プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、砂糖・食塩無添加という記載がある野菜ジュースです。

      補足日時:2017/05/28 13:44

A 回答 (9件)

生野菜と野菜ジュースでは栄養素も成分も異なってきます。


同じ成分も当然ありますが、イコールでは決してないということです。
また成分比率だけではなく、「飲む」と「噛む」という違いもありますから、
当然身体に与える影響も違ってくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、噛むと飲む、これが一番の違いですね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/28 13:43

ジュースは飲みやすくするために糖分が含まれています。


そこが問題なのよね。
たまにはいいのですが、野菜代わりに毎日、毎食となると糖分とりすぎになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖・食塩無添加 と書かれているのですが、その場合はどうでしょう…!

お礼日時:2017/05/28 13:43

野菜ジューズと同じ効果を得ようとするなら、とんでもない量の生野菜を食べるはめになります。


やはりジュースには適わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~( ゚д゚)そうなんですね(*_*)
初めて知りました、、、

お礼日時:2017/05/28 14:00

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。

野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。
    • good
    • 1

トマトを例に取れば:



トマトも絞ったら皮と身の間の栄養分がそがれるし、繊維質は砕けるから勿体ない。

ただ、トマトジュースは当然ながら規格を外れた物を使うからあの値段で出来るのであって、傷の無い奴を買って来てジュースにしたらとんでもない値段に成る。金があるなら後者だろうが。ついでに絞ったカスはカレーにでも入れて再利用する。

バランス良く頂いたら宜しい。時間の無い時にはジュース。ある時には生身で。
    • good
    • 2

>ちなみに、砂糖・食塩無添加という記載がある野菜ジュースです。



でしたら、野菜の代わりにとるのはいいかもしれませんね。
ただ、食事というのは目で食べるものでもあるのでジュースとして野菜をいただく日と、サラダや煮物として形あるお料理としていただく日と両方あるといいと思います。
食感も大事です。
    • good
    • 1

不足する部分を補うという程度でなら効果はあるが


置き換えられるか?という意味なら無理
    • good
    • 1

私も飲んでいます


朝は忙しいので野菜ジュース
夜は時間があるから生の野菜というふうにわけています
    • good
    • 1

野菜ジュースは摂らないよりは摂った方が良いらしいですが、野菜を摂る程りの効果はないらしいですよ。


生搾りならばまだしも、加工されて販売されている物は熱処理などで幾つかの栄養素などが壊れているとか。
何かそんな事を以前に健康番組で言って居たと思いましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!