dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間は学ば無い生き物か?

A 回答 (4件)

1.人類は、脳の発達により、生後の学習によって適応する


  ことで、遺伝子の変異によらず高速の進化を可能にした。

2.しかし分業化・組織化する上で、その自己の生命性の
  社会的拡張を自覚化するだけの認識の深まりを怠り、
  お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”により
  他律的に社会行動を強制する方法論をとった。
  その結果、個人の意識は、目の前のエサに操られるだけ
  なので、認識を深める必要はなくなった。

3.一方、「戦争はなくならない」といっても、古代は集落
  単位で争っていたのが、戦国時代には地方単位で戦争する
  ようになり、今は国家単位の戦争が中心になった。
  同じ『戦争はなくならない』といっても、その内容は
  変化している。
  争いは、生存単位の間で起きる(生存競争)のであり、
  分業化の発達によって、その組織の中では殺人は違法に
  なるだけで、戦時の殺人は勲章ものである。

4.今や身の回りの衣食住、多くの物が海外からやって来て
  おり、世界は一体の社会生命となりつつある。
  そこにおいて、いかなる戦争による土地や資源の支配
  よりも、平和による順調な営為の方が福利につながる、
  政治家や軍需産業のように国境に利権を持つ輩を除き。
  いかに国民が現実を深く認識し、民主主義の主権を
  正しく行使するかによって、世界平和の如何は決まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麦農耕文化成立で8000年米農耕文化成立で6000年。その頃から集団殺戮が起こり初めギリシャなどの都市国家「ポリス」どうしの戦争が激化、第一次トロイア戦争からしても3500年以上たつのに資源(古代は農耕地)現代はガスと石油の争いがつずいている。いつ終わるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/31 07:25

人間の5%ぐらいは学びますね。

でも95%は学ばないかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20%は学ぶのですが、学ば無い人間に引きずられ、残りが5%以下と思います。

お礼日時:2017/05/31 07:12

人間は学ばない。

なので、戦争の世紀が終わらない。のではないか?ってのが質問になるようだ。

人間が学ぶものか、学ばないものかどうか? 人間が学ぶ学ばないが戦争の世紀の終わりと関係するかどうか? を答えるよりも、回答から離れてしまうがこんな学び方があるよってのを答えたくなってしまった。ポッドキャスト。オトナカレッジ地政学で読み解く日韓関係http://www.joqr.co.jp/college-pod/genre/culture/ …
https://twitter.com/otonacollege/status/67019753 …話の中に出てくる図はこちらから。

21:40頃からがハイライト。
茂木:「江戸幕府を開いたのは誰ですか?」
アナ:「徳川・・・」
アナ:「いえやす」×茂木:「イエァス!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

正確には農耕文化(米麦)成立から50世紀以上戦争は、終わらない。

お礼日時:2017/05/30 20:55

学びますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦争の世紀は、終わらない。

お礼日時:2017/05/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す