プロが教えるわが家の防犯対策術!

29日の3時頃に頭と首に数箇所、両の手の甲と膝下に一箇所づつ針を刺してもらいました。20分くらいでしょうか。その時は痛さもないし、患部にジーンと響いているような気持ちよさもないし、何も感じなくて初心者の私は心配になりますした(笑)。家に帰ってからも体は楽にならず、逆に頭痛が酷くなってしまいました。はじめから劇的
な効果はないことは承知していますが、これは一時的な好転反応というものでしょうか?症状は首&肩の凝りと頭痛や眩暈です。頭痛は、締め付けられるような重い痛みで目の疲れも激しいのですが、肩こりから着ているといわれましたが・・。背中も痛くなってきました。一週間あけて通院した方がいいらしいのですが、完治するまで一般にどれくらいかかるものなのでしょうか?知人は、同じ治療院に
10回かかってよくなったらしいです。現在は通院していないようです。いままで薬と湿布に頼っおり、肩がカチコチになってしまってつらいのですが、針治療をしている間は薬は飲まないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願します。

A 回答 (2件)

この症状だけでは何とも言えませんが、両方が考えられると思います。

鍼灸ではよく瞑眩(めんげん)と言う言葉で好転反応を表しますが、これが実際にはよく分かっていません。
単純に刺激量や治療方針が間違っている場合もあるのでは、と鍼灸師の私は思うのですが。
鍼灸に副作用が無いというのはおかしい話だと思ってますし、もし一時的に瞑眩が出る場合、ちゃんとした鍼灸師(腕の立つ)の場合は患者にあらかじめ言う様な気もします。
実際に私の師匠達(一人ではない)はちゃんと患者さんに言っています。
ただし治り方には当然個人差がありますので、時間がかかる場合もあります。
素直に先生に治療した感想も含めて、今後の治療についての計画なんかについて聞いてみてはいかがですか。
    • 0

鍼治療は、個人差があり1回で改善する方もいれば何ヶ月通院しても改善しない場合もあります。

これは鍼灸師の先生の腕が悪いわけではありません。多くの場合、患者さんの生活習慣に問題があるからです。いつも同じ姿勢でいたり、ストレスが蓄積していたり、食事が不規則、栄養摂取が偏ってるなど普段の生活態度を改善することで肩こりやそれから来る頭痛やめまいなどがなくなります。中には、血管や血液の病気の場合もあるのでなかなか改善しない場合は、医師の診察を受けた方が良いと思います。余談ですが、最近私は気孔に凝っています。これをやると全身がリフレッシュされ、肩こりなどは嘘のようになくなってしまいます。(あっ!これも個人差ありますけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気功ですか、興味ありますね。知り合いがやっているので、今度、話を聞いてみます。