準・究極の選択

①今まであなたが作ってきた中で、一番手の込んだ難しいと思えた料理は何でしたか?

②もう一つ、コレは是非いつか作ってみたいと言う料理も教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

手が込むほど、面倒で時間が掛かるので、失敗リスクが低くなるので、難しくないのです。

瞬間技であるオムレツのほうがよっぽど難しい。

A1 手間暇でいえば、アメリケーヌソースかな。まず海老とカニを数キロ食べて、新鮮な殻を大量に用意ところからはじまる。
https://sou-recipe.com/americaine/
これに即して、ブイヤベースも本気で作ると材料費も高く、火入れで失敗するリスクもなり、かなり難しい。
手間暇とコストが最も見合わないと思ったのは、オニオングラタンスープでしょうか。
あれだけ大量に玉ねぎ刻んで、数時間キッチンにつきっきりで炒めて、火加減も沸かさないよう注意して、できるのが1食分のスープ(笑)

A2 生ハム。豚の後ろ足を塩漬けしてから、3ヶ月〜18ヶ月かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ブイヤベースをお作りするなんて、さすがdogdayさんですね。

ブイヤベースはサフランやフェンネルやローズマリー等、各種スパイスからはじまり、野菜類から魚貝類から、バゲットから……、もっと拘りアイオリソース迄本格的に添えたい等と考えると、用意する食材も数多く、物凄く高いものについてしまい、とても初老夫婦二人暮らしの私などは作る気にはなれぬ料理です。
そこそこのレストランで(私の居住地にはプロバンス地方の料理を出す専門店がありません)「ここの地方ではこんなもんだわね……」と、妥協しながら頂くのが関の山です。

オニオングラタンは私も大好きなのでよく作ります。
その日はバゲットから手作りしたりするので手間暇は掛かりますが、材料費は然程かからないのでキッチンに立て籠もって玉ねぎを焦がさぬよう、宥めすかしあやしながら炒めています。
でも、完成するまで3〜4時間も掛けて食べ終わるのはほんの15分ほど。
確かに割に合わない料理ですね。(^^;;

本格的な原木生ハム作りは私も憧れです。
確か日本でもどこかで手作りに参加出来、オーナーになれるところがあると前にテレビで見たような記憶が……。
私にはそんな経済的な余裕がないので、せいぜい1キロ程のプロシュートやベーコン等を手作りする事で我慢しています。