プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
私は大卒で大手企業に勤める20代です。
最近、高卒の彼と付き合い始めました。
(高卒で大手メーカーの現場職です)
(詳細は過去質にあります)

帰省の際、両親に付き合っていることを報告したのですが
高卒というだけで、会ってもないのに猛反対され
関係を続けるなら親子の縁を切るから、と言われました。
・私の母は高卒、父は所謂Fランクです
・父がたまたま出世して、資産をもっています
・高卒で現場職なんてありえない、不幸になる、嫁の方が稼ぐ家庭はうまくいかないなど、散々な言われようです

私自身これまで親に反抗したことはなく、ずっと優等生な人生を歩んできました。
私も彼も犯罪者ではなく、まともに働いている社会人です。
自分達も学歴はないのに学歴だけで判断する点や、
資産は渡さないなどと金銭をエサにしてくる点が卑しく感じ、
私はとても残念な気持ちでこのままでは参ってしまいそうです。

質問は二点あります。
①そこまで言われなくてはならないような内容だと思われますか。
②親を説得するとして、どうしたら良いかご経験などあれば是非アドバイスいただきたいです。

長々とすみません。
ちなみに、彼にはまだ何も話していません。

A 回答 (6件)

お父さん世代ならいざ知らず二十代で高卒というのは、過去に何か問題があったんだろうなと思うのは普通です。

彼の両親の経済力なのか、学力なのか、おそらく本人のやる気なんでしょうけど、、高卒という部分だけ聞くと傍目には問題物件です。ただ、それが人として大きな問題かといえば、そんな事は無んじゃないですかね。高卒でも良い人や稼いでる人は沢山いますよ。

自分は親御さんと彼氏を会わせてみるのが1番だと思います。結婚とか意識せず、普通にです。

というか、私は長く付き合った女性の親とは会って挨拶したり食事したりしてました。妻も実家すごく遠いのですが付き合ってすぐふらっと旅行がてら挨拶に行きましたね。逆に自分の親にも早めに紹介してます。思えば高校の時からです。結婚云々ではなく、それくらいは礼儀としてやっておいた方が良さそうと思うし早めの方が気分的にも楽だからです。話だけで彼氏の良さを伝えるのは難しいでしょうから、信頼を得るには会って話したり食事したりという普通のことを重ねれば良いのではないでしょうか。よほど常識がない彼氏や親御さんでない限り、少し会って嫌われたり喧嘩したりする事は無いはずです。というか、短時間で嫌われるような人は問題アリですし、あなたも好きにならないでしょ。

因みに私のこの作戦で知り合いの女性がいま結婚の話までいってます。その彼氏はもともと彼女の親から会うのも嫌と言われていたような人間です。私や友達はその彼氏のゲスっぷりを詳しく知っているのでそいつだけはやめとけと言ってますけど、そんな人間ですら1時間や2時間会うだけでボロは出しませんでした。安心して大丈夫です(笑)
    • good
    • 0

過去に貴乃花関が宮沢りえとつきあっている時に親から「結婚か家族(相撲)かどちらか選べ」と言われて家族選びましたね



ワタシ個人で思う事は「高卒は考え方の伸び白が無い」です
理由はわかりません、とびぬけた高卒も居るかもしれません、高卒が絶対だめだとも言わないです

でも、将来になったら親の言ってる事がわかると思うよ
高卒と大卒では普段から頭の中で考えてる内容が違う、一般論です
夫婦生活になるとだんだんその価値観の違いがでてくる、親が言ってるのはここ
もう気ついてるところあるんじゃないの
    • good
    • 0

①親を説得する必要は、有りません。


親が所帯を、持つのでは無く、貴女が
結婚するのです。
資産は、渡さない、など、有り得ません。
嫁入り資金を渡さないくらいのものです。
親が死ねば、事情は、変わります。
当然、親の財産を、相続します。
②子供が出来、貴女が家庭を守れば、親の方から折れて来ますよ。
私も、大家のお嬢さんと、恋仲に成り、結婚には、親戚も、含め、大反対でしたが、何の援助も、無いまま、結婚し、最後には、認めて貰いました。
    • good
    • 0

そこまで言われなくてはならないような内容だとは思いませんけど、


まぁちょっと気にする人は気にするかもしれないよね。

説得はできないと思う。できるとしたら彼が財をなすことで黙らせるしかない。
    • good
    • 2

親の反応は普通です。

あなたが将来苦労することになる可能性が高い相手に賛成するわけがありません。

たまたま出世って言いますが、ものすごい努力と苦労があってのことだと思います。
学歴ある方が有利な世の中です。だからみんなお金と時間をかけていい大学に行きます。

かといって恋愛は自由であなたも大人なので、好きにされたら良いです。
絶縁されても生きていけるでしょうし、それが参ってしまうなら誠意を持って説得でもしてください。
    • good
    • 1

親の不安な気持ちはわかりますが、あなたがそれを否定するだけの自信があるなら無視すればいいのでは?


親子の縁を切るなんて、法律的にどういうことでしょう。自分たちの交際・未来に自信があるなら、親と縁を切ったらいかが。後は、あなたの自己責任です。親に援助してもらおうなんて一切考えないことです。親に縁を切られたら、将来、親を介護する必要がなくなって助かるのではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!