アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。兄達と私で明らかに態度が違う母について相談があります。長いですが、よろしくお願いします。

うちは会社員の父、専業主婦の母、兄二人の五人家族なんですが、母の教育方針が明らかに偏ってて鬱憤が溜まっています。
私には4つと2つ年が離れた兄がいて、二人には家事も掃除も衣替えもさせないのに私には自分の部屋だけでなくたまにはリビングやトイレも掃除しろと言うんです。
それも4つも上の兄がテレビ見て怠けてる横でです!!

一番理不尽を感じるのはご飯の準備のときです。
私がヘトヘトで部活から帰ってきてもすぐ手伝って!と言い、部活もなく先に帰って部屋にいる兄には声をかけません。(大声で笑ってる声がするので勉強してるわけじゃないです)
そして料理が完成しそうなころ私に兄達を呼びにいかせ、降りてきた兄に「遅くなってごめんね、もうちょっとだからね」と謝ります。
兄達は配膳も手伝わずに席に着き、私と母がご飯をよそったり、お皿を並べるのを無視してテレビを見ます。途中で「ドレッシングがないよ。ドレッシング取って」なんて自分で取ればいいのに指図してきます。凄く腹立たしいです。
「自分でやればいいじゃん」って言うと母に「冷たい子ね。それくらいやってあげたら」と言われるので言うのはやめました。

年末大掃除も母と私だけでやります。
料理も大掃除も私がサボると母は拗ね、怒鳴られたりはしないけど私にだけしばらく冷たく接します。だから私だけは絶対に参加。
なんかへんです。理不尽じゃないですか??
雪かきや車の洗車とかは兄も私もやります。力仕事もちゃんと参加してます。

だけど理不尽なときの以外の母は好きなんです。頑張り屋だし、家族のことを一番にして自分のことを後回しにしちゃって心配になるくらいです。
だからこそ、嫌いになれないけど理不尽なことをされると辛くて堪りません。
こんな母とはどう接したらいいですか?なんで母はこんなことするんですか?

A 回答 (4件)

それはあなたが女の子だからでしょうね。

家事は女の仕事って思ってるんでしょう。不公平を口にしても言いくるめられると思うので、私が女だからあれこれ家事を言ってるんだと思うけど、今の時代男も家事できないと苦労するのは兄たちだよ。いま練習させておかないと1人暮らししたときや結婚したとき兄さんたちは相当困るよ。とお母さんに教えてあげましょう。
    • good
    • 2

理由がどうであれ不公平な良くありません。



母も人です。

あなたの考えや苦痛を素直に伝えてみましょう。

そして更に仲良くなってください。
    • good
    • 1

お母さんはあなたに自分を映しているんですよ。


質問に書かれている理不尽なことすべては、好んでか仕方なくか、今となってはお母さんもそれが当たり前な日常であって判断もしていないのでしょうが、あなたのお父さんとお母さんとの関係、役割そのものをあなた方兄弟に投影しているだけです。

お兄さんが楽々している傍らで、あなただけがあれこれ立ち回る姿は、そのままお母さんがずっとお父さんに対してやってきたこと。

「我が家では男はこうであり、女はこう」。すべては正しかろうが間違っていようが、公平/不公平であろうが、お母さんはそうやって来たと言うだけ。
もしかすると何十年も前はお母さんも「何で私だけが」と不満を抱いた時期もあったのかも知れません。
逆にそうしてお父さんに仕えるがごとく振る舞っていることを喜びにしていたかも知れません。
が、今やそれはすべて忘れ、「それが我が家」なんです。

そうでないと・・・・おかあさんが今までやってきたことが、もしや誤りだった、間違っていたとなればお母さん自身がすべて否定されてしまいます。
あなたは不満もぶつけたいでしょう。変えたい部分もあるでしょう。
ですがそれはあなただけの問題ではなく、お母さんすら間違っていた、直して欲しいと突きつけることなんです。
それはイコール、お母さんにそうさせてきたお父さんすら否定し正そうと言うことで、あなたにとってはそれも当然、当たり前と思われようが、この年にしてご両親の夫婦関係を崩すことにすらなり兼ねませんよ?
実際には揺るがないでしょうけどね。

ご両親が築きあげてきた「我が家」です。
あなたが思うこと、望むことは、あなたが家庭を持ってから実現してください。

「こんな母とはどう接したらいいですか?」
→「長い間、本当に頑張ってるね!ありがと。」だけでしょ。
家庭、家族って、正しい、間違いは当たり前にあるんです。でもそれだけではないんです。

どこの家庭も夫婦も皆違うのはそういうことなんです。
あなたもまた似たような家庭を作るも良し、違う家庭を作るも良し・・・。

わたしも両親、自分が育ってきた家庭を見ながら、真似るとこは真似、変えることは変えて今自分の好む家族関係、役割を担って親父をしています。
    • good
    • 1

花嫁修業。


女の子は何れ外に出ていくので、どこにいってもやっていけるように教えてくれているのだと思います。
家庭でやっている人とやっていない人は見ていてわかりますよ。
親が躾けしていない人と躾されている人もわかります。

お兄さんは力仕事系のお手伝いをしているみたいですし、お兄さんにはお兄さんの躾をされているのだと思います。

私は家事はする必要が出来てから覚えても十分間に合うという考え方ですが、世の中にはそう思わない人も多いのです。
将来、職場の方たちと食事をする機会があった時に、ドレッシングがないことに気がついてさっととってあげられたら気が利くと好印象だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!