プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べても出てこないので質問します。 
 ドイツ軍のフランス侵攻中の時、英仏との話合わせの元、ロシアが独ソ不可侵条約を破って背後からドイツを侵攻したら、歴史はどのように変化しますか?
1.ドイツを挟み撃ちにして降伏させることは出来るでしょうか?
2.ドイツの占領が成功した場合、英仏も裏切って、そのままの流れで英国以外の全ヨーロッパを占領できるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ドイツ軍のフランス侵攻中の時、英仏との話合わせの元、ソ連?が独ソ不可侵条約を破って背後からドイツを侵攻したら、歴史はどのように変化しますか?



大粛清の影響か、冬戦争(~1940 3月)でボロ負け(死傷40万 戦車2268 航空機1000機以上損失)してるので、軍の再編が間に合わないと思う。(フランス侵攻は5月~6月半ばなので)

逆に、冬戦争をしないと、冬戦争の教訓を生かせないので、ドイツにボロ負けしそうです。
    • good
    • 0

もしも…の話とはいえ1940年時点でソ連にそんなことできる余裕はないかと。



独ソ不可侵条約はスターリンにとって願ったりかなったりなところがありました。
ドイツが攻めてきたときもすぐに信じなかったくらいです。
ソ連軍はレーニン後ソ連を独裁的支配したスターリンの疑心暗鬼から将軍・将校に大粛清が行われガタガタになっていました。
独ソ戦冒頭、ソ連軍はドイツ軍のものを上回る優れた兵器を多数有しながら、あっというまに潰走したことからも明らかです。
それに当時はまだ日本との中立条約も結ばれておらず、東方にも部隊を置いておく必要があります。
モスクワ前面でソ連軍が持ちこたえたのは、日ソ中立条約があったため東方の部隊を遠慮なくモスクワ方面に移動できたことと冬将軍のおかげです。

同じもしも…でも、独ソ開戦とともになぜ日本が、同盟国に呼応してソ連を挟撃しなかったのか…の方が、まだ面白いかなと思います。
    • good
    • 1

狐と狸です。



ヒットラーは「先制攻撃するんじゃないだろうな」とスターリンを
脅していました。

スターリンは図上演習でソ連の大敗を知っていました。
だから先延ばしを取りました。
ヒットラーの要求に従い、国境沿いを非武装にしました。
そして待ちました。
何を?

日米戦争です。

が、それは半年ずれ、ソ連は6月に奇襲されました。

英仏と組む、どころではありませんでした。
    • good
    • 1

その頃の独乙は、破竹の勢いで、ロシアは、帝国崩壊後の、ロシア人民軍の体制が、整わず、ドイツが、サンクトペテルスブルクに、攻め行った、頃から、ロシアの挙国体制が一致し、力を付けたと、思われます。


英国は、海を渡って、少し遠いし、フランスは、腰抜けだし、ロシア一国で、独乙を統治するのは、無理が有ったでしょう。
歴史の、必然性は、否めません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!