電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し先になりますが、来年3月末に引越しを予定しています。今は、4LDKの一戸建て家族4人です。引越し先は、5LDK一戸建てを予定しています。場所は、名古屋から神戸です。荷物はそれなりに多く、あとピアノ、エアコン4台あります。この前、軽く見積もってもらったら、約60万円といわれ、かなりビビっています。たしかに春休みは、もっとも高い時期らしいですが・・
本当にこんなにかかるのですか?いつ申し込めばいいのか、また、安くすませる方法はないのでしょうか?

A 回答 (10件)

引っ越し見積の内容は、どんな物でしょう?

「小物梱包から開梱、小物収納まで全部お任せ」と
「梱包も設置も全部自分で、トラックの運転だけしてもらう」のとは
全然違いますよね。(当然後者の方が安い)

出来るところを自分でやって、出来ないところのみ
お任せするのが、安くする第一歩。
また、複数の引っ越し業者に見積依頼をし、
「他の業者は**円と言っていた」と交渉するのが二歩目。
また、引っ越し時期をずらす(3月頭にする、4月中旬にする、
一日のうち、何時から開始でも良いことにするなど)と
かなり安くなると思います。

ピアノの運搬は専門業者が付きますので、かなり高くなりますよ。
吊り上げ作業が付くともっと高くなると思ってください。
エアコンは、元々付いている物件に引っ越せば
設置費が浮きます。

これを機会に「この家具は気に入らないから、捨てて行って、
向こうで好きなのを買おう」とか考えると、
荷物も減って一石二鳥ですよ。
複数の引っ越し会社に見積を頼めるサイトもたくさんありますので、
参考にしてくださいね。
    • 0

「安ければよい」というものではありませんのでご注意を。

高いなりの理由があるところもありますよね。

私は市内の引っ越し(30分圏内)でしたがアー○さんでは15万、日○さんでは7万といわれました。その他、だいたい7~20万くらいでした。知り合いがアー○さんに交渉して10万くらいにしてくれました。

さすが高いだけあって「仕事は早い」「当日梱包品の梱包も迅速丁寧」「新居の養生はバッチリ」3LDKの部屋からの引っ越しがわずか3時間で終わってしまいました。

義理の姉がお金がないとの理由で日○さんでしたが、やってきた人は50代のオジサン3人にどうみても60代のおじいちゃんが2人、2LDKの部屋から荷物を出すだけで3時間、さらに新居にトラックから移すのに2時間半、おまけに養生は適当、荷物はぶつける、落とすでヒヤヒヤしたと言っていました。

安さをとるか安心をとるかという判断もきちんとしてくださいね。

今回の60万という提示は「安心」のためには妥当な金額だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

短期間の内に10件ものアドバイスを頂き、皆様ありがとうございます。実は、神戸の家の新築を考えており、総予算を把握したくて、まだまだ先の引越しですが、金額を知りたかった次第です。60万円いることも覚悟の上、相見積りしてみます。

引越し業者のサービスの良さ(運ぶ際の物の取り扱いから引越しが終わったあとのケアなどすべて含んで)と値段は比例します。

そこは、有名な引越し業者でしょうか。
もし、物の取り扱いなどを心配されないのであればもっと安い業者もあると思いますが、引越しはホントにバタバタとするし、いろんなことに気をまわさなければならず忙しいので、個人的には大手の有名なところをおすすめします。
春休みは、基本的に高いです。土日にもなれば上乗せされますし、家具の量や引越し先の立地条件(トラックが止めにくいなど)によっても変わってきます。
値段が心配なら、数社見積もってもらったらどうでしょうか。だいたい相場がわかってくると思います。
    • 0

なんか「ピアノ」が高そう・・・^^;

私は神奈川から中国地方へ引越しました。
(2LDKだと思いますが)

・電車の貨物を利用(荷物は一泊後、到着ですが)
・義妹さんのアルバイト(運送系)コネ少々利用

・・・で、30万円弱くらい?だったかなぁ・・
(うろ覚えです^^;)

なので、4LDKでピアノありなら
(エアコンも4台なら^^;取り外し代とかあるし?)
仕方ないお値段なのかも・・・?

場所(引越先含め)・時間・人員的に可能なら
単純なダンボール荷物(日常なくても困らない系)だけ
引越日以前に自分らでトラックを知人などに借りて
神戸宅へ持って行っておく、は手ですが・・。
(もしくは、実家やトランクルームに預け、
後日ゆっくり運ぶとか)

まず「貨物電車利用」見積も聞いてみては?
(やってるトコ前提ですが^^;)
    • 0

見積もりは数社にお願いした方がいいと思います。

当然、業者さんにも何社かお願いしていることをほのめかして。
荷物の梱包は出来る限り自分たちで。
後、営業マンも相手をみながらという所もあるので、交渉事に強い人が知人にいれば心強いですよ。
初めての引っ越しで何も知らなかった私は、「春休みの引っ越しはトラックの手配がなかなかつかないし、早く決めた方がいいです。だいたい、どこもこれ位の金額ですよ」なんて言われて、慌てて30万で契約しそうになったんですが、その後主人が電話で話すと 18万になったんです。
私もなめられたもんだと、その時は悔しかったです。
参考までに(笑)
    • 0

有名な引越し業者から無名なものまで、あらゆる引越し業者をタウンページで見つけて片っ端から電話してみる。

家も今年の春引越しましたが、そうしましたよ。

このとき、○○っていう業者は△円、って言ってたんですけど…と別の業者に言って競争させるのも1つの手かと。
    • 0

見積りの内容が分からないので、何とも言えませんが。

・梱包は極力自分達でやる。家具以外。
・持てるものはレンタカーを借りて、自分達で運ぶ。
 ダンボールや軽いもの。
・家具など大きいものは取り外しておき、梱包だけで済むようにしておく。
・相見積を取る。日通は比較的安いかも。
・梱包材は自分達で調達する。
 ダンボールなど。
・可能なら、234の繁忙期を除く。

引越しに必要なトラックを1台にするだけでもかなり、違うと思います。
また、人権費もばかにならないので、そこもチェックしてみては。
同日作業と翌日作業(搬入を翌日する)でも大分違うはずです。

とにかく春休みはホントに引越し業者はてんてこ舞いなので作業時にはお気使いも忘れないであげて下さい。
休憩時のお茶など。
あるとないじゃ作業の丁寧さなど全然違います。
プロじゃないと言われるかもしれませんが、やっぱり人情的な問題なんで。。。
    • 0

いくつかの引越し業者に見積もりだして比較してみたらどうですか?

平日だと安くなる場合もありますよ。
あと、値切るとけっこうお勉強してくれるそうです(^^;
    • 0

普通に見積もってもらうとその位かかるかもしれません。

私の場合は複数社に見積もりを依頼しました。他社の価格を聞くと「じゃあうちは……」みたいな感じでいろいろ細工して安い価格を提示してくれました。
業者さんがかち合わないように予約したはずだったんですが、たまたま2社が家の前で会ってしまい、ちょっとした値引き合戦みたいになったこともありました。これは気分的にお勧めしませんけど。
引越し荷物の到着時間を指定しなかったり、業者が下請けに出したりすると安くなるみたいですよ。
    • 0

県外の引っ越し代はそんな感じです

安く済ませる為には何社か見積もりを出すとどこか破格に安いところもありますよ。
3月末なら転勤の時期なので早く申し込んだ方が良いですよ。
    • 0