これから離婚の裁判が始まります。原因は、主人の不貞行為にはじまり、その後次から次にいろいろ出てきて、我慢の限界を越えてしまい、離婚を宣告しました。
その後、最悪なことに娘2人を寝てる間に連れ去られ、すぐに弁護士を雇い調停を起こしました。調査官の報告書で、申立人(私)が監護することが望ましい、相手方の行為は子供の福祉に反すると評価せざるを得ない。との結果に対する調停員の説得にも応じず、同じ事の繰り返しだったため3回目の時点で不成立にして先に進めるよう弁護士が言うと、不成立は納得いかないとごねまくり、結果的には調停を1回持ち越して4回目で不成立→審判となり、私に子供を引き渡せとの結果にも応じず子供が私にしがみつき「ママがいい‼︎
結果が出たならママのとこにいってもいいんでしょ‼︎」と泣き叫び離れなかったため
子供を連れて実家に逃げてきました。主人の不貞行為の相手は、私の同僚でもあったため
子供を取り返せたら話をしに行くつもりだったので、勤務先てある水族館に子供達と遊びに行ったついでに声をかけました。
もちろん、まわりに誰もいないときにです。
離婚をすることになったんだけど、原因に心当たりはないですか?主人は認めてるんだけど。言うと、すみませんでしたと頭を下げました。
ここで話せる内容ではないですよね?改めてお話を聞かせていただきたいので連絡先を教えてもらえますか?と連絡先をきき、19時なら話せるとのことで、仕事後に電話をかけましたが出ず、5回目くらいでようやく出たた思えば、市議会議員である彼女の父親でした。
本人とお話をさせていただくことになってるのですが、と伝えても
私が話を聞きます!と始まり、御宅の家庭のことは、関係ないやら、職場に押しかけて問題ですよ?やら、あんたが勝手に決めつけて言ってるだけだろうが!今後、娘に近づくと承知しないからな?弁護士を通して連絡して下さい!と一方的に脅しのような言い方をされてしまいました。
私は、事実をきちんとはなし
謝罪くらいしてほしかっただけです。
子の引き渡しと離婚の着手金で50万払ってるうえに、これから離婚の裁判やらでまだまだ精神的苦痛が続く中、更に着手金払って彼女と裁判で慰謝料をもらうために戦おうとまでは思いません。
ただ、娘のしたことを脅しでねじ伏せるのが市議会議員のすることなのかと思うと許せなくて相談させていただきました。
このまま黙って引き下がるしかないのでしょうか。
証拠は、主人が不貞行為を認めた会話の録音しかありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

市会議員なる人物のあなたへの対応は、感情論は別にして娘の父親としては当然でしょうね。

その行為は腹が立つでしょうが、相手方の立場としては当然の行為です。普通ですと、このまま黙って引き下がるより仕方がありません。何らの請求権もあなたにはありません。

私なら、あなたがお書きになっている経緯を、市会議員の知り合いとか関係者に事の善し悪しを聞いてみる。と、いうことを市会議員宛に手紙か何かでいいます。又、弁護士に相談します。相談は相談したという事実だけが重要です。更に、市役所の相談機関にも相談します。これも相談した事実だけが重要です。相談した担当者に日時などをメモしておきましょう。あなた次第で市会議員をやっつける材料として使えます。

ご主人の不倫の件ですが、ご主人はそれを認めて家も審判で否定する可能性がありますね。録音だけだといわされたとか面倒だったので嘘を言った、というように言えます。それを言わさない程度の証拠を作らなければなりませんね。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。悔しいですが、散々嫌な思いしてきたので、もう関わらないことにします。
離婚の裁判がこれから始まるし、まだまだ精神的苦痛は続くと思うので一刻も早く普通の生活が送れるように頑張ります‼︎ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/05/19 16:45

もう離婚されたのですから、弁護士を通して金銭的に片を付けるだけであきらめましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚調停は不成立で今から裁判が始まります。彼女の件に関しては、もうこれ以上の精神的苦痛は負いたくないので諦めます

お礼日時:2017/05/19 16:49

貴女は自己主張ばかりでなくもう少し何が出来るのか、何を諦めた方が良いのか知ることが重要です。



答えは貴女が持てる証拠を持って弁護士に相談してください。

慰謝料は貰えるなら沢山もらった方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!証拠が主人が認めた時の録音データしかないので、さらに着手金払ってまで戦う気力がないです。謝罪して欲しかっただけなのに、悔しいですが諦めます。

お礼日時:2017/05/19 16:57

離婚に至るまで精神的、肉体的にもダメージが強いでしょう?


その中で、バカ親議員の相手までしていたら大変です。
今、離婚の件で相談している弁護士に
相手に対して謝罪と慰謝料を請求した場合、費用はいくらかかるか尋ね。
その慰謝料以内で依頼ができれば、着手金は慰謝料受取後にならないか相談されてはどうでしょうか?
最悪、慰謝料をほとんど弁護士に持っていかれても、謝罪をしてもらえればバカ親議員には仕返しになるかも。
おそらくバカ親議員も娘に同席するはずですから、
その場で、あなたの娘さんのせいで自分も娘も辛い思いをしているのに、前回のあなたの暴言でもっと傷つきました。そんな人は議員なんて資格ないと思いますよ。進退をよくお考えになってはいかがですか?って言ってやっては?

弁護士も商売です。あなたが依頼しなければ一円も入ってこないのですから
離婚の件で依頼していますし、金銭面では相談にのってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎残念なことに、あまり親身になってくれない弁護士なので、依頼するなら別な弁護士にお願いしようと思ったのですが、、なんかこれ以上精神的苦痛を負いたくない気持ちの方が強くて、、。
悔しいですが、もう関わらないことにしました。

お礼日時:2017/05/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家から出て来たんですが、これはなんでしょうか? 楽しいやつ と聞きましたが、それ以上は教えてくれま

実家から出て来たんですが、これはなんでしょうか?
楽しいやつ と聞きましたが、それ以上は教えてくれませんでした。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャンピングシューズによく似ていますねー。
足に着けるとジャンプ力が上がる遊具です。
http://www.e-monz.jp/73_422.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FFXLUN2

Q妻が自己破産

今、事情があり自己破産するにあたり
動いています。
自己破産するのは妻の私です。


ある程度の、書類などは揃え終わりました。


そして、弁護士から旦那の収入を
証明するものを提出してくださいと
言われました。
ところが、お恥ずかしながら主人は
確定申告していません。

収入も証明するものがありません。
確定申告していない証明が
貰えれば、と弁護士に言われましたが
そんなものが貰えるのでしょうか?

私は会社から全て引かれている為
税金や保険、年金など未納は
ありません。


弁護士さんに主人は申告もしていない、
税金なども払ってない旨
はじめの頃にお話したのですが
ここに来て収入を証明するものを、と
言われ困ってしまいました。


自己破産するやつが悪いなどの
批判はやめてください。
本当に反省しております。
新たな人生を生きられるか、今
岐路に立たされており、
頑張ろうと思っています。

わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その弁護士は大丈夫なのかなぁ~
そういう事をアドバイスするのが仕事だと思うのですが・・・。

役所で所得証明がとれるケースか
非課税証明か
聞いてみましょう。
できれば出来ない弁護士より
役所に聞いてみましょう。
生活保護なら、民生委員の無職無収入証明が使えると思います。

Q財産分与分与が 却下されました 子供の学費 医療費も却下され 何も 貰えなく 家も 多分 出る事にな

財産分与分与が 却下されました 子供の学費 医療費も却下され 何も 貰えなく 家も 多分 出る事になると思います 1人リ しか居ない 子供が 急に 結婚をする事になり お金も無く 考えて 会社に 行かなければ 面倒を見ると言った のと 家 は 子供にあげると 口で言っましたが お金も無く おまけに 学費とかで 借金してますので 相手の会社に行って来たいと思いますが どの様な 対処すればいいですか

Aベストアンサー

相談までは無料の
弁護士に相談しましょう

ネットで検索して
みて下さい

Q借金 婚約破棄

結婚式1ヶ月前に彼の借金が発覚しました。
招待状は送っており、引越しも完了して同棲し始めて数ヶ月たちました。

発覚したのも彼から告げられたのではなく私が不審に思い問いただした末の告白でした。
借金の事は私、両親、友人と彼以外誰も知らない事実でした。
私はショックで泣き続け、結婚を辞める決意をしました。
その後両家集まり話し合い、私の両親は結婚に反対、彼の両親は考え直して欲しいと。
彼自身も反省しており、土下座までして私との結婚をもう一度考え直して欲しいと訴えています。

借金は10年前に消費者金融5社から。
使い道はギャンブル、タバコなど遊ぶお金でした。
もう借りない、ギャンブルも辞めると言っています。
この借金は両親に払ってもらい完済済み。今後両親に返済していくようです

発覚してから数日経った今、私はまだ彼とのアパートに住んでおり彼は実家に帰ったものの時々様子を見に来ます。
発覚当初は別れた方が良い事は頭では分かっていましたが
今は心が揺れています。年齢も年齢なのでこのまま結婚していきたいし、今更離れるのも辛く挙式をキャンセルするのも心が痛いです。
が、両親の反対を押し切り結婚するのも心が痛いです。
もうどうすれば良いか分かりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

結婚式1ヶ月前に彼の借金が発覚しました。
招待状は送っており、引越しも完了して同棲し始めて数ヶ月たちました。

発覚したのも彼から告げられたのではなく私が不審に思い問いただした末の告白でした。
借金の事は私、両親、友人と彼以外誰も知らない事実でした。
私はショックで泣き続け、結婚を辞める決意をしました。
その後両家集まり話し合い、私の両親は結婚に反対、彼の両親は考え直して欲しいと。
彼自身も反省しており、土下座までして私との結婚をもう一度考え直して欲しいと訴えています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も借金が全て悪いとは思いませんが
ギャンブルやタバコなど遊行費を借金してまで我慢できないことが問題です。
通常は遊行費なんて「お金がなければ我慢」するもんです。
我慢できないなら「収入を増やす」んです。
どちらにしろ遊行費で「借金はしない」のが安定した生活を送るのに必要なのです。

この10年間、年収以上の生活をしていたのですから、いますぐに年収に見合った生活が出来ますかね?
彼は我慢できそうですか?それとも年収増やせそうですか?

彼だけではなく、私でも質問者様でも誰でも、この状態に陥っていたら(年収以上の生活をしていたら)
立て直すのは数年はかかるのではないでしょうか?
借金の額や借金していた年数にもより数か月~で立て直せる人もいるでしょうが、10年間も借金で生活していた人は
数か月って訳にはいかないような気がします。

結婚式も迫ってきているので判断が鈍る所があるでしょうが、彼の人となりをもう一度見て冷静に判断してください。
結婚式のキャンセル料などはまた親が肩代わりしてくれるでしょうから、いまお金の心配はしないように。
それこそ結婚してから借金されれば、一生お金の苦労をすることになるんです。
彼の今までの借金も結婚式のキャンセル料も引っ越し代も全て彼の自業自得なので考える必要なし!です。

ちなみに私は年収増やして遊行費を我慢しないタイプで相当好きに生活していますが、それは私が頑張った対価であって
夫や他人のくそくだらないギャンブルでこさえた借金や遊びで作った借金になんて、一切払うつもりはありませんし
協力するつもりもありません。自制心が効かない人と一緒に居ても楽しくない(苦労する)ので最初から夫にには選びません。
言葉が汚くてすみません(笑)


冷静になって考えましょう。

私も借金が全て悪いとは思いませんが
ギャンブルやタバコなど遊行費を借金してまで我慢できないことが問題です。
通常は遊行費なんて「お金がなければ我慢」するもんです。
我慢できないなら「収入を増やす」んです。
どちらにしろ遊行費で「借金はしない」のが安定した生活を送るのに必要なのです。

この10年間、年収以上の生活をしていたのですから、いますぐに年収に見合った生活が出来ますかね?
彼は我慢できそうですか?それとも年収増やせそうですか?

彼だけではなく、私でも質問者様でも誰でも、この状...続きを読む

Q婚姻費用分担調停が一年かけ終わり(妻が申し立てた) その頃は向こうがどうしても離婚してやらない、 生

婚姻費用分担調停が一年かけ終わり(妻が申し立てた)
その頃は向こうがどうしても離婚してやらない、
生活費を払え、と言うスタンスだったのにも関わらず
先日レターパックにて向こうの弁護士から
離婚届が届きました。
調停が終わった段階でこちらから
離婚調停をおこしており、調停日が決まってすぐの
事です。
記入して返送すればこちらで出すと。
あまりにもうさんくさくて裏があると思いまだ
だしていないのですが
離婚した方が向こうにとって何かメリットにでも
なるのでしょうか?
養育費の事なども何も話しておらずこちらも
離婚調停の支度をしていた矢先の事で
混乱しております。家庭裁判所に伝えると
離婚調停を行うはずだった日に親子関係不存在を
やりましょうとのことでした。(私から申し立てており、自分の子供ではない可能性があったので)
離婚後の方が養育費を沢山貰えるのでしょうか?
向こうも再婚をしたいだろうから
ただただ離婚したいだけなのか。
ならなぜわざわざまた弁護士を雇ってまで
離婚届を送ってきたのか。
養育費の調停などはこちらには通知がないので
日にちを開けて申し立ててくると思うのですが
親子関係不存在調停の傍ら養育費と言われても
DNA鑑定は拒まれている状態で、
親子関係不存在調停の中でDNA鑑定はしてもらえる
ものでしょうか?
DNA鑑定を強制する事はできないのでしょうか?

質問や謎が多くすいません。
お力を貸して頂けると助かります。

婚姻費用分担調停が一年かけ終わり(妻が申し立てた)
その頃は向こうがどうしても離婚してやらない、
生活費を払え、と言うスタンスだったのにも関わらず
先日レターパックにて向こうの弁護士から
離婚届が届きました。
調停が終わった段階でこちらから
離婚調停をおこしており、調停日が決まってすぐの
事です。
記入して返送すればこちらで出すと。
あまりにもうさんくさくて裏があると思いまだ
だしていないのですが
離婚した方が向こうにとって何かメリットにでも
なるのでしょうか?
養育費の事...続きを読む

Aベストアンサー

●離婚した方が向こうにとって何かメリットにでもなるのでしょうか?養育費の事なども何も話しておらずこちらも離婚調停の支度をしていた矢先の事で混乱しております。

 ↑ 離婚のメリットは、早くこの問題から解放されたかったのではありませんか。養育費の件は、離婚後の親権が決まってからになります。奧さん側の要求は何も不自然ではありません。気が変わることもありますので・・・。

特に弁護士が入ると、破綻主義の考えに沿って離婚を勧めます。奧さん側の対応に、裏を考える必要はありません。養育費は、離婚後の問題です。婚費は婚姻中の問題です。従いまして、離婚後の方が養育費が沢山もらえると言うことはあり得ません。逆です。

●親子関係不存在調停の傍ら養育費と言われてもDNA鑑定は拒まれている状態で、親子関係不存在調停の中でDNA鑑定はしてもらえるものでしょうか?DNA鑑定を強制する事はできないのでしょうか?

 ↑ 婚姻関係にある状態で生まれた子どもさんは、夫婦の子どもです。従いまして養育費の請求があれば支払わなければなりません。養育費と親子関係がない問題とは、現状では切り離して考えるべきです。

尚、DNA鑑定を裁判所が強制することは出来ません。しかし、DNAを拒否したこと自体を親子関係の不存在の重要な間接事実のひとつとして捉えた裁判例があります。簡単にいうと、DNA鑑定を拒否すること自体が、親子関係不存在を証明している。と、いうことです。裁判例です。最後に、親子関係不存在の調停(→審判→人事訴訟)という流れの中でDNA鑑定が行われるのは1割だそうです。それまでに、各種の資料、証書、具体的事実、証言等々で決着がついているようです。

●離婚した方が向こうにとって何かメリットにでもなるのでしょうか?養育費の事なども何も話しておらずこちらも離婚調停の支度をしていた矢先の事で混乱しております。

 ↑ 離婚のメリットは、早くこの問題から解放されたかったのではありませんか。養育費の件は、離婚後の親権が決まってからになります。奧さん側の要求は何も不自然ではありません。気が変わることもありますので・・・。

特に弁護士が入ると、破綻主義の考えに沿って離婚を勧めます。奧さん側の対応に、裏を考える必要はありません。養育費は、離...続きを読む

Q離婚時の慰謝料について。 結婚生活23年のパート主婦です。 繰り返される夫のギャンブルと借金に 心身

離婚時の慰謝料について。

結婚生活23年のパート主婦です。
繰り返される夫のギャンブルと借金に
心身ともに疲れ果てました。

幸い、結婚当初 私が尻拭いしてしまった300万以降の借金は
夫の親が ほとんど尻拭いしてくれました。

下の子の就職を機に
夫とは離婚したいと思います。

私は、夫との結婚生活の間に
精神的に参ってしまい、
不安神経症になったり、
不眠症になったりで、
心療内科の薬が手放せない状態になってしまいました。
おまけに、去年、突発性難聴も発症し、
入院治療のかいもなく、激しい耳鳴りが
ずっと続いています。

こんな状態で離婚を切り出すのは
とても勇気の要る事ですが
このまま、一生、
いつ借金するかわからない、
平気で嘘ばかりつく夫と
ずっと暮らしていきたくないのです。

夫の年収は約845万円、手取り、約640万円、
住宅ローン残高 約1100万円、
家の だいたいの査定額 約1600万円 です。
家と土地の名義は夫と私。
離婚時には、夫に名機を全て移し、その分
財産分与を戴きたいと思っています。

離婚時は年金は半分にしてもらうつもりですが
おおよそ、財産分与、慰謝料などとして
いくらぐらい
夫に請求するのが妥当か
なるべく みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく、
質問させて頂きました。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

離婚時の慰謝料について。

結婚生活23年のパート主婦です。
繰り返される夫のギャンブルと借金に
心身ともに疲れ果てました。

幸い、結婚当初 私が尻拭いしてしまった300万以降の借金は
夫の親が ほとんど尻拭いしてくれました。

下の子の就職を機に
夫とは離婚したいと思います。

私は、夫との結婚生活の間に
精神的に参ってしまい、
不安神経症になったり、
不眠症になったりで、
心療内科の薬が手放せない状態になってしまいました。
おまけに、去年、突発性難聴も発症し、
入院治療のかいもなく、激しい...続きを読む

Aベストアンサー

学費に浮いた分を繰り上げ返済して、ローンを早く返した方がいいですよ。旦那さんにとったら、身内に借りたお金は返済しなくても良いと思っているので、(手元にお金あれば我慢できない)通帳返したら、お金が残るとも考えられませんが…なんだかんだいって、手元にお金ないとかいって、あなたに支払わないと思います。信じられるお金は、離婚するまでに確保できるお金だけだと思います。
旦那さんは、一人でいた方がよいです。犠牲者が増えないためにも。

Q夫が保証人で差押えが!

夫が弟の保証人で4000万円ほどの借金があり、先日口座と定期預金の差押えがありました。夫名義の生命保険も差押えの対象になるのでしょうか?
この先どうしたらいいのでしょうか? 自己破産した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

積立式の保険は解約返金があるから取られる可能性がある。
掛け捨ての生命保険であれば 契約は打ち切りか。

・・もし夫が死んだ場合は 受取人が貴女であれば それは貴女固有の財産であり 夫の財産ではない。
相続放棄し 夫の財産も負債も受け取るつもりがないのであれば その死亡保険金は貴女のものだ。

基本 相手が差し押さえるのは 勝手に売却したり 隠したりさせないため。
この後 弁護士を通して 分割での返済をするか あるいは自己破産かの道を選ぶ。
破産は家や土地や価値のあるものは失うが 働ければ少なくとも負担はない。
返済は長期にわたる借金生活があるが 家や土地を失わないで済むかもしれない。
これを秤にかけ より良い方を選ぶか 妻の働きが多い場合は離婚し 2人で作った財産のうち妻の分の財産分を確保した上で夫のみが自己破産し 後に妻の財産で生活する という方法もある。

いずれにせよ 相手の出方にもより 取り扱いを間違えばダメなので 弁護士との相談がまず最初。

Q離婚するにあたりどうすればよいのかお知恵を貸してください

何が一番いいのか、どうすべきなのかアドバイスをお願いします。
夫の浮気が原因で離婚することになりました。
夫名義の家のローンが残っています。こどもの学校のこともあるのでできれば私とこどもがそのまま住みたいと考えています。(拒否されれば市営住宅も考えています)
名義を変えるときには私の収入を証明するものが必要だと思いますが、現在母の仕事(個人事業)の手伝いでお小遣い程度でもらっているだけなので給与明細はありません。
そこで今考えているのは健康保険の関係もあるので母と生計を一にする、という方法をし扶養に入り家の名義を母にする方がいいのか、又はこれを機にしっかり従業員の登録をし自分で国民健康保険に入り名義変更ができるようになるまで夫にローンを払ってもらう方がいいのか。母の収入もできれば減らしたくないですし生計を一にして青色の専従者?という扱いの方がいいのか…ただ別居で生計を一にしていたら児童扶養手当は受け取れなくなる?などと色々と考えるとわからないことがさらにわからないことになり…何かアドバイスをいただけないでしょうか。もしくはどこに相談に行けばいいかでも構いません。よろしくお願いします。

何が一番いいのか、どうすべきなのかアドバイスをお願いします。
夫の浮気が原因で離婚することになりました。
夫名義の家のローンが残っています。こどもの学校のこともあるのでできれば私とこどもがそのまま住みたいと考えています。(拒否されれば市営住宅も考えています)
名義を変えるときには私の収入を証明するものが必要だと思いますが、現在母の仕事(個人事業)の手伝いでお小遣い程度でもらっているだけなので給与明細はありません。
そこで今考えているのは健康保険の関係もあるので母と生計を...続きを読む

Aベストアンサー

離婚の場合は次のような請求が可能になります。

1,浮気に対する慰謝料。
 これは夫、及びその相手方に請求可能です。
 浮気が原因で離婚に至れば、数百万が可能です。

2,財産分与
 婚姻後築いた財産は夫婦が協力して築いたものだ
 ということで、婚姻後増加した財産の半分を請求
 可能です。

3,子供の養育費。
 これは夫と妻の収入や子の年齢によって決まります。
 家裁の算定表によるのが一般です。

4,年金分割。

5,オウチが婚姻後取得したモノであれば、ローンの
 負担は折半になります。



何かアドバイスをいただけないでしょうか。
  ↑
慰謝料や財産分与を武器に、そのまま住み続けるが
ローンは夫が払う、というような方向で
交渉したらどうでしょう。



もしくはどこに相談に行けばいいかでも構いません。
   ↑
大切な問題ですから、弁護士などに
相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。

無料法律相談もありますが、あまり頼りに
なりません。

Q主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察

主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

Aベストアンサー

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?
  ↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条


(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報