プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社に勤めて1年半になります。
仕事内容も良く、会社の同僚や先輩もみんなとても良い人ばかりですが、
私のすぐ上の部長(女性、50代)との仕事に嫌気が差しています。
職務内容的にクライアントとの面談が多いのですが、例えば、部長がクライアントと夕食をする先のレストランでお冷が出てこないと私に怒りの電話がきたり、クライアントとの面会で待ち合わせ場所に先方が10分前にいないと「誰もいないじゃない!」と怒りの電話やメールがきます。タクシーに乗る際も「なんでこんなタバコくさいタクシーに私を乗せるの?!」と怒られたこともあります。

レストランを予約したのは私ですが、お冷が出ないのはレストランの方に言うのが普通だと思いますし、クライアントが10分前に約束の場所にいないことを私に怒るのも理不尽だと思います。
また、独身(バツニ)で若い人の恋愛事情が憎いのか、私の彼の悪口を会社の他の人に言ったり、同棲解消した方が自分のためになる、彼と住むのは止めなさいと言ってきます。(一度だけ「彼は運転が少し荒い」と言ったら、「暴力的な彼と付き合っている」と会社内で言いふらされています)

このようなことはほぼ毎日で、会社の皆も彼女がこのような性格・態度なことは暗黙の了解です。
周りの部長クラスの男性陣も彼女のことは相手にしていないという感じですが、私は直接真下で働いている身なので一番被害を受けています。

私の前に彼女の下で働いていた子も一年で退職し、その前の子も一年で退職しています。
理由は分かりませんが、私と同じような経験をしていたのでは…と思います。

ここで辞めるのは甘ったれて いるのでしょうか?この程度のことは我慢するべきなのでしょうか?
その他の仕事内容も職場の方々も好きなのに、彼女に会うのが嫌なため仕事に行くのがつらいです。
客観的に見たご意見お願いします。

A 回答 (7件)

私が20代の時、他の会社からスカウトされてやって来た女性の上司が、まさにこんな人でした。


母親ほども年が離れているのに、バツイチで、対抗意識が強くて、
私がやったことは、自分の指導が良いからと言い、私の失敗は、大げさに言いふらして........。
そして、その人は一人暮らしで会社でしか話し相手がいないので、私は故郷の北陸の話を何回も聞かされて、
うんざりしていました。
良く来る保険やさんが、「あなたも大変だね。」と同情してくれる程でした。

家に帰ると、愚痴を母に聞いてもらって、慰めてもらってました。

その人が来てから5年ほど勤めて、結婚して長男が生まれる時に退職しました。
途中で辞めなかったのは、私が社長に認められていて良くして頂いたからです。

その人が定年で会社を辞めて、独立したと聞いて、訪ねて行ったことがありました。
その時は、大歓迎されて一緒に食事をしました。

母は、「利害関係が無くなったから、あなたを敵対視する必要が無くなったからだ。」と言いました。

その人は、あっけなく62歳で亡くなりました。
一人暮らしで、病気で倒れた時に回りに誰もいなかったからです。

どうですか、少しは慰めになりましたか?
あなたは、その部長から見たら、キラキラしてる物をいっぱい持っているんです。
    • good
    • 1

嫌なら辞めちゃいな


仕事は職場で選ぶ
つまり人だから

あなたは、ほぼ
答え出てるからね(笑)

会社は、いっぱいある
そこだけじゃ、ない

我慢しろとか甘いとか
考えの人居るけど
それって昭和だよね

ストレス溜めて
毎日、安酒飲んで
上司の悪口言って
乗り切ってるつもりが
気付けば胃潰瘍とかさ
昔は、鬱病って診断
無かったけど
たぶん、かなりの人が
鬱病になってたはず

そんな嫌われ者の上司は
気にしないで
適当に流す事が
出来るなら大丈夫だしね

決めるのは、あなた
自分の気持ちを
優先すれば、いい

人生は楽しんだモノ
勝ちだからね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「人生は楽しんだモノ勝ち」という言葉で目が覚めました。
このまま理不尽な上司に付き合って毎日憂鬱な時間を過ごしていると、
お給料をもらっていても幸せになんかなれませんよね。

次の職を探しつつ、タイミングを見て辞めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 06:09

真に受けない方がいいですよ。



誰もいないって電話が来ても「そうっすか。10分前だから当たり前ですよね」でいいんです。
お冷やがでなくても「そうっすか。店員さんに言ってください」でいいんです。

プライベートは一切話さない。
聞かれても「プライベートですから」ってさえぎっていい。

アホな上司はどこにでもいます。
転職先にアホな上司がいない保証はないのです。

また、会社の人間関係、特に上司と部下は一生の関係じゃないです。
いずれ切れるんです。

それに、もし辞める気持ちがあるなら、今度キレちゃってみればいいんですよ。
「クライアントがいないことが私のせいなんですか?」って。
「お冷やが出ないって私に言って何をなさりたいんですか?」って。

いちいち真に受けて、上司だからキチンと応対しなきゃいけないって思うからツライ。

真に受けないでいいし、相手が本当に理不尽ならキレていいし、
あなたはもっと自然体で仕事していいんだよ。
一度自然体で仕事してみて、それでもダメだったらもう一度転職を考えてみてもいいけど、
どこに行ってもそういう人はいるし、いずれ上司じゃなくなる日も来るんだから、
適当にやり過ごせばいいんだよ。
    • good
    • 3

精神的なものですから


無理ならば 辞めるしかないでしょうが 男女問わず どこにでもいますよ。
あなた自身が 逆の立場ならば
どうですか? 同じ事しないと思うでしょうが 可能性がないとは 限らないでしょう。
辞める前に その人から
盗み取る 仕事の姿勢やら見方やら 勉強する事があるなら
盗み取るまで我慢必要かなぁ?
何も勉強にならないなら
辞めたら?
どちらにしても
あなたの腹次第です。
    • good
    • 0

退職届を出すだけの簡単な手続きです。

    • good
    • 0

ガツンと言えばいいと思いますよ。


“私は貴方の秘書でも、世話役でも、保護者でもありません”
周りがそう思っていても誰も口に出して言わないから、彼女は裸の王様みたいに振る舞っているんだと思います。
会社を辞めるのは簡単ですが、そんな人のせいで自分の人生の軌道修正をするのは、悔しいと思いませんか?
    • good
    • 3

たった一人嫌な上司がいる程度の問題で退職するのは損です。


それに辞めたら、その上司に屈したことになります。

ある種の人格障害的な傾向があるところに更年期障害等の影響が重なり酷くなっているのでしょう。
「壊れた機械」ぐらいに考えて、適当にやり過ごすのが大人というものです。負けないでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!