例えばTake a bus とBy bus 
差がわかりません
中学英語で二年生なのですが、教えて頂けるとありがたいです
お願いします

A 回答 (3件)

take a busは意味としては


『バスに乗る』になります。

by busは意味としては
『バスで』という意味で、byは手段を表す前置詞です。

使い方の例
I always go to school by bus
(私はいつもバスで学校へ行きます)
    • good
    • 0

そもそも品詞じたい違います。

takeは動詞で、byは前置詞です。

"take"自体には日本語では色んな意味がありますが"take a bus"にすると「バスに乗る・バスで行く」と訳します。
動詞ですから「乗る・行く」ということになります。文の述語になります。

I take a bus to go to school. 私は学校に行くためにバスに乗る。

後ろの ” to go ” は『不定詞の副詞的用法』ですがたぶん中2の2学期に学ぶ文法です。参考までに。


"by"は前置詞です。前置詞というのは、名詞の前に置くから前置詞といって、場所や方向、時など、名詞・代名詞の意味を補います。
中学でも "about" "after" "at" "before" "during" "for" "from" "in" "near" "on" "to" "with" "without" など出てきていると思います。
また複数組み合わせたものもあります。"because of (~のため)"や"in front of (~の前に)"など。

"by"という前置詞には「~のそばに」「~によって」「~までに」などの意味があります。
ですから"by bus"は「~によって」の意味で「バスという手段によって」という意味です。
こちらは文の最後に説明的に付け足してつかいます。

I go to school by bus. 私はバスで学校に行く。



こんな感じで如何でしょうか?
    • good
    • 0

busを利用する(乗って)は、take a busです。


busで(使って)は、by busです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年生です, 中学校の担任ってどうやって決めてるんですか?? 僕は中学二年生の先輩とけっこう喧嘩

中学1年生です,


中学校の担任ってどうやって決めてるんですか??

僕は中学二年生の先輩とけっこう喧嘩しました。
解決してくれたのは全部僕の担任です。
また僕が中学2年生になった時に喧嘩になるかもしれません。。
同じ担任になることはあるんですか??
(喧嘩しなかったらいいなどのコメントはいらないですm(_ _)m)

Aベストアンサー

私はこの春、中国を卒業した
息子がいます。
息子は恥ずかしながら問題ばかり
起こし中1から先生は頭を
悩ましていました。
その時に学校の校長側から2年の
担任の話になりました。
このまま2年も担任を変えずに
引き続き行きますと。
友達の旦那様が教師をしており
担任の決め方を少し聞いた事があります。
ただのランダムとかではなく
何日間かけて会議をして決めるそうです。
うちの子みたいに悪さばかりして
三者懇談なので私が引き続き
先生にお願いしたい!っと
言ってた事なども会議で担任が
伝えてくれるそうです。
また逆にイジメられてる子も
担任を変えず引き続き継続して
同じ先生が見る事もあるそうです。
なので会議での話し合いにより
決めると思います。
その先生の中で2年も継続して
見守らないといけないと思った場合
連続してなる可能性はありますょ。
ちなみにうちの息子は3年間
同じ先生でした。
同じ先生になれるといいですね。

Q中学受験算数の速さの問題です。わかりやすく解説して頂けると助かります。

太郎君は家から1.8㎞はなれた中学校に歩いて通っています。
いつも、7時25分に家を出て、8時1分に学校に着きます。
今日はお弁当を忘れてしまったので、太郎君が家を出た8分後に
お母さんが毎分100mの速さで追いかけました。

①太郎君は毎分何mの速さで学校へ向かって歩いていますか。

②お母さんが家を出てから1分後に太郎君とお母さんは何m離れていますか。

③太郎君は家を出てから9分後にお弁当を忘れたことに気が付いて、毎分75mの速さでもどりました。太郎君とお母さんが出会うのは、何時何分ですか。

Aベストアンサー


7時25分から8時1分までの時間は36分です。
1.8km=1800mの距離を36分で歩くので、
1800÷36=50
分速50mとなります。


お母さんが家を出てから1分後は、太郎君が家を出てから8+1=9分後なので、
太郎君は50*9=450mの所にいます。
お母さんは100*1=100mの所です。
450-100=350m離れています。


②で9分後には350m離れている事が分かっています。
太郎君は分速75mで、お母さんは分速100mで近付いているので、
二人の距離は1分間に75+100=175m近付いています。
350÷175=2
9分後から更に2分後に出会うので、出会う時刻は
7時25分+11分=7時36分 となります。

Qどうやったら頭よくなりますか? ヤバいです 中学二年生です… なんでもいいのでたくさんの回答 御願い

どうやったら頭よくなりますか?


ヤバいです
中学二年生です…


なんでもいいのでたくさんの回答
御願い致します

Aベストアンサー

勉強するしかないでしょ。
まだ2年、受験までは時間あり。
勉強はやった分だけ自分に返ってきますから。

社会に出てみて初めて分かる、勉強だけは裏切らないって。
どんだけ頑張っても結果が出るとは限らないから。

がんばれ~!!\(^o^)/

自分で思った時がはじめ時!

Q中学生です!テストの二週間前になりました。学校でテスト計画をたてるのですが、良くわかりません。ノート

中学生です!テストの二週間前になりました。学校でテスト計画をたてるのですが、良くわかりません。ノートやワーク、教科書をやろうとしてもやり方がわからないし、ノートに書いても覚えません。でも家庭学習で1日ノート2ページやらなくていけません。どうしたらいいでしょうか?五教科分の効率のいい勉強方法を教えてください!

Aベストアンサー

テストの為に勉強するという考えをまずは捨てましょう!

テストは“ 約2ヶ月分をまとめて行います ” ので、
2週間とか1週間とか数日前とかになってから
一気に理解し、できるものではありません。
できるのは、本当に元から賢い人だけです…。


凡人の自分がテストでいい点数を取る為にすることは、
『日頃の、予習・復習』です^v^


「ノートに書いても覚えません」とありますが、当たり前です。

たった1回、授業中に書いた程度で、全てを理解し、覚える事ができたら
それこそ勉強の必要が無いからです。

なので、その日覚えた事を、その日のうちに復習します。


さて、復習するにしても、復習のやり方がわからないという人も多いので、
復習の方法をお伝えしますね^^


〜効率のいい復習の仕方〜
【板書ノート】と【清書ノート】作りましょう!

板書ノート…授業中に黒板の内容を板書する用のノート。
      先生が口頭で言った注意事項や、
      後から自分がノートを見返した時に、意味が分かるように
      自分で付け足した説明文などを、読める程度の字でひたすらメモして行きます。


清書ノート…板書ノートを、キレイに書き直すノートです。
      その日の授業分を、キレイに書き直し、まとめるだけで、
      その日の復習ができます。
 
      まとめている時に、わからないところがあったら、
      そこが、自分が理解できていないとすぐに気づけるようになるので、
      そこを勉強すれば良い、教えてもらえば良い、聞きに行けば良いと判明します。

      ノート提出がある教科は、この清書ノートを出せば良いだけですし、
      清書ノートは、自分がわかりやすいようにまとめているノートなので、
      テスト前になって読み返すには、とても便利なアイテムになります!


予習は、英語であれば、翌日授業でやるであろう箇所の単語調べと
一度、自分で、日本語訳しておくといいです。

その時点で、自分がわからないところがはっきりと判明します。

授業中では、その答え合わせをするような感じになりますので、
授業中、端から端までずぅ〜っと話を聞く必要もなくなります。

予習して、特に、自分が間違えていたところ、わからなかったところに注目して
授業を受ける事ができるようになるからです。


国語や数学、理科も同じ。
翌日やるであろう箇所を、先に1度自分で試しにやっておくといいです。
わからなかった所を中心に、集中して先生の話をきけばいいので、効率的。

何より、1度勉強している分、心に余裕ができるので、
先生の話を堂々と受けられるようになるメリットがあります。



社会科の場合、特に日本史などは、
【人物相関図】を自分で作ると、すぐに覚えられるようになりますよ^v^

ドラマやマンガなどの登場人物の説明と、
それぞれのキャラクターの関係性を表している図です。


予習の段階で、まず簡単に作っておき、
授業中、新たに判明した事柄をそこに書き込めば良いです。

教科に関係なく、
基本的に、先生が何度も言ったフレーズは、特に重要であるというヒントですから、
テストにも出やすいので、カラーを使って色別に、自分で重要度がわかるようにすると良いです。


家に帰り、復習する際の清書ノートで、きれいにまとめるのですが、

この
予習で1回目
授業中で2回目
復習で3回目

……と、3回同じ所をやって、初めてある程度覚えられるようになります。

なので、テスト前になって、2ヶ月前の内容を覚え直す際には、
既に3回はやっているので、すぐに思い出せるし、すぐに覚え直せるようになります。


効率のいい勉強法は、【予習・復習】が結局、一番良いという事です。
基本中の基本で、一番簡単な勉強法。

予習・復習をせずに、
効率的に勉強できるのは、もとから本当に賢い人だけです。


まだ、2週間あれば、今からでも間に合うかもしれません。

まずは、明日の授業の予習を。
そして、明日は復習を。

さらに、これまで逃してしまっていた分の、清書ノート作りをしてみてください。

清書ノートを書きながら、思い出し、
なおかつ、書いてて、意味不明だな…とか何の事だっけ?などという所があれば、
先生や友達に聞いておきましょう^v^!


なお、わたしは、この予習・復習の徹底をしたことで、
成績が倍近く伸びました…。

これまでいかに自分が、ちゃんと勉強をしていなかったのかを痛感。
また、これだけやったら、自分でもこんなに良い点数を採れるんだ!
という自信になりましたので、ぜひ。



なお、社会科では、自分で問題集を作るのもおススメです!!

教科書を使って、
ダラダラと書かれた文章を、自分で(    )抜き問題に書き換えるという方法です。


例えばですが、
『家臣である明智光秀が織田信長に謀反をおかして倒した。これを本能寺の変という。』
              ↓
「織田信長が家臣である(     )に打たれた事件を『     』という。」

……という感じです。

これは、1度、必ず教科書を読むことになり、
文を理解しないと、問題文に書き換える事ができません。
そして、(   )の中の答えは、赤ペンで書いておくと、
電車の中などで、赤シートを利用すれば、繰り返し読む事ができます。

友達を問題を出しっこするのも、おすすめです。

読む→書く→声に出す→教える と、4段階を経て様々な方法で繰り返せるので、
覚えることができるようになります。


結局、日頃の勉強をコツコツしておくのが、一番効率がいい勉強法と言えますので、
頑張ってください〜

テストの為に勉強するという考えをまずは捨てましょう!

テストは“ 約2ヶ月分をまとめて行います ” ので、
2週間とか1週間とか数日前とかになってから
一気に理解し、できるものではありません。
できるのは、本当に元から賢い人だけです…。


凡人の自分がテストでいい点数を取る為にすることは、
『日頃の、予習・復習』です^v^


「ノートに書いても覚えません」とありますが、当たり前です。

たった1回、授業中に書いた程度で、全てを理解し、覚える事ができたら
それこそ勉強の必要が無いからです。
...続きを読む

Q中学二年生の夏休みの宿題にある、人物紹介パンフレットが、あるのですが中々決まらず困っています。 私は

中学二年生の夏休みの宿題にある、人物紹介パンフレットが、あるのですが中々決まらず困っています。
私は、世界で初めて〇〇を作った人や
世界で初めて〇〇を作った人を
調べたいと思いますが何かいいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

世界で初めて映画を作った人、
世界で初めて黒人大統領になった人
自分がある程度知っている人がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報