アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ、上司に相談していいですか??

信じてたのに人間不信になりそう。 職場の同期がTwitterで自分の悪口を書いていました。 私と同期も4月からの新卒で私が22歳、向こうが20歳の女です。

以前Twitterでたまたま同期のアカウントを見つけてしまい、ついつい見ていました。
同期はそのことを知りません。

で、昨日同期と呑みにいったのですがそのときに同期のTwitterをみると、職場の別の部署の友達とやりとりをしておりその人に対して

「今からポンコツと呑みに行くから、絶対おもしろい話増えるから楽しみに待ってて!!」

とありました。

状況的にそのポンコツが当てはまるのは私しかいないためショックでした。


実際、呑んでる時は私も同期も態度にはだしていないものの

「この人はわたしのことをポンコツと心のなかで見下している。こんな楽しそうにのんでるけど見下している。同期だって失敗しまくりのくせに…」

という気持ちでいっぱいでした。


飲み終わって家に帰って同期から
「今日はおつかれさま!たのしかった、気をつけて帰ってね!」

などとラインが来たけどもう腹黒女にしかみえなくなりました。


私は同期が失敗しても自分もまだまだだから責めないし、態度にイラッとすることがあっても口に出さないようにはしてました。

でも向こうがこんなこといってるなんてものすごく悲しいし、仲良くしてたのは私だけだったのかとバカバカしくなりました。


距離を置くべきなのはわかってますが昨日から落ち込んでてしんどいです。
こんなのでやめるわけにもいかないし、助けてください


このこと1人で溜め込むのもしんどいし誰かに打ち明けたいです。
上司に相談していいですか??

A 回答 (9件)

相談はやめましょう


変な噂流れますから、

見下されて悔しいですね

同じく、ツイートしたらいかが?
ポンコツって自分じゃないの?って
    • good
    • 0

むしろ、ポンコツだけど、前向き、マジメ路線のキャラで頑張ってみるのはどうでしょうか?仕事に集中できるかもしれません。

    • good
    • 0

面倒な時代になりました。


SNSの普及によって、知らなくてもいいことが目に入る時代になったんですよねえ。
わたしはそれが嫌なので極力使っていない。
むかしからこんなのありますよ、人間の心の中には。陰口にしたって、いつの時代も。
それは見えなかっただけだし、見えないほうがお互い幸せでした。

なんだか似たようなもめごとが、うちの職場でも若手女子社員同士でありました。
わたしは管理職の立場ですが、そういった話は知っておくに越したことはありません。
ただ、正直言うと、どうしようも無い部分もあります。
そのSNSで会社の機密情報を漏らしているとか、風評を毀損するような話を書いていると
いうのでもない限り、辞めさせることもできませんしね。

なんとなく吐き出したいだけなら上司に話してみましょう。
しかしそこに解決策などは求めてはいけません。
    • good
    • 1

いい同期だと思っていた人がそんな人だったなんて辛いですよね。

。。
会社の皆に言ってやりたくなるくらい腹立たしいし、ショックだと思います。

言うとしたらよほど信頼の置ける上司や同僚にしておかないと、貴方が悪口を言いふらしていると逆に貴方の評価を落とすことになってしまいます。
表向き向こうに問題が無いのなら尚更です。
相談したい場合、勢いで言わずきちんと相手を見極めてくださいね。
悪いことをしていない貴方が損をすることになってしまうのは避けたいです。

また、彼女にとっての別部署の友達のような人は貴方にいますか?
いたら逆にその友達と「あいつ見られてるのも知らずに書いてるよ。バカだねー」と酒の肴にしてやってください!

むしろそんな人だとわかってよかったと思いましょう!
今後彼女に私的な大事なこと等は話さずに済むのですから。
言っていれば広められてしまったかも。。。

今は辛いでしょうが、貴方がきちんと真面目に頑張っていること、見ている人はちゃんと見ています。
負けないで!
    • good
    • 1

>上司に相談していいですか??


仕事上のことではない単純に
プライベートな人間関係のことです。
ですので
そんな話をこの際もっていくのは大人げない
止めておいたほうが無難です。
    • good
    • 3

直接やり返してもつまらんぞw


”ポンコツ”にどんどん差つけられていく”自分(その女)”
っていう屈辱を味わわせてやればいいw
仕事でもいいし、結婚でもいいしなw
    • good
    • 1

上司に相談してもラチがあかないと思います‼貴女が仕事を頑張り同期より上に行き 同じTwitterで同期はスクラップだと言う事を思い

知らせて上げれば良いです‼ 付き合いは少しづつ減らした方が良いでしょう‼
    • good
    • 0

上司に相談するのはあなたの自由だと思いますが、個人の感情や考え方について相談された上司は、困惑だろうと思います。


職場は働く場です。
基本的には、教育機関ではありません。
その企業や団体における「あるべき倫理観」や「考え方」などについて指導することは、その企業や団体の成長のために必要と考える場合は行うでしょうが、仕事を離れた時間に法に触れぬ範囲で個人が行うことにまで関わる事は、心情的には「関与してあげたい」と考えたとしても、現実に関与することは「やり過ぎ」と考えるだろうと思います。

それよりも、何故その女性があなたを「ポンコツ」と評価し、それを他人に伝えているのかを考えてみた方が建設的だと思います。
他人から「ポンコツ」と言う評価を受ける理由に心当たりがあるのなら、それを改善することはあなた自身にとって有益でしょう。
そして、それを言っているのが上司ではないことを願うべきかも知れません。
「その言葉の出所は、実は上司だった」という可能性もあります。

その女性が何故あなたを評価(どのような評価であるにせよ)しようとしているかも、考えてみた方が良いように思います。
理由は「彼女にとってあなたが気になる存在であるからだ」と私は思うのですが、いずれにしても何かしらの理由があるのだと思います。
「その女性はあなたにライバル心を持っている」というのが私の考えです。

距離を置くべきだとは私は考えません。
その女性のツイッターでの発言が本心であった場合、「あなたはポンコツね」とあなたに直接は言えない理由を、彼女は持っているのでしょう。
自分がそんな風にあなたと自分を比較していると言うことを、あなたに知られることが恥ずかしいのかも知れません。
私はその女性の発言を「あなたへのライバル心から」と考えますので、彼女に対してのライバル心などさらさら持っていないあなたに自分のライバル心を知られることは、恥ずかしいだろうと思います。

あなたがその女性のアカウントを知っていて、発言内容も把握していることをその女性に伝える、と言う場面を想像してみてください。
その女性がどのような人物であるのか私は知りませんからその想像は難しいのですが、彼女の日常を知るあなたなら、その場面に立たされた時の彼女がどのような対応を見せそうなのか、おおよその想像は出来るように思います。

「直接本人に言うことが出来ない」「陰口のようなことしか出来ない」のは、自信がないからだと思います。
その時点で既に勝負はついているのだと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ライバル心…

お礼日時:2017/05/27 15:37

先輩には言っていいでしょ。


他の同僚とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!