プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去(10年前くらい)に友人(会社社長)に、お金を借りました、私は友人の会社の従業員でした。毎月のお給料から支払っていましたが、事情があり、5年ほど支払って無い期間がありました。今、相手の言っている金額と私の返済した金額でトラブルになっています。借用書などありません。しかし返済に脅迫ぎみた文を送ってきます。私が借りていたと思う金額は返済しました。今後、どうすれば良いでしょ?

A 回答 (4件)

もし返済が返済が給料天引きなら、当時の給与明細を見せればいいのでは?


源泉徴収票でもいいと思いますが。
    • good
    • 1

弁護士に相談するのが


いいと思いますよ
    • good
    • 1

>今後、どうすれば良いでしょ?



今後、友人からカネを借りないことです。

借金ゼロが一番良いですが、どうしても借金したいときは大手のサラ金から借りるようにしましょう。
    • good
    • 0

個人間なら最後の返済から10年が経過していれば時効が成立しています。


あなたが借り入れた年月日と金額、返済した年月日と金額がわかればいいのですが。

或いは相手方から貸した金額と年月日、返済された明細を提示してもらう。
立証できないなら恐喝・脅迫にもなりますのでそのことを含めて伝えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。借りたのは10年以上前になります。借用書は交わしていません。最初に100万円を借りて、その後50万を借りました。最初の100万円の返済は、終わっています。が、その後の50万円の返済についてお互い言い分が違っています。勤めていた会社が福祉サービスで、私は自分の親のサービスに入っていました。給料明細も無く毎月の返済額のわからない状態でした。それが7年ほど前だったと思います。お給料の明細だけは送ってもらえるように、何度も頼みましたが、一度も送ってもらえませんでした。(途中でお給料を勝手に下げたりもしました)その途中で事情があり、サービスにはいれなくなり、一昨年までは、返済していませんでしたか、一昨年から、先月まで返済しました。私が思っていた残金が30万、相手は50万だと言い切ってます。お給料からの天引きだったので全ての給料明細を出して欲しいと伝えましたが「会社を潰したので何も残って無い50万だ、」と言い切ってます。先月で私が思っていた30万は、支払いが終わりました

お礼日時:2017/05/28 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!