プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。


そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう気持ちで気長に見てみます。お答えありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/05/26 19:53

地域特性が合わないと、冬に落葉する常緑樹はありますけど、春まで冬眠状態になります。

葉が全て落ちているのに、枝が伸びているというのは、不思議な生命力ですよね。

害虫とか、根がやられているか、病気でしょうか。
まず、その判断が必要です。

害虫ならば、液肥与えて様子みです。
病気ならば、手遅れかもしれませんが、薬品とかで対策しなければイケません。

一度抜いてみて、根をチェックして対策して、軽い風通しの良い日陰などの環境のあった所(バケツの中とか)で、元気になるまで養生するというのが良いかとも思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!