プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初代パジェロのショートが欲しいのですがやはり10万キロ前後の車がゴロゴロありまして。。。
タイミングベルトなどを換えれば長く乗れる車なのでしょうか?私はサーフィンをやってまして週イチで長距離移動アリです。 みなさまお願いします。

A 回答 (4件)

パジェロには、初代から4台乗り継いでいるものです。



>初代パジェロのショートが欲しい
◎初代希望理由不明ですが
最新SUVモデルでサーフィンも決まっていますが、チョット古いモデルをカッコよく乗りこなすのも通かも。
しかし、初代と言えば90年までですから、もう14年以上も前の車です。
クラシックカー一歩手前ですから、グッドコンディションのもは希少。
#3さんのような車なら最高ですが。

>10万キロ前後の車がゴロゴロありまして
◎年式から考えて当然でしょう。

>タイミングベルトなどを換えれば長く乗れる車なのでしょうか?
◎基本はシッカリできている車ですが、年式相応のメンテ費用は必須。
経年変化等による部品交換等、半端ではない(お金がかかる)でしょう。

>週イチで長距離移動アリです。
◎二代目以降モデルがオススメですが。
理由は、4WDシステムの違いです。
初代はパートタイム直結であるのに対し、以降モデルは、センターデフ式フルタイムも選べるようになり、
4WDをより有効に使えるからです。
例えば、降雪はもちろん、降雨、強風時などに有効で、より安全性が高まります。

◎ご存知の通り初代は、ボンネット型ピックアップトラックがベースです。
走りは、ベースに毛の生えた程度で、当時のレベルなら満足できるものであったかもしれませんが、
今となっては見るべきところがないでしょう。
4WDシステムも、昔ながらのジープと同類。唯一進化していたのは、フロントオートフリーホイールハブ。
マニュアル式は、2WD~4WDの切替時に、いちいち降車して左右前輪ホイールハブのロック/アンロックしていたのに対し、
オートになって便利に。

これらを承知の上、なお選ばれるのでしたら、V6ガソリン3000ccモデルがオススメ。
ディーゼルは、排ガス規制により登録不可能になりつつありますから。
但し、ガソリン車は元々タマ数が少ないため、希少でしょう。
また、燃費が悪い(街中5km/L前後、高速7~8km/L)、割高な税金など維持費が大変です。
そこそこの程度の車が見つかったら、
ショックをランチョ、モンロー等のスポーツタイプにすると、走りがシャッキッとします。

では、キレイなプチ旧車に颯爽と乗られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくガソリン車をあたってみますね。
近き日に颯爽と乗れますように。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:14

今年4月まで,新車から15年間乗っていました。

家族が増えたため,「4人乗りでは不便」という家族のブーイングで泣く泣く手放しました。購入してから手放す日までただ1度のトラブルもなく17万キロ走りました。ずっとパジェロを知り尽くしている三菱で車検を受けていましたので,いわゆるガタやヘタリといわれるようなものは,全く感じませんでした。(ただし,タイミングベルトの交換やフロントのショックの交換,ホース類やパッキンなどゴム部品の交換などで,最近の車検代は各種税込みの総額で毎回18万円前後かかっていました(痛んでいるところは,全部なおして!という車検で)。これだけ走っても,燃費が新車のときから変わらず,市内走行だでほぼ9~10キロ走っていました。4D56は,ヘッドのあたりからのオイル漏れが多いのですが,車検の際にディーラーでちゃんと処置をしていたようで,私の車では皆無でした。錆はフォグランプなどのオプション部分だけで,ボディには全くありませんでした。たしかボディやドアの下半分には耐錆鋼板が使われていたはずで,鉄板の厚みもめちゃくちゃ厚いですから,前オーナーが普通の乗用車と同様の乗り方をしていた車であれば,錆の心配もそれほどはないと思います。壊れたのは,パワーウィンドゥのスイッチ(ヒビが入ったことで,接触不良)とオーディオ(カセットがダメ)くらい。普通じゃない山道を走るのが好きな友人も乗っていましたが,彼の場合はミッションやクラッチ部分の痛みはあって,時々修理や交換をしていました。パジェロに乗られるならば,G1パジェロ(初代)の最後期がおすすめ!とても完成度高い車です。たしか,韓国のヒュンダイでは,三菱の型を全て買い取って,フロントのライト周りのデザインを2代目風に変えただけで,今でも作っていたように思います。海外でも大人気で,手放した私の車もスクラップにされることなく,ロシアかエジプトに行くとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購買意欲がメキメキトわいてきました、あなたのような車に当たれるよう祈りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:19

初代パジェロは構造がほぼトラックなので、10万キロはまったく問題ありません。


タイミングベルトなどベルト類は通常に交換する必要がありますが、足周りなどは非常に丈夫です。
多分一番気になるのはボディーの錆びではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。質問ですが一般的に何を手直しすれば(とりあえずの心配なく)乗れますか?排ガス規制一杯まで乗るつもりです、こちらは群馬であと3,4年との噂です。

補足日時:2004/08/25 23:35
    • good
    • 0

三菱が聞いたら泣いて喜びそうですね♪


10万キロでもメンテがしっかりしていれば早々壊れる車ではありません
10万キロで危ない所はタイミングベルト・ウォーターポンプ・ミッション(三菱MT車)・ヒーターホースなどでしょうか?
上に挙げた所は日頃のメンテでも中々目が行きにくい所です
その他にもラジエター周りだとか電気系だとか有るんですが、日頃のメンテがしっかりしてれば問題なく補修されてるでしょう
サーフィンでは車体の錆に気をつけてくださいね
初期のパジェロ,ボディーにもガタがきてる車が多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお返事でありがとうございます。排ガス規制のことが気になります(我が群馬にも波が押し寄せてきてるそうです)が本気で検討してみようと思います。

お礼日時:2004/08/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!