電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立大学と専門学校の学費


私立大学と専門学校の学費ってどちらが安いですか??
私はIT系の専門学校に行こうと考えている高校2年生です。でも色々調べてみたら、大学のほうがいいと書いてところもあり悩み中です。
商業系の高校に通っていることもあり、国立大学は厳しいと思い、私立を考えてます。

金銭的に余裕がないので少しでも安いところを考えています。

A 回答 (5件)

どんな仕事に就くのか、そして学費とその学校で得られるものとバランスが合うのか。


IT系でも、何の仕事かによって、方向性が決まるのでしょうね。
大学だから、いいというものでもなく・・・

ただ、あなたは商業系なのである程度は将来は決めておられると思います。進学する人が多いと思いますし、
あなたは、商業でSE向けとかプログラミングなどの勉強をされたのですか?
数字に強いなら、もう少し専門性の高い大学(私大)の、I例えばですが、T以外のビジネスや法律などと併行して学べるところなど・・・どうでしょうか。

専門学校にもよると思いますが、モチベーションを高くしておかないと、他の人が言われるように、レベルが低い人もある程度高い人も混在しうるし、元々勉強する気は無く、勉強より遊びや恋愛が優先に続けられなくなって辞めてしまう人もいます。学費は安くないでしょう。

「ああ、あそこに入ったのね」(パソコンスクールの延長)と軽く思われないためにも、
同じお金を出すのならこれ!という専門性を身につけられる所へ行った方が良いです。それは、私大、公立どちらも言えると思います。今から進路を考えられるのは凄く大変ですが、一番大事なのは、「今の自分の学力にはどの進路が合っていて、よりワンステップ上へ目指すなら、どの学校がいいか」調べてみると良いでしょう。

学校の先生は、就職や学校に関する情報をもっているでしょうから、ここも実際に最前線の情報通とは言い切れないのですが、企業が求めるスキルがどういうものかは、知っているかもしれません。
どうしても分からなければ、ですが、例えばですが、情報収集の一環として、
ハローワークの就職斡旋か、職業訓練などの斡旋をコーディネートする所があるので
今の企業では、どういうノウハウを必要としているのか、どういう募集が多いのか、
自分に合う仕事を探してみて、どんな職種があるかを見ると、どんな勉強が必要かわかるとおもいますし、やりたい仕事が見つかるでしょう。求人とマッチしなければ、いくら勉強しても遠回りになります。
または先輩か、自分で各大学のカリキュラムをもとにして、情報収集してみると良いですね。どこの大学がいいかは、偏差値、名前ではなく、具体的に4年後にどのように自分が仕上がるのか、でしょうね。
こういう事は、情報収集した人が勝ちですし、ネット上では正確な情報が得られないものですよ。
    • good
    • 1

お金だけで決めるのは少し危険・軽率ですね。



大学は「学校教育法」第1条に規定された学校なので、「学歴」になります。
専門学校は、「学校教育法」の第1条校ではないので、扱いが少し違います。

大学は、レベルは別にして文科省の設置基準である一定のレベルを維持しています。講義室、教授陣、研究室などの一定のレベルを維持しなければなりません。卒業研究で、研究室に配属されて研究するのでかなり勉強できるのではないでしょうか。

専門学校は都道府県の設置基準なので、設置基準が甘いと思います。レベルが無茶苦茶違うと思います。入学試験もないので、学生のレベルも無茶苦茶でしょう。授業にならない学校・クラスがあるのではないでしょうか。専門学校は、学生ではなく生徒の扱いです。

学費のこともあるかも知れませんが、専門学校の選択を間違うと後悔しますよ。あなたの将来(40~50歳になった姿を想像)を考えて、悔いのない決断をして下さい。
    • good
    • 2

専門は安い所で200万、高い所で400万、2年制や4年制があります。


大学は私大文系で80万~、小規模で有名な所(女子大など)は120万、
理系なら120万程度、薬学看護学などは200万近くかかります。
国立ならどの学部でも約60万です。

トータルでは専門の方が安くつくこともありますけれど、
生涯獲得賃金で見るとだいぶ大卒や大学院卒の方が高くなります。
もちろん個人差はありますね。
奨学金はどこでも出ます。大卒の有効な点は「潰しが効く」ことでしょうか。
ただIT自体は(日本の風土が元々そうであるので)特に大卒が有効と言うこともないです。同大学ならコンピュータ系学部は他の学部より偏差値で5-10も低いです。大学での情報系学部はあまり人気があるとは言えません。


専門でもいいのですが、どちらにせよ400万程度かかるとみて、それを回収するに値するのか?は
見て動いた方がいいと思いますね(専門は形式だけのテストでほぼ100%入れますので同級生のレベルには差があったり、
不登校中退が多いと聞きます)。方向性が違うと思ってから違う進路を取るのも難しいですね。
逆に言うとコンピュータで食ってくと心に決めているのならありかなと思います。
    • good
    • 1

1年単位だと、私立大学の方が安いです。


専門学校の学費は、本当に高いです。私大の倍くらいします。
    • good
    • 1

1年単位では同じと考えていい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!