アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。友達A子のことで悩んでいます。
友達A子は自分のことを好きになってくれない相手B男と付き合っています。
B男は友達C子に告白し振られ、傷心しているところにA子がつけ込んだ、という形です。
B男は自分の過ちに気が付き何回もA子に別れようと話していたそうですが、A子は嫌だと拒否し続け、今なお付き合っています。
B男はA子から別れを告げられるように、好きじゃない。つまらないね。とか面と向かってひどいことを言っています。
それがA子にとって精神的にきたらしく、先日病院に行ってストレス性自律神経失調症と診断されたそうです。今日も下校中倒れ、救急車で運ばれたそうです。
別れろとずっと言っていますがA子は、それでも好きだから。と一向に別れる気はありません。
友達として出来ることはなんでしょうか。A子の自業自得なのは分かっていますが、このままではA子が壊れてしまいそうで心配です。教えてください。

A 回答 (3件)

彼女だって状況は分かっているんだと思います。


ただ受け入れたくないのと意地になっている心理があるんだと思います。
だから、あなたが真実を言っても「もうわかっている事」なので 結局受け入れられずに状況も変わらないのだと思います。

結論ですが、もう時間が解決するのを待つしかないと思います。
彼女の気持ちがすまない限り終わりは来ませんので。

そこに口を挟んでも余計に意地になったり刺激を与えるだけで長引く事になると思います。
ですから、もし助けたいのであれば「もう何も言わないよ。でも近くにいてあげるからね。」と、気持ちの逃げ場になってあげるのが最善かと思います。
そして、彼女の口から「ホントは分かってる」のような言葉が出た時に、「つらいね。」と言ってあげてください。
自分で状況を受け止めて涙を流せれば少しづつ気持ちが解放されていくと思いますので。
あなたの友達が早くつらさから解放されるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくその話はせずに接しているといつの間にか彼女の体調も良くなったみたいで、自分から距離を置くという選択をしました。
このまま彼女にとって良い方向に進んでいければいいなと思います。

お礼日時:2017/05/24 23:53

自分で決めるよ。

    • good
    • 1

関わらないのがベスト


そもそも好かれる努力をするべきなのに縛り付けるなんて愚策もいいところ。
でもそれをあなたが伝えてもそうするはずもなく、
他の何をしても改善になるわけもないので恨まれるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!