プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

A 回答 (5件)

新車ではなく新古にすれば多少は安くなります、当然好みのメーカーオプションは選べませんが。


あなたがどんなにお金を貯めたくても旦那が納得しなければしょうがない気もします。
例えば普段は軽二台、遠出するときはレンタカーって考え方するだけでも年間数万余裕で違いますし。
とりあえずあなたの頭の中で将来の貯蓄含む収支を計算して月々いくら出せるかを把握するべきだと思います。

利息は条件次第で様々なので控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2017/06/06 21:30

買い替える時期って何? あと10年は使えるよ。

    • good
    • 1

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、


>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2017/06/06 21:30

18年も乗ればそろそろ買いえない修理代もけっこう高くなります。



常識的に、ローンで車を買うのは無駄というものです。キャッシュで買える車にすべきです。それで押し通すべきでしょう。

長く乗るには、ボディ剛性がしっかりしていて乗り心地や安定性などが良いこと。
必要な面積があって使い勝手が良いこと。必要なメンテナンスを行うこと。
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2017/06/06 21:29

まずはローン。

銀行系なら3%~5%、また、新車ディーラーはよく金利割引のサービスしてます。チラシをチェックしましょう。
おすすめはトヨタ系ディーラーの中古車、50万くらいで軽自動車があれば、一番いいですね。8年~10年おちですが、3年保証付けて、その間に重要部品が壊れて交換になればラッキー!これは車種を選ぶのは難しいのであるものを買いましょう。
普通車は…家族向けならラフェスタ、プレマシー辺りの中古車買えばだいたい賄えます。そして安い。
とりあえずの中古車でお金を貯めようと説得してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2017/06/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!