プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のことなんですが。
否定出来な言葉ばかり言われると仕事もおぼつかなくなるし空気も悪くなる。
そうじゃなくてダメならダメって言ってくれてもいいけど一言こうしたほうが良かったんじゃない?って言葉かけてくれてもいいんじゃないの?
あたし精神的に辛すぎて胃も痛くなるし、仕事の日はご飯喉に通らないしお腹痛くないのに便までゆるくなるし。すべてストレスでやばい。
こういうのってどうしたらいいの?

A 回答 (3件)

新人の方が入る度にどう教えればいいのか・・と毎回悩みます。


その人に合った指導の仕方というのがあると思っています。
ダメダメと言ってそれを発奮材料と出来る人。
ダメの理由をセットで必要とする人やそもそも否定される事が苦手な人。
覚える速度・作業速度も様々です。
本当はそこを理解して個々に合わせた指導が出来れば一番なのですが、教える側もそこまで余裕が無かったり、つい焦ってしまったり。教えるだけのスキルが無い人もいますよね。
ただ、どうしても仕事となると全体的に求められる事が厳しかったり、常に更に上の事を求められる環境でもあります。
何をやってもダメだ・・・とは思わなくて大丈夫ですよ。この仕事を始める前と今とでは注意されたとしても、出来るようになった事がいくつかあるはずです。その分成長はしています。
うちの社長も言う事が毎回異なるのでこちらも適当に相槌をうって終わりにする時もあります。
仕事(社内の雰囲気)になれてくるとそういったかわし方も覚えてきます。
ただ、辞める事が負けた気がする!と思って頑張るのはとても素敵な事ですが、
仕事内容や社風が自分に合っていない可能性も多少はあります。
無理をし過ぎて追い詰められ過ぎてしまう場合は仕事を変える事も必要です。

ちなみに私は最初の仕事がゆきにゃにゃさんのように何やっても否定され
やはり精神的に追い込まれて、数キロ痩せて辞めたことがあります。
次の職についてからは環境は内容が合っていたのか10年勤務してます(笑)
    • good
    • 1

ご苦労お察しいたします。

私の経験をお話ししますね。
パート先に重箱の隅をつつくように間違いを指摘する先輩がいて、言われると益々ドギマギして、
ミスは多くなるし、ストレスを食欲で発散する始末.......。

でも新しい人が入ったり、その人の仲良しが辞めたり、少し状況が変わりました。
でも私に対する態度は同じです。私なりに勉強したり、技術の習得に努力したりはしていましたが.........。

私に、とってもしんどい作業が押し付けられることになって、新しく入った人に折り入って、
どう思うと相談しました。

私に同情する言葉をを期待していましたが、同情の言葉は聞けず、私にスキルの無いことを鋭く指摘されました。

私は反省しました。確かに私のスキルは、この職場の求めているスキルに達していません。
私が受けたいやな事を、気にしすぎること(被害者意識?)がスキルを磨く意欲を邪魔していると、気が付きました。

私はその作業を受け入れて、どうしたら全体の仕事・作業がはかどるか、考えるようになりました。
こんな私でもここで任される仕事があって嬉しい、と考えるようにしました。
(もちろん、家で復習したり、勉強も続けていますよ。)

仕事の全体量が増えて、こんな私でも大切な戦力になったのでしょうか?その人も忙しくなって
人のあら捜しをしてる暇がなくなったのでしょうか?

最近は少し私に対する風当たりが弱くなったような気がします。

古い言葉ですが、”石の上にも三年”って言いますよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の上にも三年って言うように私も残念過ぎたらガミガミうるさく言わないのかなとかパートのおばさんから2、3ヶ月したら良くなるからまちなさいってよく言われますが何も変わった試しなく自分でやはり気をつけて言われないようにしか出来なかったり指摘したことでやってみたりしますがまだ思案中で現在の自分には何をやってもダメだとしか思えないのが辛い現状です。とりあえず頑張ります。

お礼日時:2017/05/25 02:30

辞めればいいのでは?


そこまでしてその仕事する必要あるの??

でも、
>こうしたほうが良かったんじゃない?って言葉かけてくれてもいいんじゃないの?

いや、学校じゃないんですから、何でそんな事教えてあげる必要が?
学校の先生は教える事でお金をもらっているから教えてくれるだけですよ。
教えてもらいたいなら、教えてくれる相手に対して何らかの利益を与える必要がありますが、、、

あなたはそれを教えてもらった場合、その相手に対してどんな対価を払うのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメだダメだと否定的な言葉言わないとどうしたらうまく仕事ができるかとか自分でどうしたらいいのか分からず、とりあえず言われたことを言われないようにしようとしかできません。
仕事辞めたら私の負けな気がしてやめる気は今のところはありません。

お礼日時:2017/05/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!