アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に車通学ってあり?の大学ってありますか。

A 回答 (7件)

ありだけど、駐車場問題がある。


ないか、あっても数に限りがあり枠を得るのが大変
近辺で有料の駐車場を契約するか…。
ただ未成年は任意保険も高いし
コストとして見あわないことも。
    • good
    • 0

あります。


地方の大学なら一定の距離以上であることを条件に車通学のための有料駐車場を確保しています。
学校に申請しないと駐車場の利用は不可能ということが普通です。
ちなみに車で通学している息子の大学の駐車料は砂利舗装で年間5,000円です。

ただ、駐車場がなくても、自分で駐車場を確保すれば良いというところは少なくありません。
駐車場がないから車では来ないように、という言い方の場合は自分で駐車場を見つければ済む話、ということになります。
    • good
    • 1

私の地区にはあります。



バスが日に数本しか通っていない田圃の真ん中なので車しか移動手段がありませんから。
広い駐車場がありますが、クルマはその辺りに停め放題のようです。
熊や猿は苦情を言いませんから警察も気にしていません。
    • good
    • 0

元大学関係者です。



私が働いていた大学は車通学を認めていましたが1~2年はだめでした。
地方の大学はともかく都市部にある大学は認めていない大学がほとんどじゃないでしょうか

車の通学を認めたらすぐに駐車場の問題が生じます。
大学内の駐車場は普通そこまでのスペースがないですから、大学周辺に無断駐車する学生が多く、
大学にしょっちゅう苦情がくるんですよ。
    • good
    • 0

以下は車通学可の大学リストです。



https://www.best-shingaku.net/search/gk3t4.html
    • good
    • 1

田舎の大学では車が無いと死ぬ。

筑波大の駐車場は宏大。皆さん初めは自転車で大丈夫だと思う、だが台風が来るとみんな安い軽自動車に乗り換える。
    • good
    • 0

札幌近郊や札幌から離れたところにキャンパスのある大学では、学生専用の駐車場がありましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!