準・究極の選択

月曜日に耳鼻科にてメニエール病と診断されました。イソソルビドとビタミン剤(めまいの薬は治療中の持病の薬で既に服用しているため削除)を処方されました。

割りと早く効いて3日間は症状が治まり快適に過ごせたのですが、金曜日に症状が再発。日曜日の本日はひたすら横になって寝て、何とか症状が治まりました。

3日間症状が改善したということは効果があったのか、でも服用していて再発したということは効果がなかったのか・・・

すぐにまた耳鼻科を受診したほうがいいのか迷っています。

同じような経験をされた方、このことがわかる方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再発しやすいですから、できれば仕事とかしてたらやすんでストレスや負担をかけないほうがいいです。


ビタミン剤など取って少し元気になっても、元々の負担を取らないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも少し頑張り過ぎたかと思っています。
病気のことは、職場に伝え理解を得ています。
ひどいときは休んで、無理せずやっていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/28 23:41

メニエールって精神が参っている時になりやすいです。


ストレスを解消するのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前からめまいはありましたが、今月から仕事が変わり、覚えることも増えてストレスになっていたのかもしれませんね。
気長にやっていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/28 23:39

経験者から、一言。

あのね、そんなに簡単には治らないよ!俺なんて、半年10万円かかった。イソビルバイドという、ものすごくまずいリポビタンDみたいのを、飲んで、やっと何とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはメニエールをなめてなんかいません。完治しない病気と知って恐れているくらいです。治る、治らないかには一切ふれていませんよね?

それに、あなたが服用されたまずい薬は既に服用している旨、記載済みです。イソソルビドはイソバイトのジェネリックです。回答する前によく読んでくださいね。
ただ、この薬が効いていると考えるほうがいいのか、効いていないと考えるほうがいいのか、すぐにまた受診したほうがよいのか知りたかっただけです。

お礼日時:2017/05/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!