アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私の家は平屋の借家で、隣も1983年に建てられたアパートがあります。六畳二間と台所、トイレとお風呂だと思います。私達が引っ越してきた当時は、独身者のみだったのですが、ここ数年一階部分の101と103号室に二歳の子供がいます。103号室はおばあちゃんと母親で保育園に行かせており、うるさい時もありますが、まだマシです。ちなみに私の部屋はアパートの横です。問題は101号室の子供なんですが、同じく二歳の女の子なんですが、普通は出産したら里帰りをする方々が多いと思いますが、アパートに帰ってきて、子供が3ヶ月位からギャン泣きが激しく、かなり酷い状態だったらしいです。今も奇声やドンドンと地団駄を踏んだりと休日や平日の休みも、TVの音が聞こえない事もありました。また朝昼晩カーテンを閉めていても、アパートからは会話が丸聞こえで…1週間前に、我慢出来ずに大家さんに電話しました。その101号室の住人は奥さんは専業主婦で、二歳になる女の子は保育園には行ってません。大家さんは『奇声なんかは子供の性格もあるからね』と言われました、その101号室の方は今月には2人目が産まれる様で、里帰りはしないみたいです。(お母様が来た時にうちまで会話が丸聞こえでしたので知りました)上記の事も話すると『アパートで2人の子供はね…』と言われ、封書を入れるとおっしゃってくれました。でも…中々ですがほんの少しは静かですが、今先程も奇声やドンドンで頭痛が酷い私はイライラでした。みなさん、アドバイスありますか?参ります…よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

賃貸アパートは特に古いと壁は薄いし響きますよね、解りますよ、前に借りたアパートが若い子連れが入居して五月蝿いどころか、運動会状態で、大家から注意や警察にも来て、最終的にその他の部屋の住人からも大家に連絡入れて、強制退去ができました。

諦めないでください、もしくは他の住人さんからの情報があれ場、五月蝿い住人を追い出す事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんわ。本当にそうですよね!以前この一家が住んでた隣102も101と友達で繋がりがあり、102号の一家は親がひどく口うるさく、この件で電話した時に大家さんも呆れて苦笑いしてました。24日に産まれたみたいで、2歳の娘は旦那様が仕事を休み、見ているみたいで、静かです。母とも『これが当たり前の静けさなんだよね。』と毎日話してます。大家さんはあまり関心がないのか、子供にも性格があるからとか言われましたが、封書を入れてからも夜も話し声や奇声は丸聞こえでイライラでした…102号の隣には50位のおばちゃんが一人暮らしで、結構神経質な方で、おそらく一度は苦情を言ってると確信してます(><)2人目と帰って来るのが、日曜日位だと思いますが、今からが地獄です…もう少し様子を見てまた大家さんに言うつもりです。とてもよいアドバイスになりました!また相談させて下さい。ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/05/26 21:49

アパートというのは営利目的なので防音対策はあまり考えていません。


借家もそうです。
夜中のトイレの音、お風呂の入浴時の音、洗濯機の音、アパートの住人同士でも
大変です。
私も鉄筋の社宅に住んでいたこともありますが、鉄筋でもうるさいです。
特に子供の騒ぐ音は耳障りになるので大変でしょう。
子供の声は音響効果が凄まじいので辛いと思います。
親戚の家も同じような問題を抱えており、頼まれて安物の防音対策をしましたが
範囲が広いのであまり効果はありませんでした。
お隣の子供の年齢を考えるとまだ数年は続くと思います。
アパート側に文句言っても対応してくれないと思うので、あなたの部屋を工夫
するしかないですね。
ペアガラスにするとか、室外に防音のついたてを置くとか方法はありますが
完全な防音対策は費用がかかります。
一番有効な手段は高速道路に接地している防音壁ですが暗くなりますね。
最もお金のかからない方法はあなたの部屋を家族と交換してもらうことです。
    • good
    • 0

どこも、同じような問題を抱えてます。

カーテンだけでなく窓を閉めて我慢。
    • good
    • 0

大家さんに対処してもらうしかないのでしょうが、中々難しいですね。


赤ちゃんに泣くなとは言えませんし、
また、単身者専用って訳でもなさそうですしね。
話し声まで丸聞こえでは、相当壁も薄いかと思います。
この季節、窓も開けっ放しですしね。

大家さんにもう少し頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

御返事遅れましてすみません。またアドバイス有難うございます。大家さんにもありのままを話し、封書を入れてくれるとの事でしたが、どうなったのか連絡もありません(><)確かに少しはマシになりましたが、101の2人目をもう産む夫婦のは旦那が帰ってきたり、休みだと堂々としており、夜の6時位から9:30分くらいまで網戸で会話や子供の奇声が凄いです…ミニミニは仲介のみですぐに大家さんにと言ってるんで…(以前聞いてみたんです、アパートの横に『入居者募集』と旗がありますが、満室ですが)赤ちゃんはもう産まれるみたいですが、里帰りはしないみたいで(笑)参ります

お礼日時:2017/05/21 14:35

お主も、結婚して子作りすればよい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

あの、真面目に質問して居るんで

お礼日時:2017/05/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!