質問させてくださいm(._.)m
28歳女ですが、筋トレ30分毎日続けて
一ヶ月体重落ちないため、夜炭水化物抜き
ダイエットをしたいなと思っています。
調べてもイマイチなにをたべればいいかわからず
困っています。なにかオススメなメニューありませんか?m(._.)m

A 回答 (12件中1~10件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

筋トレしてプロテイン飲んで痩せるわけがない。

もしそれで痩せるならプロレスラーはどうなってしまうのかって話。

基礎代謝もあてにならない。
基礎代謝を求める計算式を見ればわかるが体重が増えれば基礎代謝が増えるという矛盾。
そして、基礎代謝に占める筋肉の割合は18%くらいと言われている(ちなみに脳は20%くらい)。
頑張って筋肉を増やしても焼け石に水。しかも筋肉は急には増えない。

さらに言えば、基礎代謝としての筋肉の役割は体温の維持。平熱(仮に37度として)は筋肉が増えてもやはり37度。これが38度、39度になるというなら基礎代謝が上がったと言えるかもしれないが、事実はそうじゃない。
寒いところで薄着でいれば基礎代謝は上がる(はず)。

フルマラソン2回分で脂肪が1キログラム燃えると言われている。そんなに走ってたったそれだけ、と思う?つまり運動だけで痩せようなんて到底無理な話。

もう一つ。マウスの実験だが睡眠不足のマウスは正常睡眠のマウスに比べて肥満になりやすいそう。
理由はわからないけどホルモンなどが関係しているのかも。
つまり、運動とか食事も重要だけど生活習慣を含めて見直さないとせっかくの努力が無駄になる。

BMIが書いてないけど、BMIが大きい人を平均値に落とすのは比較的容易だが、BMIが平均値なのにさらに少なくしたいというのは難しい。ボクサー並みの努力が必要。
    • good
    • 0

筋肉は重いので筋トレの仕方によっては逆に体重を増やしています

    • good
    • 0

筋トレ30分やってますのに、何も体重が減らないという事は、食事も関係して来ているかも知れませんね。


そこを中心に考えてみました。

【野菜とフルーツ】
野菜とフルーツに多く含まれているミネラルとビタミンが血をサラサラにキレイにしてくれて、
むくみも解消してくれます。
そのむくみというのが、老廃物を蓄積させたり、体脂肪の代謝率を低下させたりします。
ですので例えばウォーキング等々の有酸素運動をしても、その代謝できない体脂肪は燃焼してくれません。
つまりいつまで経っても脂肪が減らなく体重が落ちない訳ですね。
ですから例えば野菜とフルーツのフレッシュミックスジュースにして補給するのもいいですよ。
野菜とフルーツは大事です。

【筋トレの終了後】
筋トレの終わった後に、成長ホルモンんの分泌が盛んになる訳ですが、分泌されたら6時間は効果を保ちます。
その効果とは体脂肪を分解してくれますし、筋トレで傷ついた箇所を治そうとしてくれます。
ですからエネルギーとなる3食は適度に食べて下さいね。体脂肪の分解を十分にしてもらう為です。
例えば午前中に筋トレをして、お昼に昼食を食べないという事は「体脂肪は分解しなくてもいいよ!」といっているようなものです。後に燃焼できません。
腹7分でも3食は食べて下さいね。

【炭水化物=体脂肪という定義はあります】
筋グリコーゲンといいまして運動で筋肉を動かしている時のみにエネルギー源となってくれる大切な成分があります。
それは筋肉の中にだけある成分です。
その筋グリコーゲンのエネルギー成分として役に立つのが炭水化物です。
でもそこで余って炭水化物が体脂肪化してしまいます。
後は、運動等でエネルギーとして使われなかったものも体脂肪化してしまいます。
ですから炭水化物が多すぎるといけないですけど、全く食べないというのも問題です。
筋グリコーゲンが不足すると「だるい」「体が重い」「やる気しない」となり筋トレをやりたくなくなりますから気を付けて下さいね(^_-)-☆
筋グリコーゲンが不足の時は、炭水化物3対たんぱく質1の割合でインスリン分泌が活発になり筋グリコーゲンが1.5倍のスピード回復します。
(不足の時は100%オレンジジュース・果汁入り野菜ジュース・豆乳などがあります)

【栄養といえばビタミンB群ですね】
これが不足すると、体のエネルギー生産サイクルがうまく機能しなくなる重要な成分です(後はマグネシウムとコエンザムQ10も重要です)
そうなりますと筋トレをしても思った効果がでません。
ビタミンB群を豊富に含む食品です。1回の食事当たり(牛乳1カップ・卵1個・レバー50g・大豆カップ2分の1・バナナ1本・オレンジ1個等々です)

【筋力トレーニング】
後は毎日30分の筋トレのとこで、毎日はやめた方がいいですよ。
筋トレをやると筋肉にうれしい傷が付きます。
そして次に体を休めていると、その傷を筋トレで分泌した成長ホルモンが主体に治してくれます。
そして結果、負けず嫌いの筋肉が一回り大きな筋肉を付けてくるんですよ。そしてうまく締ってくる訳です。
(薬を使わなければヘタにもりもりの筋肉は付きませんから安心してください。プロテインは薬じゃないです。栄養剤で大丈夫ですよ(-。-)y-゜゜゜)
その休んでいる時に筋力はついてきますので、休養は大切なんですね。
2日に1度か、3日に1度に筋力トレーニングをして下さい。
「疲れたよー」「やりたくないよー」になった時は、休養が足りない証拠です。
ですから休んで下さい。怪我を誘発するかも知れません。
筋トレで体が締まる効果を目で確認できるのは3、4ヶ月位してからです。
※筋トレの後に、有酸素運動で最も体脂肪の燃焼が期待できますよ。
(有酸素運動はウォーキング、ジョギング、マラソン、自転車、水泳・・・が有酸素運動です。
  器具を使う・・・ステッパー・エアロバイクも有酸素運動です)

基礎代謝を大きく定着させれば、太りにくい・やせやすい体を作ってくれます。
初めが辛いです。ですから地道に焦らずゆっくり進んで下さいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

食い物でダイエットしても


リバウンドするだけで効率が悪い。
基礎代謝が落ちるので太る体質になる。
大笑い!(^。^)y-.。o○

痩せたければ筋肉を付けろ!
それ以外はダイエットにあらず。
業者の思う壺である。つまり詐欺の手口です。

リバウンドをさせれば儲かるので
あらゆる方法でリバウンドさせる。
つまり悪徳商法です。

筋トレは部分的に行うのが効率がいい。
何故ならば筋肉痛=筋部分断絶の修復は2~3日は掛かるのです。
その前にまた部分断絶をすると修復が出来ないので筋肉が痩せます。

太らせる方法は休ませる以外なし。
でも効率が悪い上にヤル気が失せる。

ではどうすれば良いか?
答えは部分的に鍛えローテーションを組むです。

1日目は腕と胸筋を鍛え
2日目は腹筋と背筋
3日目は脚部
4日は完全休養

これを繰り返す。

眼に見えて効果が現れるのは3ヵ月後、
一応の成果が上がるのは6ヵ月後、
定着するのは1年後です。

生態環境プログラムが
DNAに刻まれていますので変更は出来ない。

リバウンドは
定着前に止めた為に生体反応が暴走した結果です。
やり始めたら最低6ヶ月は続けないと
暴走しリバウンドします。

4日でのローテーション筋トレが一番の近道です。
ランニングはイラナイ膝が痛むだけです。
肺活量を増やす意味では良いかもですが薦めない。

筋肉が増えると筋肉を維持するために
多量のカロリーが消費されるので
その結果、痩せる体質に成ります。
これに成るのに1年が必要なのです。

猫の有馬は無駄が嫌い。

写真は美浜の自衛隊の門前です。
つまりマッチョがたくさん居ます。(^o^)丿
「質問させてくださいm(._.)m 28歳」の回答画像8
    • good
    • 0

プロテインを飲むのは筋トレ後の30分以内です。

筋肉をつける、エネルギー代謝を増やす、痩せるという流れです。
筋トレって不可の大きさと、間隔が大切です。毎日やっていい筋トレは限られてます。近くに公営のジムはありませんか?一度、教えてもらった方が効率的ですよ。
    • good
    • 0

体重を落とすなら何を食べるではなく、何を減らすですよ。


あなたの食生活を公開してください。
    • good
    • 1

補足


やさいから摂取して血糖値を下げる(インシュリンを抑える)
http://mec-lowcarb.com/theory/02.html

この部分に関して 人工甘味料でが大変危険です
 医学的に摂取するとふとりやすい体質になると判明していますので注意。
(→http://josei-bigaku.jp/kanmiryo1207/
    • good
    • 0

体重の数字だけをおとしたいのか、


それとも見た目・プロポーションを改善したいのか の二択になります。

人間の体は、例えば髪の毛にいい栄養を多くとっても急激にのびません。
からだの細胞もおなじような速度でへんかしていきます。

また基礎代謝力をあげてる上で、脂肪は少しづつ減りますが
それに伴い筋肉量がふえて、体重の推移というものは4ヵ月~6ヵ月ほどでへんかします。

人間の体の70%近くは水分なので
5~6kgの増減は、水分の変化で簡単におこります。
ダイエットはじめによく勘違いされてる方々「これしたらすぐに痩せたー^^」と勘違いしてるひとがいますが
 この水分の推移か ※筋肉がやせてしまっている のどちらかです。
     ※栄養不足によりリバウンド体質 太りやすい体づくりになってしまっている


いまの質問者さんは結果を急ぎすぎてしまっているので
 半年~1年サイクルで ダイエットはおこなうという前提を踏まえたほうがいいとおもいます。


 むりはつづきません。
普通の生活習慣で、 清涼飲料水・菓子パンなどはやめてお茶にする。
 炭水化物をとるときは 一緒に緑茶をとる(糖分の吸収がおさまる)
やさいから摂取して血糖値を下げる(インシュリンを抑える)
http://mec-lowcarb.com/theory/02.html
 人が太るというメカニズムをしっておきましょう
(野菜ジュースはトマトジュース以外おすすめしません)


筋肉のストレッチをし柔軟性をあげて、血流・リンパの流れをよくして
 からだのエネルギーのながれをスムーズにする 

・・等をうまく生活習慣に組み込むことが コツです。


 夜はプロテインをおすすめします
  必要な栄養素を摂ると脳が満足し、食欲がおさまりますのでプロテインでもだいじょうぶ。
(逆に多く食べても体が求めてる栄養がふそくしてると食欲が収まりません)

もし物足りなければバナナ(安物は生臭いので300円前後のおすすめします)
夜をプロテインなどにすると朝空腹で目が冷めます。
朝からもりもりたべれて、午前中の活動的なエネルギーにより変換されやすく良いリズムがうまれます

 夜間消化にいいものをたべると、寝てる間に胃腸がはたらかず深い睡眠をとることができます
 睡眠時には翌日の体に司令をだす様々な脳内ホルモンが分泌されるのですが
 浅い眠りになっていると分泌量が極端にへってしまうんです。

毎日規則正しい食事時間と、消化の良いものをとることで体はリズムをおぼえ
 脳内ホルモンなどの分泌量もあがり、 からだぜんたいでエネルギー効率があがっていきます。
それに伴い、行動量もどんどん上がり、好循環になっていくというわけですね


 
朝一は白湯をのむことで、胃腸がしゃっきり、免疫力もたかまり腸がうごきだします。
 早くて20分後には便がでるようになりますよ
(白湯の効能→https://matome.naver.jp/odai/2139032389034409701
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
リバウンドが怖いため徐々に体重を減らし見た目もよくしたいと考えています!

飲み物は基本お茶で夜プロテイン飲んでいます!
徐々に減らすように頑張ります!

お礼日時:2017/05/18 08:29

私は体重より見た目だと思ってますので脂肪を燃焼させる食生活を



夜:ゆで卵の白身(黄身は翌朝食べる)×2個
  サラダパスタ(マヨネーズ、塩、胡椒のみ)
  野菜ジュース(市販の物でOK)

朝:ゆで卵の黄身、ご飯、味噌汁、鶏ササミサラダ、牛乳+食べたいもの

昼:通常メニュー

※朝、昼の量は十分に採ってください。ただし、咀嚼して食べること
※間食はしないでください。どうしてもの場合は蒟蒻ゼリー程度
※3食必ず食べる。1食でも抜くと太ります。不規則はダメ

以上で必ず効果は表れます。
また言いますが、体重より見た目です。
脂肪が減った分、筋肉が付けば体重の変動がなくて当たり前なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!このメニューで挑戦しますm(._.)m

お礼日時:2017/05/18 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング