アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロードコースの走行に興味がありますが、走っているのってジープやランクルばかりでしょうか?

私は185系のハイラックスサーフに興味があります。一応サーフも四駆ではありますがピックアップトラックから派生した車なのでランクルなどはジャンルが違いますよね。
コツコツ4Runner仕様に変更しつつある程度のオフロードも楽しみたいのですが、サーフでオフロードコースに通っている人って少数派でしょうか??

多い少ないの問題ではなくて自分自身に走る気があるかどうかの問題だとは思うのですが、オフロードコースに行ったことがないのでふと疑問に思いました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サーフでもいいですよ、ちゃんとオフロード用のタイヤを履けば

ただ、後ろが軽すぎるので、あまり面白くないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。ジムニーと二台持ちでクロカンはジムニー軽い林道やアウトドアはサーフって使い分けが最強かもしれませんね。

別になんだっていいんですよ。

軽自動車だっていいし、セダンだっていいんです。

ただ、急な坂道や傾斜の強い場所を通るにはそれなりの車が必要になります。四駆は必須ではありませんが、一般人だと二駆だと登れない場所も多いでしょう。そういう点では四駆が必須です。

それ以外に重要なのは「アプローチアングル」「デパーチャーアングル」「車高」です。
車高がある程度高くないと、ゴロゴロした石などを乗り越えられません。
「アプローチアングル」というのは、前タイヤの全面からフロントバンパーの下面の角度、「デパーチャーアングル」は後タイヤとリヤバンパーの下面の角度です。

参考
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/ …

この角度が小さいと、きつい坂を下って平面になるときに、バンパーがつっかえてタイヤが設置しなくなります。逆に旧坂を上るときにお尻をこすって登れなくなることもあります。

サーフがどの程度の走破性能をもっているかは、この辺りを参考に調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ご回答ありがとうございました。