プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由研究で水道水の残留塩素を調べることになったのですが調べ方がよくわかりません。
なにか専用のキット?を買わなくてはいけないんでしょうか?買うとしたらどこで、いくらぐらいで売っていますか?
もし買わなくてもいい方法があれば是非教えてください。
。夏休み一週間きってるんでかなりあせってます!どうぞよろしくお願いします

A 回答 (6件)

残留塩素の測定ですが、


アクアショップで塩素テスターを1000円程で
売ってますよ。
塩素濃度を細かく測定は出来ませんが、
色の変化によって大まかに測定できます。
塩素が在るか無いか程度でしたら全く問題在りません。
我が家では水槽の水替え用に浄水器を
使用しており、そのフィルター管理用に
塩素テスターを使用しています。
浄水器を扱っているアクアショップなら
必ずあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000円位なら私も買えそうです´Сン
返答有難うございました!!

お礼日時:2004/08/26 16:46

 数年前の夏休み、私の同級生の妹が大掛かりな酸性雨測定装置(小学生用キットとかの比では無い)を使っていたので、「どうしたの!?」と入手経路を聞いたところ、「市役所(だったかな?)で借りた」といっていました。


 今はどうか分かりませんが、もしかしたら借りられるかもしれません。最寄の市役所のページを調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございました!
今度市役所に
聞いてみたいと思います!!

お礼日時:2004/08/26 16:43

残留塩素の測定方法は何種類かありまして、


ガラス機器をつなげて、試薬を滴定していく方法が
一番本格的なやり方ですが、ちょっとむりがあります。

つぎに同じく試薬を反応させて色の変化を読み取る(DPD法)キットがありますが、これも本体が安くても
1万円位します。

その他に簡易の水質検査試験紙というものもありまして、
これは尿検査の時に使う試験紙のようなものです。
アクアチェックという商品です。
http://www.fujiwara-sc.co.jp/catalog/aquachek.html
私も商っていますが、連絡先を書くと商用になりそうなので、NET上にあったものを紹介します(泣)

また、水道用の塩素チェッカーという簡単な機械もあります。
精度は低そうですが・・・。
http://www.justis.as-1.co.jp/jus-tis/web/JProduc …

安くていいかもしれませんね。
理化学屋さんが近くにあれば、そこで取り寄せができると思います。
電話帳で調べてみてください。

でも、後1週間かぁ。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fujiwara-sc.co.jp/catalog/aquachek.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました!
1万円は無理そうです-ー;
沢山のURLありがとうございます!
いってきます!!

お礼日時:2004/08/26 16:40

調べ方ですが、水道水をしばらく沸騰させて冷ました水、水道の出始めの水、多量に流した後の水、浄水器等の水を比べると差があって良いかも

しれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットの紹介だけでなく
調べ方まで…有難うございました!!

お礼日時:2004/08/26 16:37

水道水の残留塩素を測るパックテストって言われる物がありますよ


簡単な水質検査キットなので小学生の子が研究室に来たときなんかに使います

ハンズなんかで売っていると思います
10本入りを買うと安いですよ

参考URL:http://kyoritsu-lab.co.jp/pack/index.htm#zak
    • good
    • 0

塩素計・残留塩素計と言うのがありますが高価です。


簡易の残留塩素測定器あたりでしょうか?
http://www.mksci.com/wt/wt2.html

参考URL:http://www.mksci.com/wt/wt2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速行ってみます!!

お礼日時:2004/08/26 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!