プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。21歳、過食症です。
中学2年生からダイエットが原因で拒食症になり、拒食症が一年程度続いた後で、過食症になり今に至ります。
現在は看護師を目指して大学に通っています。しかし、大学2年生の後期から3年の後期までは過食の症状がおさまって調子が良かったのですが、2ヶ月の長い実習が終わってから過食の症状が再発し、「治ったと思ったのに、また始まってしまった」と気分が沈んでしまい、それを紛らわすために過食に走り、症状が酷くなってしまいました。
その為お恥ずかしながら、大学に行かなくなったり、課題に集中できなくなってしまいました。
「もうこんな辛い思いをするんだったら、学校をやめよう」と思い一度は退学を考えました。しかし、ハローワークに行って、資格も学歴もない私が将来続けられる仕事を見つけるのが難しく、将来が不安になり、結局休学という形で大学に在籍しています。
摂食障害で病院やクリニックに行ってことはありません。今まで、夜中まで過食して授業に遅刻したり課題に集中できなくなったことはあり、精神科に行くべきかと思っていましたが、健康保険が親と同じところに入っており、保険証を使うと精神科にかかったことがハガキで知らされると聞き、親にバレなくないがために行きませんでした。
親は拒食症の時は気づいており「食べなさい」「周りからジロジロ見られるから恥ずかしい」といって、指摘をしてきましたが、過食症時はただ単に食欲が戻って健康になったと思っているのか拒食症の時よりは指摘をされません。
ただ過食症の時に「今のあんた太ってて醜いから痩せたら?」と言われたので、摂食障害で病院にかかるとなるとまた色々言われてしまうのかと思うと怖くて相談できません。友達にも知り合いにも摂食障害のことは言ってません。
しかし、退学を考えるほど過食症が日常生活に影響してしまい、いよいよちゃんと専門家に相談して直していかなければ、これからの生活がどんどん崩れていってしまうのかと不安で、私は病院に行きたいと思っています。
摂食障害の当事者の方、または身内にいらっしゃる方、どうすればいいと思いますか?だいぶふんわりとした質問ですみません。
少しでもよいので、何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

摂食障害は、放置しておくと死に至ることもある病です。

精神科を受診し、主治医からご家族に疾患教育もしっかりしてもらうようにする必要がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

専門家にいって、治療を開始したいと思います。自分の口から説明するよりも、専門家の方から家族に説明していただけると心強いので、相談しようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

看護師を目指される方が、通院して適切な治療をためらうというのは……。
拒食症・過食症はメンタルが原因で起こる症状であることはご存知のはずです。
治療を投げ出して、このまま落ちるところまで落ちてしまうことは愚かですよ。

人に評価されることは人生の喜びですし、反対が苦痛であることは誰でもそうです。
ですが、健康を取り戻すための努力に対し、人の顔色をうかがっていては自滅するだけですよ。

大切なことは、ご自身は病気を抱えており、治療が最優先であるという認識です。
今のあなたは、人からどう見られるか、何を言われるかを最優先にするという愚行にはまり込んでいます。

すぐに治療を始めてくださいね。
病気を治すのですから、ためらってはいけません。

大丈夫ですよ。
いったん行動してしまえば、物事は思っていたほど複雑ではないと理解できるものです。

頑張って通院為さってくださいね。
お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに看護師を目指す私が治療をないがしろにしてしまうのは愚かだと気付かされました。今は周りを気にせず、自分のために治療を開始したいと思います。本当にありがとうございました。頑張ります。

(´・ω・`)

毎日の献立を日記につける。
それだけで改善しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分の食べた物を書いてみると、どんな時に過食してしまうのか、目に見えて、対策しやすそうですね。
ありがとうございました。やってみたいと思います。