電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「そのうち身内に何か良からぬ事が…、このままだと、にっちもさっちもいかなくなるような事態に見舞われるのではないか…。」と無性に不安や胸騒ぎがして泣きたい、苦しい、消えたい、死にたくなる、死ねる人が羨ましく思えたりするのは心の病でしょうか?
早く死なないと、グズグズしてたら死ねなくなっちゃうと思ってしまいます。

これはただ現実逃避したいだけなのか、それとも精神疾患なのでしょうか?
治せるんでしょうか?

A 回答 (4件)

分かり難い表現をお許しください。


どうにもならない、どうしても無理と言う意味です。
時間が経過して自分自身が我慢していればそのうちに治ると思っていましたが、全くダメでした。
朝から身体が重くてきつくて段々と吐き気もしだして、
内科に行って点滴しても二時間しないうちに元に戻ると言うか、とにかく不安で、震えがとまらなかったり、嘔吐が続いて食事もできず。
夜も眠れずとにかく落ち着かなくて死にたいと思うけど、どうして良いか分からず。
とにかく苦痛、辛い、不安。
それで心療内科に電話して内容を説明して受診、診断、即入院、休職、治療でした。
入院に対して凄く不安でしたが、カウンセラーに話を聞いてもらったり、安定剤(心が落ち着き、不安が和らぐ薬)を食後に飲んで夜は睡眠薬ですね。
あとは、ゆっくりと現実から離れて毎日を過ごすだけ。
一ヶ月を迎える頃から病院が嫌になり担当医に退院したいと話したら、やっとその気持ちになりましたかって言われて2日後くらいに退院したかなあ。
病院が安心して居られる時は治ってないみたい。
気分が変わってくるし、看護師さんは、可愛いし優しいし、夜は寂しいけどね。
だから入院も心配いらなかったですね。
長文になり申し訳ないです。
また分からない事やなんかあれば聞いてくださいね。
お大事にされてください、貴方はましめで繊細だから病気になってしまい一人で我慢してきたんですよね。
辛かったでしょう、早く元気に慣れます様に。
    • good
    • 0

パニック障害の症状の一つである予期不安が強いようですね。



これは治療によって軽減できることが多いですから、できるだけ早くメンタルクリニック、あるいは精神科を受診するようにしてください。心療内科は、精神的な要因で身体に痛みやしびれなどの症状が出ている患者さんを診る診療科ですので、精神科の対応になります。

放置しておくと、うつ病にまで進行してしまう可能性が高い(約80%)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子いい明るい日もあったり、どん底な日になったりで、訳わかりません。
今日は良くないです。
明日居なくなりたいと今思ってます。
誰かに「頑張ってる?」と聞かれると大抵おかしくなります。
「うん。」と嘘ついてる事に耐えられなくて。
もう多分、鬱病に進展してしまってるのかもしれないですね?
でも絶対に電車を止めるような、社会や家族に迷惑かける死に方はしたくないと思ってます。

精神科って名に抵抗あって行きづらくてなかなか行けないですが、勇気出して行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 23:11

NO1の方に同意いたします。


精神から来る病気は早期発見早期治療に越したことはありません。
一人で受診できますか?付き添いでこられているかたも多数いらっしゃいます。
予約制の病院もありますので、まずは病院へ問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受診するなら1人で…かな?と思ってます。
家族にも隠れて行きたいです。
「精神科って大袈裟な。何を言ってるんだ。」と逆に言われるともっと辛くなりそうで。

お礼日時:2017/05/14 13:37

心療内科に行くのをお勧めします。


なぜなら、このままにしていても治る事はないし、悪くなる一方です。
今でも辛い思いをしているのに、もっと悪くなったら貴方自信が危険な状態になりますよ。
性心疾患と思います。
今考えなくても良い事に凄く心配するのは、間違いないですね。
私も最初は病院に行くのが嫌でなんとか耐えようとしましたがどうにもならず、受診したその日から入院しました。
でも受診して治療をなぜ早くしたかったのかと後悔しましたよ。
あれだけ苦しい思いをしてた事を考えたら。
治療が始まってから少しづつ楽になり、また入院もしたけど今は通院しながら仕事に復帰しました。
少し時間は掛かるかもしれないけど、楽に元気になれますから、受診してみては?
経験者語るですよ。
頑張って元気になって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死にたいとまで考えてしまうのは、やはり普通じゃないですよね?
精神疾患なんですね?
時間が解決してくれるかな~とか、もっと忙しくしていればそんな事考えなくなるのかな~と思ってました。
ありがとうございました。

ところでですが、どうにもならず…というのは?
入院する程だったのですよね?
どのような状態だったのですか?
具体的に教えて頂けますか?

お礼日時:2017/05/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!