プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年19になる女性なのですが、ドメスティックバイオレンスを受けているそうです。
僕はこういった話を聞くとどうにかしてやりたくなって堪らなくなります。
昔同じようなことがあったけどなにもしてやれなかった後悔があるからです。
彼女は今大学受験を頑張っていて、その先の夢を見ている状態で、親にお金を出させているので今逃げることはできないと言っていました。
普段はそんかこと微塵も感じさせない明るくて人気のある女の子だから余計に見ていられないほど可愛そうでたまりません。
今は遠距離で半年後僕も彼女の家の近くに引っ越そうと思っています。
彼女をどうにか助けてあげたいです。
お願いします。どうか助言をください

質問者からの補足コメント

  • 暴力で消えない傷があり皮膚科に通っています。
    彼女は自分は強いと毎日言い聞かせています。
    逃げようと言うと夢を叶えるために大学に行かなきゃダメだからと言っていました。
    夢を追っている人間ならわかると思いますが、その気持ちは半端におることはできません。
    公的機関に相談、視野にいれたいとおもいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 10:58
  • 回答ありがとうございます。
    経験上、人の話が嘘か本当かあなたほど馬鹿ではないので判断がつきます。
    真剣に頭を悩ませ答えていただいたお金を稼ぐという回答ですが、既に初期の段階で考え付いています。
    バイトで賄える費用はたかが知れていることと彼女の性格上、絶対に私にお金は出させないという判断から却下とさせていただきます。
    しかし、少しの足しにでもなるような金額を稼ぐことができたら、そうさせていただきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 11:02
  • 彼女は母のすむ地方の実家から上京して父のいる家に住んでいます。
    両親に厳しくしつけられて生きてきたのがわかるほど彼女は他人に気を使っている様子です。
    共通の友人の話によれば彼女は自分が今までであってきた女性で一番「性格がいい」と言わしめるほどで、彼女自身も自分の発言を適当かどうか判断して相手を気持ちよくさせると自覚しているほどです。

    上記の例と貴方様が仰る通り彼女の思考力は並外れているので、私自身も彼女自身の悩み悩んだであろう決断に簡単に意を決して逃げようとは言えないのです。

    彼女は夢を叶えるために大学に行かなければならないので逃げることはできない。
    彼女にとって夢はそれほどまでに大きな存在なのです。具体的でないのは特定を気をつけているので申し訳ないですが、貴方の文章から察するに聡明な方だと判断できます。
    私にもそのような思考力があればと羨ましい限りです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 12:33

A 回答 (5件)

>彼女をどうにか助けてあげたいです



本当に助けを求めてるなら向こうからもっとアクションがある
女とは愚痴が大好きで自分に不都合がある事をごもっともに話す習性がある。
DVと言っているがどの程度の規模にもよるが、ただの愚痴程度の話であればその程度だと思われる。本当にやばい状況ならもっとアクションはある。
そしてその愚痴を間に受けるアホ男が多いのも事実

どうしてもっていうんなら、金だけ渡せば??
親にお金を出させているからそうなんしょ??君がフルでバイトして金稼いでそれぜーんぶ彼女の学費にしたらええやないの??
どうにか助けてあげたいんだろう??それで解決じゃーん^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

DVの内容はどのようなものですか?


また彼女の気持ちは?

放置できない危険な状況なら早急に公的機関に相談するべきですが、実はDVとは言えないような内容なら、勝手に相談することで親子の間に大きな傷をつくることになります。

何にしてもまずは彼女の気持ちに寄り添うことです。
公的機関の協力を仰ぐにしても、彼女には大きな決断が必要ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご質問文書を拝見して疑問に思ったのですが、19歳になる彼女が大学受験を頑張っていると言うことは、彼女は浪人生なのですね。

そして、浪人生を支える親子関係は、一般的な推測をすると、親子ゲンカはあっても比較的良好な関係である。と、考えます。

更に、今後の学費は親のお世話になるのですから、彼女はその点を納得しているようです。彼女が言ったという「親にお金を出させているので今逃げる事は出来ない」と、いう表現の仕方も何か変です。

更に、あなたの話が具体性に欠けるのが何より相談内容の真偽を怪しく思う原因です。19歳の女性が、大学に行って専門職を目指すくらいの思考能力のある女性が、親から暴力を受けて、その傷跡が残るくらいに虐待されながらガマンしている姿は想像出来ません。

無気力な19歳の女性なら虐待を受けることを、つまり、親に支配されることで間違った安心感を得て、虐待を受ける環境をなんとも思わずに育つ場合もあります。しかし、そういう人は大学とか専門職等々は思いもつかない世界の話になります。更にこの文書、矛盾しています。→「普段はそんかこと微塵も感じさせない明るくて人気のある女の子だから余計に見ていられないほど可愛そうでたまりません。」
この回答への補足あり
    • good
    • 1

はやる気持ち理解します。


遠距離とありますが早く引っ越しは出来ればいいですね。

大学合格時の対応
・大学に合格すれば奨学金の申請

彼女の家庭内での環境では受験よりDVが先に立ち勉学に力が
入っていないと考えます。

・酒のみや窓際務めの腰抜けオヤジ
・キチガイのオカン
・狂乱の兄弟
・狂ってる爺・婆 など様々でしょうから。

警察の生活安全課
役所の福祉課
とかありますが、今は彼女の合格祈願が最善です。

出来る事なら乗り込んで守ってあげたいですね。

私も何もしてない罪のない者に暴力を振るう糞が大嫌いです。
    • good
    • 0

彼女自身が警察に


被害届を出す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!