寝ている時とかに、たまに指先とか足の中(なんていっていいか太股内部で髄の髄みたいな細部)が痛くはないんですが、だるくなって(方言かどうかは分かりませんがうづきます)、針でちくってやったら気持ちいやろなーみたいな刺激がほしくなります。いまのところは、のびしたりして両手両足に思いっきり力をいれて、身体に刺激を与えて解消してるのですが、この症状は病気に入るんですか?いったいなんなんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kobukuroさん、こんにちは。



自分は、雨の日の前や快晴の前の日に
気圧の変化?で、腕がいただるくなります。

病気ではないとおもいますが、
暖めると直るときがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかねー・・・・!?
気圧に関係してる? 驚きです!!
もしそうならそんな敏感な自分の体にもっと驚きです。
病気じゃないと聞いて、また、同じような人がいると
知って安心しました。

いただるい、良い表現ですね!!
どっちかというと、僕はいたがゆいに近いかな~

お礼日時:2001/06/30 12:28

わかります。

わかります。
だるいというより、もじょもじょして思いっきり踏んでもらったら気持ちよかったりするんですよね。
あれ?違うかな?

私も主人も時々なります。病気じゃないと思いますよ。

すみません。回答になってなくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答にはなってないですが、これで三人目の友達ができました。
よかった、変人じゃなくて!!

お礼日時:2001/06/30 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

土曜日夜から急に湿疹ができました。
最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。
その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、
痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。
その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。
そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、
赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。
首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。
腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。
足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。

何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科?
どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、
だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

Aベストアンサー

なにはさておき、皮膚に異常があるのなら皮膚科に行かれるべきでしょう。その状況のひどい皮膚の手当てはしなきゃいけません。

虫刺されでなければ最近の生活状況を聞かれるかと思いますので、どんな食事をとったかなどあらゆる事を話す必要があると思います。それでも先生が診断が下せなければ内科検診の為に内科に回ることもあるかもしれません。

原因がよく分からないならば総合病院なら科を越えて臨機応変に対応できます。もし入り口に総合受付があれば受診科を相談されて下さい。(私の地域の県立病院は受診科が決められないとか、初来院者用の総合受付がありました)

Q低髄圧症(低髄液圧症候群)に悩み、良きアドバイスを。

私本人ではないのが恐縮ですが、
インターネットの友人(おそらく30代の方)に、低髄液圧症候群(低髄圧症と略させていただきます)の方がいて、詳しくはわからないのですが、以前に交通事故にあい、それが原因で低髄圧症になったと聞いています。
それ以来、生活にかなり支障が出ているようです。

「頭蓋骨の内側びりびりしてひだりはんしんが、びりびりしびれて痛い。くちのなかも。」

こういうことを何度か聞いてきて、私としても何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
はじめは、家族からも理解をしてもらえず、かなり精神的にも参っていたようです
こんななかでも仕事を無理にこなしてきたようですが、近々仕事から離れ、静養に専念するそうです。
受診した医師の話によると、
「改善される人はおおいが完治する人はすくない。悪化することもままある」
と聞かされたそうです。

最近では、摂食障害(食べた物をすぐに吐き戻してしまう)ことで痩せてきているそうです。あと、鬱?のような症状(このような中で心がまいっているせいだと思います)が出てきています。

この低髄圧症は治すことができないのでしょうか?
病院を変えてみるなどをしてみたほうがいいのでしょうか?

なにか友人に良いアドバイスをしてあげたいです。
切によろしくおねがいします。

私本人ではないのが恐縮ですが、
インターネットの友人(おそらく30代の方)に、低髄液圧症候群(低髄圧症と略させていただきます)の方がいて、詳しくはわからないのですが、以前に交通事故にあい、それが原因で低髄圧症になったと聞いています。
それ以来、生活にかなり支障が出ているようです。

「頭蓋骨の内側びりびりしてひだりはんしんが、びりびりしびれて痛い。くちのなかも。」

こういうことを何度か聞いてきて、私としても何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
はじめは、家族からも理解...続きを読む

Aベストアンサー

脳脊髄液減少症ですよね。

治療法としては、ブラッドパッチ(自家血硬膜外注射)と呼ばれるものが
あります。これは自分の血を漏れてる箇所に注射して塞ぐと云うもので、
治療成績は7割程度だそうです(どの程度改善するかは、個人差がある
と思います)。ただ保険はきかないそうです。

前にこちらにも書き込みがありましたが、生食(生理食塩液)の点滴も
脳脊髄液を増やし、症状の改善に効果があるそうです。

参考になりそうなアドレスを貼っておきます。
http://www.npo-aswp.org/patch.htm

Q7歳の子供です。 4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミン

7歳の子供です。
4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミンというかゆみ止め?を貰い、最初はそんなに痒がってなかったのですが、ここ2日くらいは痒がっています。
以前にも似たような事があり、その時も溶連菌の検査をしたりしたのですが、原因不明…。今回も喉の腫れなどは無く、酷くなったらアレルギー検査しましょうと言われているんですが、いつも行ってる耳鼻科でやってもらうか、たまに行く小児科でやってもらうか悩んでます。
心当たりは柔軟剤を変えた事なんですが、アレルギー検査では柔軟剤とかの原因もわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

専門外ですが、その柔軟剤を使っていない衣服を着せてー、症状が改善するなら、原因は明らかだと思います。
下記参照、参考までに。http://healthpress.jp/i/2015/06/post-1813_entry.html

Q太股に痛み

太股に痛み





1週間まえくらいから
左太股にじわじわと
した痛みがあり、

痛む箇所は
左太股の中心の中心?

説明しにくいのですが
太股の中が痛いんです。


それがだんだん悪化してる
ような気がします。


痛み止めは効くのですが
効きめがきれると

また同じような痛みや
ずっとじわじわした痛みがきます。


仕事などに集中しているときは
痛くないのですが、

集中が途切れたりすると
じわじわとした痛みがまたきます


寝るときは、痛み止めを
飲まないと寝れなく
なってきています。


歩行に支障はありません。


小さいときに同じような
痛みを経験しましたが

それは、1週間以内に
治りました。



少し心配になってきて
あまり酷くなるようなら
病院に行こうと思っています。



ただの筋肉痛や
成長痛でしょうか?


よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

痛みの性質から考えて、あまり様子を見ないほうがいいと思います。何か思い当たる節が無いなら筋肉痛は無いでしょうし、成長痛というものは今の医学では基本的に否定されています。

レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなくて、必ず整形外科を受診されてください。

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Qちくのう

前にちょっと入院していたときいろいろ検査をして耳鼻科で「あんまりにおいがしない」というと鼻からカメラかなにかつっこまれてちくのうだといわれました。そのあと入院している間だけしばらく治療で鼻から蒸気みたいなのを吸ってました。けど退院してからは通っていなく治っていません。

よく鼻水が直接のどにずっと流れてくるし、のども毎日風邪でもないのにすぐつまります。ちくのうのせいでしょうか?タバコなんて吸っていないのにたんがつまってる気がします。吐きはしないのでわかりませんが。父はたばこ吸ってて毎日いっつもたん吐きまくってて汚すぎです。たんがつまるのって遺伝と関係あるんでしょうか?あとちくのうと関係ありますか?

ちくのうの治療方法ってどんな感じですか?前にやってた蒸気みたいなのを吸ってるうちに治るとしたら毎日通わないといけないのですか?どれくらいで治りますか?
ちくのうって別に治さなくてもいい気がするし深刻な病気じゃなさそうだし。
だからそれくらいで医者に行ったら迷惑かなぁと思ってしまいます。
あんまりにおいはしないけどするときもあります。
あと香水とかクンクン嗅いでもにおいしなくてあとになってのどに気持ち悪いものがこみ上げてくるようなことはあります。

あと私は声がすごく低くてかすれててすごい汚い声なんですが、これも生まれたときからちくのうのだったとしたらもしかして治したら本当はきれいな声だったりしてなんて期待してるのですがありえませんか?でも小さい頃からだったとしたら小、中学の耳鼻科検診でひっかかるでしょうか?
のどもイソジンでうがいしたりしてますが治りません。

前にちょっと入院していたときいろいろ検査をして耳鼻科で「あんまりにおいがしない」というと鼻からカメラかなにかつっこまれてちくのうだといわれました。そのあと入院している間だけしばらく治療で鼻から蒸気みたいなのを吸ってました。けど退院してからは通っていなく治っていません。

よく鼻水が直接のどにずっと流れてくるし、のども毎日風邪でもないのにすぐつまります。ちくのうのせいでしょうか?タバコなんて吸っていないのにたんがつまってる気がします。吐きはしないのでわかりませんが。父はたば...続きを読む

Aベストアンサー

 先日、学校の耳鼻科検診がありましたが、鼻をめくり上げて診ただけなので、ひっかからないことがあると思います。(蓄膿なのに、異常なしでした。)
 自分も耳鼻科でレントゲンを撮って、白く影がみえたため、蓄膿とわかりました。鼻づまりはもちろん、寝ているときに痰が喉に降りて来て、苦しくなることもあるそうです。
 しばらく耳鼻科に通いました。治療法は、喉と鼻両方行いました。すごく苦い薬を棒のようなもので、喉の奥に塗ります。これが非常に苦しく、一度吐いてしまいました。食事前に治療したほうが良いと思います(笑)。鼻の方は、パイプのようなもので、膿を吸い取りました。これは、気持ち悪いだけで、特に痛くありませんでした。その後、ネブライザーをいう、薬入りの蒸気を鼻と喉に通します。これは、ちょっと臭いだけで、特に問題ありません。週に2回を半年近く続けたら、直りました。
 耳鼻科の治療は、嫌な人にはつらいようですが、我慢して通えば、必ず直ります。
 また、なるべく、丁寧なお医者さんを選んだほうが良いです。一度行ってみて、鼻を診るとき、大きく広げる先生は治療が雑と思ってください。(喉の治療時に吐いてしまった時の先生もそうでした。)

 先日、学校の耳鼻科検診がありましたが、鼻をめくり上げて診ただけなので、ひっかからないことがあると思います。(蓄膿なのに、異常なしでした。)
 自分も耳鼻科でレントゲンを撮って、白く影がみえたため、蓄膿とわかりました。鼻づまりはもちろん、寝ているときに痰が喉に降りて来て、苦しくなることもあるそうです。
 しばらく耳鼻科に通いました。治療法は、喉と鼻両方行いました。すごく苦い薬を棒のようなもので、喉の奥に塗ります。これが非常に苦しく、一度吐いてしまいました。食事前に治療した...続きを読む

Q手の赤いブツブツ

4日ぐらい前から手足、指、手の甲に赤くて小さいブツブツがでてきてとても痒いです。

手の甲は特に酷くて長袖で隠してます。
今はムヒを塗っているのですが効き目はないです。
毎朝自分で掻いてて目が覚めます

水疱瘡と手足口病は小さい時にかかりました。

多汗症持ちなのですが、それでもいつもここまで酷くブツブツは出ません。

何の症状と考えられますか?

タトゥーが入っているので皮膚科は無理だと思います。
ステロイドの軟膏でいいのはありませんか?

タトゥーは2年前に入れたのでブツブツには関係ないと思います。
AIDSも視野に入れてますが性交はしてません。

Aベストアンサー

私もつい1週間前にまったく同じ症状になりました。

指と手の甲に発疹がでてきて、それが異常に痒い。
虫さされにしては、どんどん増えていくのでおかしいなと思い
病院にいったところ、アレルギー性の湿疹と診断されました。
この暑さで体力が落ちてくるので、皮膚や体の弱い人、
アレルギー体質(花粉症とか)は発疹が出やすいそうです。


アレルギーを抑える飲み薬と、塗り薬・貼り薬を処方されました。
2日でよくなりましたよ。

タトゥーが入っていたって、お医者さまは
きちんと見てくださいますよ。
絶対病院に行かれたほうがいいです。

早くよくなられますように!

Qあくびや呼吸をする時にたまに胸骨がポキッと鳴ります。別に痛くはないのですが、何か考えられる原因はあり

あくびや呼吸をする時にたまに胸骨がポキッと鳴ります。別に痛くはないのですが、何か考えられる原因はありますか?
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ただの運動不足です
それに胸骨が鳴ってるわけじゃありませんし

Q1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。
首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。
しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。
清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、
頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。
赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。

似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。

赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

Aベストアンサー

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるようでしたら、もう一度先生に相談されてもいいかもしれませんね。

わたしの子の場合は、先生に「赤ちゃんはしょうがないんだよ。薬も出したくないから
清潔にしていれば治るよ」と言われ、産院では薬はいただけませんでした。
少しの間様子を見たのですが、我慢できずに(わたしがですね)小児科に
連れて行き、処方していただいたわけです。

湿疹がじくじくとしていなければ、大丈夫と思いますよ。
それから、赤ちゃんは意外に体温が高いでしょう、
お部屋を温めすぎると痒みが増します。
頭寒足熱ではないけれど、温めすぎに注意されると
良いかもしれません。

これからの季節、あせもにも悩まされるかと思いますが、
少し冷房をつけるとすぐに引きます。
冷えすぎや直接風に当てるのは良くないですけれど、
冷房は必需品です。

大丈夫、良くなりますよ。
ママが気にしすぎないでくださいね。

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるよ...続きを読む

Q足がだるいです。(足の裏とふくらはぎ)

足がだるいです。どうしたら良くなりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

立ち仕事でしょうか? 冷えでしょうか??

青竹踏みをして~お風呂に入ってふくらはぎを痛くてもマッサージするとか
寝るときはクッションなどを足の下に入れて足を高くして寝る・・・

暑いので素足で居たとか、職場でクーラーが効いていたとか
なにか手がかりがあれば…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報