アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年の主張のことです。


思いやり

私は思いやりについて考えました。
みなさんは思いやりについて考えたことがありますか?
なぜ、思いやりについて考えたかというと私は、相手が困っているように見えても、なかなか声をかけたり行動することができず、あのときこうすればよかったなと後悔することが多いからです。


と書いて、今途中なんですけど
このあとほかの人が思いやりをしていたのを
見た。ということなどを書きたいです。
それの書き始めはどうすれば良いでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず ノートに書きたい事を箇条書きに書く


見た事
聞いた事
感じた事
実際に自分が関わった事
場面を書いてどういう対応をしていたのか
実際に自分はどんな対応をしたのか
その時に何を思ったか
時系列を追って
箇条書きに書いた事を繋げていけば書きたい事が抜けずにまとまりますよ。
闇雲に原稿用紙にいきなり書き出してもまとまりのないものになってしまいます。
    • good
    • 0

心を抱くことができればいいですよ。

    • good
    • 0

いきなり「思いやり」の文字を出すよりは


「先日、どこどこでこんなことがありました」から始める
そして「こんなこともありました」と
たまたまではなく、よく見かける経験を書く

聞く方は、もしくは読む方は
一体何の話をしたいのだろうと思います

そこから初めて「思いやりについて考えました」と続きます

いきなり「私は思いやりについて考えました」とか
「あなたは考えたことがあるか」では
なんだか教壇のうえから教師がしゃべっているようで
相手の気を引きつけるには強過ぎます

一般的などこにでもあるような話から始めると
聞いている方も
自分も同じ経験があるなあと耳をかたむけてくれます

しかし
同じ経験をした人でも
これからあなたが書くことまでは
(たぶん)深く考えてはいなかった

そこで、ここからあなたの考えていることをたっぷり書く

最後に
ほかの思いやりをしていた人のことを書いて
自分もそういう人になりたいで結ぶ

で、いかがでしょうか
    • good
    • 4

>あのときこうすればよかったなと後悔することが多いからです。


その後悔になった出来事を書く方が良いです。
その上で「見た」だけの経験を書いて、自分もそうしたい、と繋げる方が、あなたの後悔が生きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーーーーーー
ありがとうございます!
書いてみます!

お礼日時:2017/05/17 11:57

「つい先日のことですが、」ではダメなのでしょうか。


少年の主張での書き方方のテクニック的にダメとかあるのかわかりませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!