お世話になります。

熱中症対策として運動後に牛乳を飲むと良いと聞きました。

この運動というのは発汗があればお風呂やサウナでも同じ効果が期待出来るのでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はい、お風呂やサウナの後もいいですよ

牛乳には、アルブミンというたんぱく質が含まれていて、アルブミンには、
血管内に水分を引き込んで、血液を増やす作用があります。

血液量が増えると、皮膚に近い末梢の血液量も増えますので、
汗をかきやすくなったり、皮膚表面から熱を放散する機能が高くなったりします。
    • 0

確かでは ないと思いますが

汗をかいて 皮膚に汗が蒸発しなくて 身体が体温の調整を
出来にくい状態の時になったと思います。だから 牛乳ではないのではないでしょうか?
体温の調節をすることなので
冷たい水とかではないでしょうか?牛乳は 水分ではないから 良くないと思いますが
サウナでは やめた方がいいと思う。
    • 0