プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦情の文書についてなのですか。。

同じアパートに住む30代夫婦に苦情のお手紙を出したいのですが、文章や言葉遣いが変など、ここはこう書いた方が良いなど意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

「苦情の文書についてなのですか。。 同じア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問が変になってしまいましたがスルーして下さい(^◇^;)

      補足日時:2017/05/21 03:43

A 回答 (5件)

この手紙を出しても状況は好転しないよ。


これで改心する人間なら、管理会社からの手紙だけでベランダ喫煙を止めているから。

手紙の文面は相手への配慮もにじむ良識的な内容だと思う。
でも、だからこそ、相手には伝わらない。
配慮の部分を相手は甘く見るから。
この分ならまだシカトでイケるなwww ←みないな感じ。

管理会社が動いているのだから、状況が改善していないことを管理会社へ伝えよう。
管理会社としても、管理側からの手紙を無視し続ける入居者に対しては対応を厳しくしていく傾向もある。
繰り返しになるだろうけれど、改善されていない旨を管理会社へ報告していくといいと思う。

もしもこれからも状況が好転せずに管理会社の対応も冷たくなってきた場合、このアパートではベランダ喫煙を容認している物件なんだと思う。
健康被害を訴えるという選択肢もあるかもしれないけれど、それよりもさっさと引っ越した方が無難かもしれない。
    • good
    • 1

大家の委託を受けて管理会社名義で一旦出したのですね。


でも守られないと。
何度でも出してもらってはどうでしょうか?
文面もいろいろ替えて。
違反が続けば解約も考えざるを得ないとか入れてもらうとか。

大家に共益費・管理料?を払ってますよね。
大家が骨を折るべきとおもうのです。
大家に、「違反者を追い出せ、さもないと引っ越す。」ぐらいプレッシャーをかけておくと、
次回更新時に値引きしてくれたりして。
    • good
    • 0

相手は管理会社の全戸注意を無視する非常識な住民なわけですよね?相手の反応を推測すると,



 「慇懃無礼な手紙を送り付けられた」→逆上する.

ちなみに,仮に用件だけの手紙に書き直した場合の反応を推測すると,

 「失礼な手紙を送り付けられた」→逆上する.

となって結果は同じでしょう.で,次のような解決は論外でしょう?
 逆上した相手が質問者さんに危害を加える → 相手が犯罪者になって退去する

こちらが常識の範囲でのみ動く以上は,相手の弱み(上司とか地縁血縁上の有力者とか,非常識人であっても頭の上がらない人)を見つけてそこから押すくらいしか効果を期待できる手は無いです.
    • good
    • 0

アパートの問題なら、住人同士で意見を言い合うのではなく、


管理会社にその様な問題を解決して貰えないか相談すべきです。

一番良いのは、住人全員にベランダでの喫煙問題、煙の配慮を訴え、
ベランダでの喫煙を配慮して貰える様、管理会社側から張り紙やチラシ配布で忠告してもらう方法です。

そういった方法をとって貰ったにも拘らず、ベランダでの喫煙が辞められない場合には、
その様な手紙を投函しても良いとは思いますが、
個人間で何かを言ったり催促する様な事をすると、
逆恨みをされたり、その他の方法で嫌がらせをされたりする事も多いので気を付けてください。

一番良いのは、管理会社からの注意、大家からの注意、となるので、
自分で行動する前に、その様な方法で問題解決する様に努力してみてください。

質問者さんの文自体には特に誤りや問題は見受けられませんが、
いくら正しい事を冷寧な言葉で伝えたとしても、
相手からすればムカつくものはムカつきますし、じゃぁどうすれば良いんだよ!となるものです。

最近では、賃貸住宅の場合でも、室内での喫煙を禁止している場合が多いので、
そういう場合はベランダでの喫煙しか方法が無いという場合もあるので、
そこへ隣の住人がクレームを入れて来たとなれば、
喫煙者なりのストレスや苛立ちが、すべてその隣人(貴方)に向かう可能性もあるので注意してください。
    • good
    • 0

こういうのは管理会社を通して


匿名の苦情としてだした方が
トラブル少ないと思いますよ。

喫煙者からすると、ベランダで吸わず
どこで吸えばいいの…? とも
思いますが。肩身狭いですね。
私は部屋で吸ってますが。

管理会社がダメというなら、
違反なので、管理会社から
出ていってもらうように
できるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!