アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日ほど前から耳の周りが炎症?のようなものを起こしていて
痒い、痛い、不快で臭いなども気になって辛いです。
前提として、もともと子供のころからアトピー性皮膚炎で肌が弱く、
また自律神経の乱れやストレスですぐ皮膚トラブルが起きる体質です。

少しでもわかりやすいように拙いですが図も描きましたので、
良ければそちらも合わせて見ていただければ少し伝わりやすいかと思います。

一週間以上前から対人関係のストレスが原因だと思われる体調不良が起こり始め、
首、耳、後頭部から臭いのきつい汗のような物が睡眠時によく出るようになりました。
睡眠中湿っていることによって我慢できないくらいの痒みがありました。
合わせて全身が乾燥してそちらも痒みが強く、睡眠の質が落ち、
そのこともストレスとなっていました。
汗のようなものは起きてからティッシュで軽く押さえ、顔を洗う時に一緒に水で
軽く洗い流していました。
(この一連の症状に関しては、今までも頻繁に起こっていてそこまで気にしていませんでした。)

四・五日ほど前から顔の肌荒れが悪化し、耳の下(特に右耳)から顎にかけての
骨に沿ってぶつぶつとしたニキビ?吹き出物?のような、でも少し硬いかなというような
ものができ始めました。触るとしゅうへんの皮膚も痛いです。それに加え、耳の中(外耳)から汁が出て
湿っぽいなという状態になりました。

三日ほど前に耳たぶの付け根が切れ、その後耳の外側から耳たぶ、首に続くような範囲から
黄色みがかった臭い浸出液(①の汗の臭いが更にきつくなり、色がついたようなイメージ)
が出るようになりました。浸出液が固まってこびり付き、
気づいたら髪の毛も浸出液に巻き込まれ固まっているような状態です。
昨晩くらいからはその部分の皮膚にぶつぶつとしたものがさらに増え、
周辺の皮膚自体がでこぼこになったような状態になっています。
顔からも一部浸出液が出て、全身の皮膚トラブルも悪化しています

現状、全身とにかく保湿をし(乾燥が酷いので)、酷いところには皮膚科で処方された
軟膏やステロイドを適宜様子を見ながら塗っている状態ですが、
耳の炎症部分には怖くて塗れず、浸出液を静かに拭き取り保湿だけをしている状態です。
入浴時には石鹸などの泡もかなり沁みるので、温めのお湯を弱く出して
シャワーヘッドに手を添えてそっと洗い流すようにしています。
それでも結構沁みて痛いのですが。

このような状態なので、早めに皮膚科を受診するべきだとは思っているのですが
家庭内の事情で時間をとって病院に行くのがすぐにはできない状態です。
また、そもそもの原因がストレスや自律神経の乱れではないかと思うので
皮膚科の処方だけで一時的に症状を抑えるという対応が正しいのかもわかりません。

とりあえず応急処置として、どのような対処をするのが望ましいでしょうか?
また、皮膚科以外での相談も視野に入れて治療をしていった方が良いのでしょうか?

説明が苦手ということに合わせ、今回初めてこのような症状が出たもので伝わりにくく
読みにくい文章になっていて申し訳ございません。
同じような経験がある方や、こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら
是非知恵をお貸しいただければと思います。
お願いいたします。

「耳周りの炎症」の質問画像

A 回答 (1件)

悪化させるかもだけど

オロナイン?
    • 1