あなたの習慣について教えてください!!

実家からもらったお米【お酒の大きいペットボトル(4Lのやつ)に入れている】に虫の幼虫が出て来たので、天日干しをしました。幼虫も、ピンセットで取りのぞいたんですが…

その夜、そのお米を研いだらお米がボロボロと割れてしまい…炊いたら、スカスカというか…パサパサのお粥みたいな感じになってしまいました。

このお米は、どうしたら普通のお米のかたちで美味しく炊けますか?
もう、普通に炊くことは無理ですか?
捨てるしかないんですかね…。
どなたか教えて下さい…。

A 回答 (5件)

これは「天日干し」をしたために起きたことです。


お米には適度な水分は含まれているが、天日干しでその水分が蒸発して失われる。
するとお米に細かいヒビが入り、それが水を吸うとボロボロになる。
で、一度そうなると元には戻らない。
と言うことで、おかゆとして使うことだろうね。
「古米」が美味しくないのは、お米に含まれる水分量が減るからです。
天日干しすると古米以上に水分量が少なくなってしまうのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
お米の説明もわかりやすく、助かります。
お粥として使用したいと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 11:59

いわゆる過乾燥というやつですかね。

これは乾燥によって米の表面に微細なひび割れができてしまう現象で、水に浸したときに割れてしまって水がパッと白く濁るために花咲米ともよばれます。ちなみに天日干しが原因ではないと思います。袋(通気性があります)のまま冷蔵庫に保管した場合などに起こりやすいです。

 こうなってしまうと普通のご飯はできません。おかゆにしてみても…あまりに粒がないのは重湯に近くなってしまいそうで、なんか重病人みたいですね。たべてて気が滅入りそうです。

 再生の可能性としては、コイン精米機でもう一度精米してみる。ただしこれはひび割れが表面にとどまっている程度であれば状況はやや改善するかも、というレベルの話です。
 後は思い切って全部粉にしてしまって米粉として利用するってくらいでしょうか。これでせんべいもどきやあられもどきをつくるとか、小麦粉にまぜてみるとか、用途は広がるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
米粉とは、思いつきませんでした。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 11:56

お米から炊くお粥は美味しいですよ。

(^^)
ダイエットにもなりますし。

しかも、お粥というと、大体は水と塩で炊くワンパターンになりがちですが、麦茶やほうじ茶で炊くと香ばしくてとても美味しいですし、狐色にから煽りした玄米などを混ぜて炊いた玄米粥は、かなりの贅沢粥になります。
飽きのこないように工夫して、週にニ〜三度、お粥にしてみてはいかがでしょうか?

どうかそのお米たちを一粒残らず食べて差し上げてくださいな。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり、お粥にするのがぶなんでしょうか?
処分も考えていたので…捨てないで食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 11:55

お粥(リゾット)かチャーハンで食べる。

米は冷蔵庫で保管すれば虫は湧きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません。
チャーハンは、ボロボロ過ぎて難しそうですが、リゾートならいけそうなので作ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 11:53

おかゆなら、米粒のボロボロが気にならないんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません。
お粥はあまり食べたことないので作ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/02 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!