プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のアルバイトしてる者です、旅行積立を2年前くらいから勝手に始まっておりいつ返金するのか聞くと年度終わりの旅行が終わったら返す、とか辞めるときに返すというように返答が二転三転しており困っております、ちなみに旅行積立はアルバイトが知らない間に始まっており事後報告でした、今すぐに返してもらいたいんですがいかがなものでしょうか?ご回答お願いします!

A 回答 (4件)

行かないなら、積み立てる必要がないですよ。



旅行には行かないので返してくださいと言ってみて(言ってものらりくらりでしょうが)、返せないと言われたら、それなりのところに相談しますと言ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応労働基準監督署にきいてみます!
それを材料に説得します!一度給料ごまかされててこっちが立場強いのでいけると思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 23:39

そもそも本人の同意なく勝手にはご法度です笑


しかも、ごまかし有りとは、
NO1さんの補足ですが、スマホやICレコーダーで今後はバイト中も録音を。
単4電池1本で8時間は録音可能です。

また、この手の輩は嫌がらせを城と手段とシテオリマス。
そして辞めさせて、ちょろまかした積み立てをポッケへww

会社もろとも社会的制裁でOK
コンビニや居酒屋などのチェーン店なら本社へ配達証明郵便で、社会的制裁でOK!

ふぁいと~!
やり方は過去の回答から閲覧可能ですからw なんなりとw

あ、それと、区や市民課で行っている無料弁護士相談も証拠になります。
わざと予約を入れて相談の証拠を取る。
そして、弁護士も同じ回答だと思うので、内容を記載する。
配達証明郵便で「○月○日、日本太朗弁護士と相談済み」など一筆記載して送付。
本社に送付するときは、「現在父が、個人投資家で株主です。」なども一筆記載。

左遷、栄転必須の社会的制裁でOKですから^^
あ、バイトをやめる前の処理ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト代ごまかし以降自分には無くなったんですけど他の人にやってるみたいです、それは置いといて 笑

多分労働基準監督署に相談したらって言ったらビビると思うんで解決できると思います!笑

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/18 00:07

補足です~


ろうきは、誤魔化しが可能です。直接出向いて説明をするだけ。
それより怖いのが、本社と株主さまですから~笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は会社なんで_| ̄|○

お礼日時:2017/05/18 00:24

ブラック企業を舐めちゃいけない。


こんな会社は、労基?関係ないって感じです。
ためしに労基に行ってみたらいいよ、正義の味方みたく悪者成敗なんてしてくれないから
事実確認してくれればいいほうです。

いつ返金するのか?って聞かず、いつまでに返して欲しいというべきです。
正社員ならともかくバイトに旅行積立って会社の規約でもあるのかな?

まずはあなたの意思表示はきちんとして
無視されたら書面で再度請求すれば、めんどくさいヤツと思われ返金してくれるかもね。
でも、職場の雰囲気は居づらくなるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業っていうほどのものではないんでm(__)m一応相談できるところは相談してみます!

お礼日時:2017/05/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!