アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の女です。

5月18日にインフルエンザa型と診断されてから毎日、夕方になると熱が上がりました。(38.0度台)
中々下がってくれない熱が心配になったので23日に病院へ。
肺のレントゲン、CT、マイコプラズマ肺炎の検査、採血、尿検査5つの検査をしたところ、「肺炎」と診断されました。
白いもやが左肺の下らへんにありました。
インフルエンザ中、痰の絡んだ咳をしていたかと聞かれ確かに鼻水、痰がすごかったので「はい」と答えました。
しかし、肺炎とは咳が止まらないイメージで重症なイメージなのでとにかく自分が診断されたことに驚きでいっぱいでした。
とりあえず4日分の薬を出してもらい、自宅で安静にと言われて帰されたのも「ん?入院しなくていいのか?」と頭の中が???でいっぱいでした。(困)

とりあえず医者に言われた通り薬を飲んで安静にしていたら、受診した当日から熱も全く上がらなくなり、今日25日現時点で熱は一度も出ていません。
咳もそんなに出ません。息苦しさもそれほど感じません。。。
本当に肺炎なのか?と疑問にも思います。
今じゃすっかり元気で、あとは食欲が戻ればいいくらいです。
来週の月曜日29日に薬を飲みきった状態で再度受診してください。と言われていたのですが、正直その日まで待ち遠しいです。。もう治っているのかもわからないのが不安で....
症状がなくても薬は飲みきった方が良いですよね?
肺炎を甘く見ちゃいけないのは調べてもわかったのですが、それにしても症状が軽すぎないかな?と。
肺炎なりかけで入院している人もいれば、自宅で1週間安静にしてる人もいる。
治っていれば嬉しいですが、逆に悪くなっていたらどうしようと不安にもなったり...(症状ないくせに)

意見お聞かせください。。泣

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに症状がなくてもベッド生活はしています。
    が、そろそろ限界です(´;ω;`)
    なにも辛くないのに何故寝てなきゃいけないのか、逆に病みそうで体調悪くなりそうです。

      補足日時:2017/05/25 13:04

A 回答 (3件)

細菌が例えば咽頭や喉頭など喉でとどまれば、風邪と診断されます。


喉頭の先の気管支まで細菌がいけば、気管支炎、その奥の肺にまでいけば肺炎です。
たいていは、抵抗力があるので普通は気管支炎でとまり、風邪と診断されます。
主様は、インフルエンザも併発していたので抵抗力がなく、肺までウイルスもしくは、細菌がはいってきてしまい、炎症を起こしたので、肺炎というしんだんです。
もらった薬はすべて飲む必要があります。
肺炎は酷くなれば、肺胞という細胞が壊れ、1度壊れた肺胞は元には戻りませんので、医師の言う通り安静にしておきましょう。お身体お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インフルエンザ中少し無理をしたせいもありますよね。
もらった薬は全て飲みきります!
寝たきりの生活は辛いですがもう少し辛抱してしっかり治したいと思います!

お礼日時:2017/05/25 18:29

>肺炎とは咳が止まらないイメージで重症なイメージなので



あなたが持っているイメージが間違っているだけです。


>症状がなくても薬は飲みきった方が良いですよね?

当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当間違ったイメージを持っていました!
回答ありがとうございます!
薬もしっかりと飲み切ろうと思います!

お礼日時:2017/05/25 18:31

>咳もそんなに出ません。

息苦しさもそれほど感じません。。。
>本当に肺炎なのか?と疑問にも思います。
風邪でも、微熱の人もいれば39℃とか高熱出すひともいるでしょ
肺炎だったら皆が皆まったく同じ症状で同じ辛さって言うわけじゃないです
これは当たり前のことなので分かっているとは思いますが

>症状がなくても薬は飲みきった方が良いですよね?
もちろんです

>肺炎を甘く見ちゃいけないのは調べてもわかったのですが、それにしても症状が軽すぎないかな?
上にも書いたとおりです

>肺炎なりかけで入院している人もいれば、自宅で1週間安静にしてる人もいる。
あなたは若い上に病弱とかそういうわけでもないのでしょう?
そのうえ症状も軽いとなれば特に入院とかする必要もないんです
まあもちろん、肺炎は入院が基本と方針にしている病院もあります
なので、病院次第なんです。
ベッド数に余裕がある病院ならそういう対応も出来るでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ごもっともです(´;ω;`)
今は治っているかもわからず不安ですが、来週月曜日にまた受診するので、薬をしっかり飲んで安静にしています。

お礼日時:2017/05/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!