アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてシングルス大会があるのでソフトテニスのシングルスをします。
カットサービスのレシーブが苦手で、どこに返せばよいのかわからないし、ネットにかけたりアウトしてしまう事が多々あります。
僕のファーストサービスはスライスサーブで、セカンドサーブはアンダーカットサービスです。
セカンドサーブに関しては最近イースタンで短く持って打つようになったので、バウンド時に前と比べれば良くまがりますが、フォルト=(ダブルフォルト)が時々あります。
ファーストサービスは良い時は60%以上、悪い時は1セットで1回しか入らない時もあります。
バックハンドは少し苦手です。

↑↑に対してのアドバイスお願いします!
それとシングルスで勝つために必要なことなどあれば教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん本当にありがとうございます!
    皆さんの意見を参考にして一試合でも多く勝ち上がれるよう頑張りたいと思います!
    ベストアンサーは1つしか選べなかったけど、2人ともベストアンサーです!

A 回答 (2件)

・初めてのシングルス

・セカンドサーブがアンダー
とありましたので、中学生かなと思いました。(違ったらごめんなさい。)

シングルスの初心者向けのセオリーとして、『とにかく、バックサイドを攻め続けろ!』というのがあります。
あなたがそうであるように、バックが得意な者が少ない(バックハンドで強打が打てず、攻められない)ことが理由でしょう。
ですから、あなたも相手にバックを打たせるようにしましょう。
相手が嫌がって回り込んできたら、戻り具合を見ながら、
①しっかり戻っているなら、またバックサイドに
②バックを警戒して戻っていないなら、一気に反対サイド(フォア側)に
打ってしまいましょう。

そして、大切なことは、自分からミスしてしまう回数を減らすことです。
今の段階では、どんな球でもいいですから、粘り強く相手のコートに返し続けましょう。
いつまでも攻め続けるのは、しんどくて嫌なものです。
甘くても、チャンスボールでも何でもいいですから、ネットやアウトの回数を減らしていきましょう。
相手にやられたなら仕方ない、くらい開き直っていいです。

あとは、カットファースト対策ですが、思いきって、当てるだけにしてみたらどうでしょうか?
要するに、バレバレのショートを打つことになるわけですが…
上手い人ほど、シングルスでカットファーストは打ちません。
守る範囲が全域になるからです。
それでも打ってくるということは、レシーブミスによる得点に期待が高いからです。
ラケットを振らずに、面を出して、ポンッと当てるだけ。
このとき、セカンドサービスのように少しだけスライス気味の面を出せればさらにいいです。
コースは常にバック側に返す。
当てて返したら、全力で後ろに戻るんですが、サービスラインとエンドラインの中間くらいまででいいです。
その位置まで早く戻って、相手が打つ様子をよく見ていましょう。
ギリギリなのか、余裕なのか、浅く打とうとしてるのか、強く打とうとしてるのか、どのコースに打とうとしているのか、よく見ていると分かります。(自分が初心者でもなんとなく分かるし、相手が同じようなレベルなら、もっと分かりやすい。)
相手が返してくることを前提に準備して、しっかり追い付いて、ゆっくり誰もいないところに返しましょう。(相手は前にいますよ?)

最後にサービスですが、何かを変えるのは、結構な大仕事です。
なので、今は変えない。
変えない代わりに、
・サービスは必ずセンターから打つ(ファースト、セカンド両方)
・セカンドは回転の多さや強い変化を追求せずに、むしろその要素を弱くして、確率重視
この2つをルールにしましょう。
先程も言いましたが、とにかく自分からミスらないことが大事なので。

まずは、ここらへんから試してみたらいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

中学生です。
攻められてポイントをとられるより、自分のミスでポイントを落とすのはもったいないので
しっかりとミスを減らすようがんばりたいです!
本当にありがとうございました!

シングルスで強い人はフォームがコンパクトで動きながら打ったりする人が多いです。

もうすぐ試合だと思うのであまり時間がないでしょう。
ソフトテニスのシングルはどれだけせこくなれるかです。例えばふつうのダブルスではラリー中によっぽどのことがない限りスライスで打ったりしませんがダブルスなんてやりたい放題です。アジア大会ではみんな使ってます。むしろスライスでしかラリーしてないときもセットだってあります。ほかにいえば何度も同じコースに打ち続けていると相手は次第に次は逆コースに打ってくるのではないかと思い勝手に逆方向に動いてミスをしたりします。何度も前に落として走らせまくったり、とりあえずセコイことをしまくることです。そこでいきなりふつうなプレーをしたりして相手を困惑させたりしてめちゃくちゃにします。サーブはバックハンドで打たせるようにしたほうがいいです。基本的にポジションは中心よりで、次相手がどこ打つかを見極めるかが重要です。これは一番大事かもしれません。スライスをかけるなら躊躇せずにおもいっきり回転をかけてください。ボールが曲がりますので相手もやりずらいと思います。これはある程度練習しておいてどれくらいでボールがどのように曲がるかなどを身につけておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダブルスとは違って、コートは狭くはなるけど1対1なので使えるコートは広くなりますね。
ダブルスでは出来ないようなショットを打ったりしてみたいと思います!
浅いボールと深いボールも打ち分けてがんばります!
ありがとうございました!