アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様のご回答すごく参考になりました。全ての回答をベストアンサーにしたいくらいですm(_ _)m

      補足日時:2017/05/20 01:18

A 回答 (5件)

15キロ15段

    • good
    • 0

巡航速度になんか決まりはありませんよ。



じゃぁ、40km/hと言われたら走れますか?
死にまっせ。まわりが見えなくなってね。
でも、初心者のレースでもこれぐらいの平均速度は出てますからね。

ロードはね、心臓で乗るのです。
重いギアで、スピードは出るけど持たないからね。
軽いギアで、足に負担がかからないギアで、乗り続けれる速さがいいかな。
頑張りすぎると、周りが見えなくなり危険ですよ。
頑張る場所は、交通量の少ない走りやすい場所か、峠の登りぐらいにした方がいいかな。

重いギアで疲れると回復しないかな。足の筋肉がいっぱいなのです。心臓もね。
軽いギアで疲れるのは心臓がいっぱいなのです。しんどいのですが、ひとつ重いギアにすれば、速度は維持できます。足に負担かかるけどね。

ギアの選択は、一般的にケイデンス90回転と言われています。
これで、足が疲れにくいギアが一番いいかな。
50-19で90回転でだいたい30km/hです。
このギアで30km/hがきつければ50-21にすればいいかな。ちなみにだいたい27km/hです。
これできつければ50-23(あるかな?24かな?)なら25km/h弱(24km/h弱)かな。
あなたが、頑張って走ってるがちょっと余裕のあるギアで走るのが一番いいですよ。
    • good
    • 1

巡行速度は、「目標」じゃあなくて、単に頑張った、或いは頑張らなかった事の「結果」です。



目視で確認が困難な程の僅かな道路の勾配の具合、風の向きと風速で、多大な影響を受けるので、野外では同じ条件で比較は無理だから、結果としての巡行速度の比較も、あくまで目安です。

気温による空気密度の違いが、真夏と真冬では6%くらいも違うので、ロードバイクの最大の走行抵抗の要素で有る空気抵抗に直接影響して、コレも巡行速度に明確な影響を与えます。夏の方が速度が乗ります。

因みに変速段数は平地ならば、巡行速度には殆ど影響しません。

私は、平地基調で微風の条件ならば、シングルギヤの車体でも楽々に30km/h以上で走れますが、あなたには無理でしょ。

速く走れる様になりたいならば、可能な限り低いギヤ比でペダルを回す回転数を上げて走る事を意識するのが、一番の近道です。

出力は、ペダルを回すトルクと回転の積で決まりますが、トルクは頑張っても大きな数値を維持して発生させるのが困難だけど、回転数はペダリング技術の洗練で上げやすいからですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに低いギアのほうが速度が上がっていきます。
ペダリング技術も未熟ですけれども、慣れるようにしていきたいです。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 01:29

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません


郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキングや変速など私にはまだまだ練習しなければならない技術が沢山あります…ご回答を拝見して、なるほどなと思いました。
私…坂道がすごく苦手でありまして、こちらも練習していこうと思っております…。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 01:41

ロードバイクの巡航速度は、自身の心肺機能で決まります。


心拍計のついたサイコンを買って、自身の最大心拍数の70%の数字ぐらいで
走った時のスピードが、貴方の巡航速度になります。

使うギアも気象環境や路面状況で一定ではありません。自分で回しやすいギアを選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!