電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度広汎性発達障害と診断されているものです。
知的遅れはありません(大卒で)。

仕事ができない。
何より、人とうまくやてっていけず、いじめパワハラによくあい辞めていきます。

ハローワークでも嫌がらせをうけているので、ハローワーク以外で仕事を探したいです。
仕事探しの支援を受けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

公的機関には放置されている状態であてにはしてません。
話は聞くけど何もしないので。

A 回答 (6件)

仕事探しの支援は公的機関に


受けることになりますが・・


発達障害支援センターに就労相談が
ベストかと。


そもそも仕事ができないなんて
ことはない。


発達障害は発達凸凹と言われていて、
能力の凹凸の差が大きいのが特徴。


凹に首を突っ込むと仕事できない人だが、
凸を生かした仕事をしてみるといい。


それは発達障害支援センターに相談して
職業評価を受けてみると良い。


自分の適職、NG職が一目瞭然だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発達障害支援センターに就労相談が
>ベストかと。

もう行ってます。
障害者職業センターも行ってます。

発達障害支援センターは話は聞きますが何もせず、
ハローワークで仕事探してくださいのみ。

障害者職業センターは5回くらい行って放置。

地元のNPOも一緒にハローワーク行きますのみ。

お礼日時:2017/06/02 21:48

>そんなことしか言えないなら、スルーすればいいでしょう。


質問文によれば、あなたは公的機関から既にスルーされている様子です。
これ以上、スルーされる相手は増やさない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはスルーで結構。
それともかまってほしいの?
だとしたら、お断りしますよ。

お礼日時:2017/06/02 15:33

市の苦情や相談窓口があるはずです(^^)


そちらで対処してらえなければ、障害者支援団体に聞いてみて‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、無理でしょうね。
メディアに取り上げられるくらいじゃないと動かない。

あいつらはバカが何か言ってきやがったとしか、思ってないでしょうから。
履歴作りで話はするでしょうが、それだけ。

ちゃんと仕事しましたという履歴を残すだけに。

田舎なので仕事探しはハローワークがメイン。
後はフリーペーパーや求人広告くらい。
仕方なくハローワークで仕事検索して、紹介だけ受けています。

揉めすぎると、それもできなくなると死亡決定。

お礼日時:2017/06/02 15:43

短い質問文の中にも、いくつか印象がキツい部分が見受けられましたので、当該の症状なのかなと思い読ませて頂きました。



言葉遣いについてですが、例えば、

「知的遅れはありません(大卒で)。」と言う所を、
「大学は出られましたので知的障害は無いと思います。」のように言ってみたり、

「公的機関には放置されている状態であてにはしてません。話は聞くけど何もしないので。」と言う所を、
「公的機関では話は聞いてもらえるのですが、なかなか対処して頂けないので他の方法を探しています。」のように言ってみてはいかがでしょうか。

そうするだけで、人に与える印象は結構違うかと思います。

質問者さんからすれば、こういう微妙な表現の違いが分かりにくいのかも知れませんが、実生活において、こういう些細な部分で敵を作っておられる気がします。

障害であれば、直せと言われても直せないのかも知れませんが、例えば「茶色っぽくて斑紋があるのはマムシだから危険だ」という事が記憶出来るのであれば、「過去にこういう事を言って相手を不快にさせてしまったから、もう言ってはいけない」という事も記憶出来るのではないでしょうか。

その場の臨機応変なコミュニケーションや、微妙な言葉選びは難しいかも知れませんが、障害があっても多少の改善の余地はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回ありがとうございます。
>些細な部分で敵を作っておられる気がします。

その通りですね。
この間も悪気はないのはわかるんだけど、たまにイライラさせることがあるといわれました。

大概、ものすごく好まれるかものすごく嫌われるかのどちらか。
普通がほとんどない。

アンケート調査のアルバイトよくするのですが、その時は対応よくやってるといわれるんです。
だから、継続しています。

もうどうしたらいいのかわからず、支援を受けたいと思っています。
公的機関は支援ではなく、マニュアル通りの声援だけで放置。
フラッシュバックでイライラして文章が荒れたんだと思います。

お礼日時:2017/06/01 00:17

仕事ができない場合は、就職してもクビになるだけでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことしか言えないなら、スルーすればいいでしょう。

お礼日時:2017/06/01 00:17

ハローワークで嫌がらせ?


それは酷い‼通報するべしです‼
知的障害がなければ、障害者枠で探しては?
障害であっても嫌がらせは酷いです(TT)
人それぞれ個性があるし、嫌がらせする人こそ障害ですよ(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通報と言われましても、どこにでしょうか?

ハローワークの別の職員に言っても変わりませんでしたし、
労働局も然り。

ハローワークの障碍者枠職員からも放置されもう3年。

お礼日時:2017/06/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!