アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒産解雇で雇用保険を受給したとします。
受給の途中で就職先が見つかり再就職手当を受給します。
次の会社で働いていましたが(雇用保険加入)2年後、不運にもまた勤め先が倒産(解雇)になったとします。
この場合また雇用保険受給資格を得られるのですか?

A 回答 (4件)

もちろん 雇用保険に加入していたなら

    • good
    • 1

下記の受給要件を満たせば受給できます。


https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

引用~
2.離職の日以前2年間に、被保険者期間(※補足2)が
通算して12か月以上あること。
ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、
離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上
ある場合でも可。
~引用

つまり、
>次の会社で働いていましたが(雇用保険加入)
>2年後、不運にもまた勤め先が倒産(解雇)
>になったとします。
>この場合また雇用保険受給資格を得られるのですか?

得られるということです。
    • good
    • 0

条件を満たせば基本手当は受給できます。



ただし、再就職手当は前回の受給から3年以内なら受給できません。
    • good
    • 0

>次の会社で働いていましたが(雇用保険加入)2年後


 ・再就職後、雇用保険に2年加入していますから
>雇用保険受給資格を得られるのですか?
 ・失業給付の受給資格はあります・・・失業給付は受けられる
  但し、再就職手当に関しては、支給対象外になります(過去3年内に受給していると受給資格が無い)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!