電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車税の事ですが知人から車を買ってそれまで乗っていた車はその知人が代車に使うとか言うので
あげたのですが、それが昨年の9月でした。先月車の納税証書が来ました。それでまさか前の車の税金だと気づかず支払いましたが結局知人と連絡が取れないのですがどうしたらいいでしょうか!

質問者からの補足コメント

  • 警察に盗難を出すにしても相手がわかってるこのケースでも受理されるのでしょうか!

      補足日時:2017/05/28 19:05

A 回答 (9件)

まさかの名義変更をしていなかったって事?


って事はあなたの買った知人の車も変更していないって事?
それとも、両方あなたになっているの?
ありゃぁ~そうだとすると税金だけでなく色んな面倒な事がおきるよ。
駐車違反でキップ切られても、知人が名乗り出なかったら、あなたに連絡がくるのだよ。
はやく知人を探してすぐに名義は変更する。
税金は払ってもらう。
すぐにやる気配がなければ、盗難届け出すって言ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

駐車違反の切符の事は考えてませんでした。本当ですね。困った事ですが
廃車もできませんもんね!盗難届しかないのですかにしてもいま現在4月からの税金もかかって来てるって事ですね!ありがとうございました。
ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2017/05/28 18:29

名義変更していない時点であなたの落ち度です。


根気良く連絡しましょう。
    • good
    • 1

>知人が代車に使うとか言うのであげた…


>相手が車のバイヤーで車を購入をそこからしたのですその折に車を処分するなら車検まで代車で使わしてくれとの事

代車ですから、お客様がもしも事故を起こしたりすれば、それは自分の名前でない方が都合がよくて、
車の所有者責任が相談者さまにいくように考えてあるだけではないでしょうか。

よく言うじゃないですか。

自動車に乗ってコンビニとかに買い物に行くと、車から離れる時に、エンジン切ったり施錠しておかないと
盗難などに遭ってしまうと、責任を問われると。

あるいは、近所の人に頼まれてちょっとドライブに行くという時に車を貸してあげると、事故を起こしてしまい、
その人がきちんと対応しないと、結局は所有者責任を問われ、所有者が事故の弁償をしたりするとか。

車のカギを「貸して」と頼まれ、「わかったいいよ」と貸してしまう。
ひとたび事故でも置きますと、それは車の所有者が無断代理行為の追認をした形とみなされてしまい、事故とかの
責任も車の所有者に請求されたりします。

車の管理責任が問われるというものです。

例えば、勤める会社に部長の乗る高級車があったとします。
「部長、ちょっと銀行に行ってきたいので、車貸してもらえませんか? 1時間はかからないで帰ってきます」
とか、相談し、事前に承認を得たあとで乗ったりしています。

「はいこれキー」と渡された時点で、承認を得たという風にみなされます。
部長は事故でもあった時に、「なぜあいつに貸したんだ?」と訊かれることになるので、貸す時とかに考え
キーを渡しています。

どこかの月極駐車場で無断駐車されたとします。
出入り口に、「無断駐車は5万円罰金支払っていただきます」とか書いてありますと、それは不法侵入した
時点で車の使用者が同意したとみなされます。

そうすると、その月極駐車場の管理人とかは、陸運局などに出向き、「このように無断駐車され被害を受けた」
と証拠写真とかを添付しますと、「車の所有者情報法を開示しますので、直接話し合いされてください。
犯罪被害では個人情報保護法適用外となりますから」となります。

そして、その駐車場でやらかした無断駐車の罰金請求書とかが送られてきて、「私の車ではありますが、使用者
がやったことですわ~」といえば、「それは所有者責任でいったん支払い、使用者から請求すれば良いじゃん」
と言われます。

なぜかといえば、追跡できるのは車の所有者までですから。
車の所有者がローン会社とかであれば、それはローン会社が立て替えるということもあったりします。

福岡市内で金塊強奪事件がありましたが、使用されたのは盗難に遭った車で、盗難届が出ていなかったので
面倒なことになったりしているという話もあります。

今年の自動車税も支払ってあるということは、書類上は相談者さまが所有していて、知人に無償で貸して
あげているという状態となり、何かあると所有者責任が追及されます。

重要なのは、車のバイヤーという人の持つ車のキーは正規所有者である相談者さまから手渡しされてあるという
点です。

賃貸マンションに住んでいて、鍵を彼女にでも渡しておき、その彼女が部屋から何か持ち出した時とかに、
「部屋の鍵を持っているくらいの関係なので、承認を得て持ち出しました」とか言い出せば、それは身内
同士の問題となることがあります。

>警察に盗難を出すにしても相手がわかってるこのケースでも受理されるのでしょうか!

盗難ではないです。相談者さまの意志で貸しているような状態です。
でも、名変してもらえないわけですので、警察署に出向き、総合受付のおね~さんに、車を譲渡した際に
約束した名変してもらえず困っているので相談にきましたと言えば良いだけの話です。

連絡が取れないとありますが、そもそもそんな人でも直接警察署から「ちょっと出てきなさい」と出頭
命令の電話でもあれば、無視しないものです。

警察が電話1本かければ、相手も「手続きするのを忘れていただけなので、すぐにやります」とか言って
終わると思いますよ。

その知人が携帯を変えたところで、警察が携帯電話会社に訊けば、すぐに新しい電話番号を教えます
ので、警察が連絡取れないということはまずないからです。

車の所有者は、管理責任もあります。
自分の車を所有していて、買い替えなどで乗り換えるという場合、古い車を廃車にしてしまう登録
抹消責任。あるいは車庫証明をどこかの月極駐車場でとってあると、古い自動車の抹消と新しい自動車
での登録責任。いろいろな責任があります。

いつも停めてある月極駐車場内にあるはずの車がなくなっていれば盗難届を出す責任。
いつも停めてある月極駐車場に知らない車が無断駐車していれば、変な犯罪者かもしれないので
警察に連絡し、ナンバー照会などする責任。
停めてある月極駐車場内で車上荒らしでも遭えて警察に届け出る責任。
車を貸した時に返してもらえない時に相談する責任。
    • good
    • 0

あなたの許可を得て、他人は車を利用しているのだから、盗難にはならないでしょう。


あなたが、名義変更をしなかったのですから、すべてあなたの責任となります。
4月時点で、あなたの名義になっているのですから、あなたに税金の請求が来て、あなたがそれに応じて支払った。ってだけになりますからね。
金を取り戻したいとかなら、相手を探して、相手に請求してください。
また、相手から車を取り戻して下さい。

そのまま放置していると、来年にまた請求が来ますので、来年は税金を納めなければ、車検受けられないし廃車も出来ない状態になりますけどね。
ただ、滞納することですから、自己責任で。

オークションなりのトラブルで似たようなケースはあるようですので
参考に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5108053.html
    • good
    • 0

いやいや、本当に盗難届けを出すということではなく。


相手にハッパをかけるということです。
お金などにルーズな人であれば、自分は困らないから全く応じてくれないかもしれない
だから、自分の名義だから連絡くれないと盗難届け出すよ。困るなら連絡して!って事です。
誤解したならごめんね。そういうことです。
    • good
    • 0

何で盗難届なんて話になるのですか。


あなたはあげると言ったんでしょう。
別に盗まれたわけじゃないですよ。

あげる前に登録名義の変更手続きをあなた自身で取らなかったことが、そもそものミスなんです。

他の回答者さんも言っていますが、自業自得ってことですよ。
こうなったら是が非でもその知人さんとやらを探し出すよりほかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも自分にも落ち度はあります。しかし相手が車のバイヤーで車を購入をそこからしたのですその折に車を処分するなら車検まで代車で使わしてくれとの事だったわけです。どちらにしても自分に落ち度がありました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 21:37

自業自得です

    • good
    • 0

>知人が代車に使うとか言うのであげた…



あげたって、陸運事務所で車検証の「所有者」を書き換えてこないことにはあなたの持ち物のままですよ。
自動車税を払う義務はあなたににあります。

自動車をあげたりもらったりすることを、安易に考えてはいけません。

探偵を雇ってでも知人を探し出さないと、来年も再来年もずっと払い続けなければいけなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のバイヤーしてる人間なので大丈夫だとおもってました。廃車届けもだせませんね。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 18:26

どうもできません。

その友達を探して、支払いを頼むしかありませんよ。もしくは、盗難届けを出すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもできませんか!困ったことです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!