プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実生から育てて、10年近くなると思います。
雌雄同体のはずなのに、花芽がつきません。
剪定仕方が悪いのでしょうか。

「花芽」かなと思っても、結局「葉」になってしまいます。
鉢で花を咲かせてたいので、宜しくお願い致します。

「「クサギ」に花芽がつきません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「クサギ(臭木)」です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 17:54
  • どういたしまして。
    私も良く、勝手に違えて読んだりします。
    わがやの「キクザキイチゲ」、今年は4月6日が開花日でした。

「「クサギ」に花芽がつきません」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 19:28

A 回答 (4件)

そもそも「キクザキ」という花がわかりません、キクザキイチゲとかキクザキ○○と、あとに何かつかないのですか?キクザキイチゲは知っていますが、全然違うようですが。

この回答への補足あり
    • 0

No.1です

大変失礼しました。
クサギでしたね赤い花の咲く、勝手にキクザキと読んでしまいました。
この回答への補足あり
    • 0

クサギ。

花の匂いが臭いので「臭い木」が「クサギ」に転化。
で、ある程度の大きさにならないと花は咲きません。
そう、画像の株は「生育不良」なので、花芽が付かないのです。
もう少し太い枝を伸ばすようでないと無理だろうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
このまま育ててみます。

写真を見て、本当に「クサギ」であるのか、疑わしいです。

クサギの葉は対生しますが、写真では互生しているように思えます。
日陰にあったとしても、もっと葉の緑色が濃く、葉裏の脈状に毛があるため、厚ぼったい雰囲気があり、鮮明な鋸歯(きょし:葉の縁にできるギザギザ)はないはずです。

下記、HPにてご確認ください。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

クサギにもいろいろな種類や仲間がありますので、園芸種か、何かでしょうか?

もし本当にクサギであれば、自生するものは放っておいても大きくなり、カンカン照りの日向でも勝手に花を咲かせる強い植物ですが、鉢も陶器で小さく、かなり切りすぎている気がします。
10年も同じ大きさの鉢で根が十分張れず、どんどん枝を切られたら、花を咲かせる力がなくなるのは当然です。

どうしても花を見たいのであれば、開花株から取り木をして、盆栽のようにされてはいかがでしょうか?
できるかどうかは分かりませんが…。
    • 0