プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社予定日の変更願いについて

転職先から採用の連絡がありました。
面接時に、6月16日から勤務可能と伝えましたが、
(当時はまだ退職日決定していなかったのですが、
決定した退職日は5月31日です)
案内には、6月1日とありました。

退職日は31日ですし、問題は無いのですが
31日に会社の方が送別会を開いてくれる予定です。
本当にお世話になった方々なので、参加したいと思っております。
ただ、次の日に新しい職場ということに不安お覚えます。

ここで、入社予定日を6月2日に変更するようお願いをするのは失礼にあたりますでしょうか、、、

A 回答 (3件)

失礼には当たらないでしょう。


そもそも「6月16日から勤務可能」と伝えているなら、会社側の間違いなので。

「16日からとお伝えしていたのですが・・」と再確認し。
その上で、「最短なら、2日から出勤することは可能」とすれば、むしろ会社に対し、協力的と思わせることも出来そうですよ。

また、法律的に言っても、労働に際しては、会社側に指揮命令権などがありますけど、こと労働契約に関しては、労使の関係は「対等」です。
対等だからと言って、別に会社に対して威張る必要はないですが、労働契約に関わる部分に関しては、変に遠慮などせず、主張すべきことは、キチンと主張した方が良い場合も多いです。
    • good
    • 1

会社としては 1日からのほうが 何かと都合よいからなぁ。

給料計算も 2日からだと面倒だし
まあ、話してみて 少しでも嫌なそぶりがあったら 諦めましょう。
    • good
    • 1

最初から2日でお願いするんじゃなくて、相談というカタチで話してみてはどうでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!