【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

夏休みも、もう終わりに近づきましたが、
いまだに、自由研究の題すらも決めておりません。
ワークや、その他の宿題(読書感想文...etc)は終わりましたが、なかなか難しいのでほっておいたら、
この状態です。
うちの学校は共同研究すらも禁止されているので、何にしようか迷っております。

なにか、短い時間でできる簡単な自由研究は無いでしょうか?
こんなことを聞くのもなんですが、時間がないんです

できれば、一日。長くても三日ぐらいで終わるものを募集してます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「何か」の「一日観察記録」ってのはどうでしょう?



植物でも昆虫でも自然現象でも・・・
「一日」で終わりますよ^^;

でもかなり綿密な内容でないと
手抜きバレバレになるので、30分単位とか・・
「一日つきっきり」感を出す工夫がいるかも(^^ゞ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

気に入りました。一日観察記録。
これくらいなら、集中力も、もつかもしれません。
自然現象とかって、空を映すだけとか?
面白そうなのでやらせてもらいます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2004/08/27 13:38

気象庁のホームページを開いて台風の発生数や


上陸数など調べてみてはどうでしょうか?
僕は、中学生で今年の夏は、台風の自由研究をしました。
    • good
    • 26

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
このサイトから探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
    • good
    • 7

わたあめの研究とかはどうでしょう?この時期ぴったりだと思いませんか?



http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9446/wata …
↑綿あめ機の作り方の見本です。

研究内容は、お祭りでよく見かけるわたあめ。家庭で作れないものか・・・・
と書いて、

研究内容
ザラメで作った場合
粉砂糖で作った場合

といろいろな砂糖で試してみる。
電池を直列でつないでモーターの回転数を変えてみる
食べてみてどれが一番おいしいか
溶かす時間を変えてみる

などいろいろ研究してみてください。
    • good
    • 5

あまやんです。



簡単に出来そうで、かつ、誰もしないのが「膀胱の容量検査」ですね。

水をたっぷり飲んで寝て、これ以上おしっこをがまんできないところまでがまんして、もう駄目、というところで、出てきたおしっこの量を計測します。
家族全員のがわかったら、おもしろいですね。1日でできます。

それから、「コリオリ力」のうず。

台風はなぜ左巻きか、ということですが、北半球では左巻き、といわれつつも、家庭などの小さなものについては配水管の形状による要素も大きいです。家のお風呂、洗面所、流し、その他いろいろな場所で、水をいれ、流したときに、最後に流れる「うず」がどっち回りかを調べてまわります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「コリオリカの渦」ですか。
聞いたことありますね。テレビでも昔やってました。
ブラジルの赤道近くで観光客目当てのせこい商売をしているおっちゃんの話か何かで。
ちなみに、うちのお風呂の栓を抜くと右巻きに回転します。

お礼日時:2004/08/27 18:22

 少し低学年用ですが、興味あるものがありましたら、参考にしてみてくださいね。

牛乳パックから紙というのも、アレンジして色をつけてみるとかどうでしょうか。
http://www.enjoy-sanyo.com/naze/04/sugu/top.html

参考URL:http://www.enjoy-sanyo.com/naze/04/sugu/top.html
    • good
    • 4

海(磯)が近ければ水面からの高さと貝の種類の違いを調べる。

波打ち際、防波堤の上などでは種類が違う。本格的に調べるなら1m四方の枠の中の生物を採集、種類と数を調べます。これを波打ち際から何m間隔かで丘の方まで、数カ所調べます。

山が近ければセミの抜け殻。
下記から研究室、しやけのドイツ箱、セミの調べ方、に進んで下さい。

ところで、ジャンルは理科でいいのかなあ?
学年は?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。koumoriyaさん。
学年は中学二年です。もちろん理科の自由研究なんで
ジャンルは理科です。
いやぁ、実は、住んでいるところが、大阪のど真ん中
なんで、海も山もものすごく遠いです(笑)
結構時間かかりそうなんでやめます(ぇ
なかなか本格的ですね。研究の内容。
そんなことを思いつく頭が羨ましい限りです。

お礼日時:2004/08/27 13:24

こんにちは。



ちょっと元気出して図書館(町の)でも行って見てはどうでしょうか?
自分の興味のあるような本を、少しでも覗けばなんか良いアイデアが浮かぶかもしれません。

人からこれやったら?なんて言われても、面白いですか?
やっつけ仕事でやるくらいなら、やらないほうが良いですよ。

良い大人になるためにも、精一杯自分で頑張って見る事をお勧めします。

頑張って!

でわ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そうか~図書館かぁ。
実は、目移りが激しいタイプなので、結局いろいろ思いついて、その日一日が終わってしまいそうです。
これまでの経験から言って「十中八九」そうなると思います。
ですので、失礼ながら却下させてもらいます。
すいません。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/27 13:29

「行ったつもりの旅行記」なんてどうでしょ。


インターネットで地域の情報を調べまくればはったりでもばれないかも…

一日全てかければ終わると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと1時間ちょいでできる自由研究

あと1時間ちょいでできる自由研究のサイトとかありませんか?無理でしたら夜中の2時までに・・・。
動機、方法、結果、考察、反省、参考図書とかかなければなりません。
急に悲しいことになって明日に行って帰ってくるのが登校日なので・・・。

Aベストアンサー

私が姪の中学校の宿題の自由研究を手伝ったときにとても、ネタとして参考になったサイトを紹介します。

参考URL:http://www.kids.gakken.co.jp/jiyuu/index.html

Q台風の自由研究

台風の自由研究をしようと思っているのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。
一応、新聞の気象図の切り取り(この前の台風のやつ)はあります。
台風の気象図のみを用いて短期間でできる自由研究はないのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっとあると思います。

しかしどれも、複数個の台風のデータ(最低でも2つはなければいけませんね。)
が必要になってきますし、周囲の高気圧、低気圧の配置や、
当時の全国の天気、気温情報(より細かくしたければ2時間おきなど細かいデータ。)
も必要になってきます。

また、気流の動きやエルニーニョ現象などの考察も必要になりますし、
(エルニーニョ現象は大きな被害をもたらす台風を調べるのには不可欠。)
掘り下げようと思えば、偏西風や大陸からの影響など
地球規模で調べ尽くさなければ出来ないことになります。

もちろん、そんなに本格的なコトをするわけではないでしょうから
天気図集めて「どこどこの高気圧がどう作用しているから、台風がこんな動きをする」
程度のコトを想像しているのでしょうが、
気象関係のことを中途半端にやると、想像以上にショボイものになります。
夏休み全ての日程の天気図を新聞から切り抜いてスクラップノートを作って
一日一日を考察するぐらいの気合いがなければ本当にショボイものになります。

そして、そういう気合いを持ち続けられるのは、天気や気象に本当に興味を持っている人だけだと思います。

台風が東シナ海付近で産まれて、なぜ日本を縦断するように動くのか、
と言うのにもかなりのデータが必要なので、一朝一夕に出来ることはまず無いと思います。

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっ...続きを読む

Q台風のことについて私の知らないことを教えて下さい!

私は夏休みの自由研究で台風のことをテーマにしたいと思っている小4ですが…。インターネットで検索してもなかなかわからなかったので…(汗)台風はなぜ起こるのかということや、台風の構成などのことや…。とにかくたくさん教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

海を知っているよね?。
例えば日本の南側の海はなんという海でしょう?。
太平洋っていうよね、その太平洋の水の温度、
海水温(かいすいおん)って言うんだけど海が太陽によって
熱せられるとあたかかくなるから水蒸気(すいじょうき)という
のが出来るわけね。
ちょうど、やかんで水を沸かすと出てくる白いものが水蒸気、
そのもっと大きなことが太平洋で起こっているんだよ。
その出来る場所はどこでも出来るんだけど特に赤道付近は
太陽の陽が強いので出来やすいわけね。
その水蒸気は空気みたいなもんだからどんどん上に上がって
いくわけね。
するとどうなると思う?。
ホラ、富士山のてっぺんは寒そうだよね、そうなんだ!。
その富士山よりもっと高いところまで上がっちゃうと今度は雲が
出来るんだよ。
次から次へと水蒸気が上がってくるもんだからどんどん雲の量が
ふえてあれれ~こんなにたまっちゃったってことになるよ。
そうするとどうなると思う?
どんどん水蒸気が上がってきました。雲はどんどん増えてきます。
そうするとあれれー雲の厚さにばらつきが出てきたよっとなるわけ。
そうすると段々と左巻きの渦(うず)になって回転が始まっちゃうわけね。
さらに水蒸気が上がってくるとますます回転が速くなって風も出てくる
ってわけね。
その風が台風のおおもとになってますます周りの雲まで引き込んじゃう
から巨大な円となって台風のできあがりってわけさ。
そして、地球には上空にジェット気流という強い風が吹いているんだけど
赤道付近で出来た台風はジェット気流の影響を受けながらあっちに行ったり
こっちに行ったりと迷走しながらだんだんと日本までえっちらおっちらと
やってくるってわけです。

海を知っているよね?。
例えば日本の南側の海はなんという海でしょう?。
太平洋っていうよね、その太平洋の水の温度、
海水温(かいすいおん)って言うんだけど海が太陽によって
熱せられるとあたかかくなるから水蒸気(すいじょうき)という
のが出来るわけね。
ちょうど、やかんで水を沸かすと出てくる白いものが水蒸気、
そのもっと大きなことが太平洋で起こっているんだよ。
その出来る場所はどこでも出来るんだけど特に赤道付近は
太陽の陽が強いので出来やすいわけね。
その水蒸気は空気みたいなもんだからど...続きを読む

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q台風について 教えてくれるサイト

こんにちわ。小学2年生の女の子です。夏休みの自由研究で、台風についてしらべています。こどもでもわかるように台風のしくみについて教えてくれるところをさがしています。だれか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

以下のアドレスを見てみてください。
学研の子ども向けの台風の出来方が、アニメーションで出てます。
あと、もう一つのほうは、子ども向けのサイトが出てる、リンク集です。
頑張ってください。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/95-1.htm, http://pine.zero.ad.jp/nao-na/okiniiri/kodomo.htm

Q中学1年生です 自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

中学1年生です
自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

Aベストアンサー

誰もが信じなくて、実際やってみたら「え~、なんで??」と驚くものがいいなあ。

数問前の質問で回答した内容と同じダケド・・・。

NHKのEテレでやってる。「やって見なけりゃ解らない、科学大実験並みの実験」

冷蔵庫で氷を作る実験。タッパーでも製氷皿でも良い。

普通の水カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

次に沸騰した熱湯カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

どっちが速く凍ると思う?

そりゃあ水からの方が速いに決まってる???

実際にやってみよう。同じ事を3回位やれば、信用できるデータが取れる。

結果に驚くと思う。「やって見なけりゃ解らない!!科学大実験」

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q子供の自由研究(渦巻き)

初めての自由研究です。(1年生)
夏休みのある日お風呂を掃除していて「渦巻き」ってどうして出来るの?
と言われそれを自由研究にしました。
子供と図書館に行っても1年生の子供には難しいくて
説明しても理解してくれません。
簡単に分かりやすく教えて下さい。
メチャメチャ困っています。あと、わずかしか時間がありません!
誰か~(泣)

Aベストアンサー

別の物で考えてみることをお勧めします。

例えば、すり鉢の中でビー玉二つをぶつけて見てください。
なるべく大きくて、底が平らになっていない、円錐形のお皿のような物なら何でもかまいません。
そのすり鉢の両端にビー玉を置いて、そっと手を離せば、
ビー玉は中心に向かって転がっていき、ぶつかります。
その後のビー玉は、どういう動きをするでしょうか?

毎回同じ結果になるか分かりませんが、ある場合で、渦の様に回ってくれると思います。(一瞬ですけど)
わざとずれてぶつかるように玉を放てば、回転は大きくなります。

答えは、お子さんに考えてもらったほうが良いでしょう。
渦は専門の科学者の方にも難しいみたいですので、必ずしも正解じゃなくても問題は無いはずです。

Q中学生の自由研究(台風)でまたまた困った事が・・・

前回、台風の事について質問をしたyukigakureと申します。

前回皆さんの御協力により、沢山の情報を仕入れることが出来ました。
しかし自分は大切な事を忘れていました・・・

それは、どうやって実験をするか。です
自由研究なのですから、実験を必ずして、その考察を書き、感想を書かなければなりません。

まさか、家で台風を発生させるなんて持っての他ですし、出来ないです。

タイトルは、台風はどういう条件で発生するか、です。

タイトルつながりの実験をしなければいけない・・・のでしょうか、自分もよく把握出来ていない次第です。申訳ありません<m(__)m>

頼り過ぎることは良い事ではないのですが、自分で考えた挙句、質問という形になりました。

夏休み明けも近いです。情報の材料は揃っていますが、実験が・・・
という訳です。

即急に何か良い案がありましたら教えてください、お願いします><

Aベストアンサー

実験が必須という条件の自由研究であれば、研究の課題の見つけ方を間違っています。実験のできるテーマを探しなおしたほうが得策かと思われます。

パソコンを使って、どうしても台風の実験をしたいのであれば、プログラムを書いて台風の発生のシミュレーションをやるのが一番です。いわゆる数値実験というやつですね。

プログラムを作る方法をインターネットで質問するならまだしも、どうやって実験をするかという質問は、中学生としてどうでしょう?しばらくパソコンの電源をおとして勉強することをお勧めします。


人気Q&Aランキング