アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回り年上の主人(59歳)の病状についてお聞きします。状況ですが、5月2日→PSA採血1回目 26・25 ●2週間後の5月15日にPSA採血2回目 24・308 正常範囲内は、4以下と言う事で、主人は数値が高いので、先週 3日間の入院で、生検を行いました。

昨日結果だったのですが、やはり前立腺癌でした。

16本の針のうち、4本に癌の陽性反応が出て、3+4=グリソンスコアが7 核異形は、軽度から中等度 癌の悪性度は、5段階のグレードで、2と言われました。

6月の1日に、骨シンチグラフィーと造影剤を流したCTを取り、転移の有無を調べる事になり、転移の有無の告知は、6月5日になってます。

転移の有無については、1日に行う結果次第なので、今の段階ではハッキリした事は言えないのですが、主人の状態でも治療を頑張ればある程度予後を迎える事ができるのか大変気になっています。

医師に、運が悪ければ、余命がいくらもない末期の可能性も覚悟しておかなければならないですか?と聞いて見ましたが、数値で言えば、それは多分、ないと感じます。末期の方の場合のPSAは、3桁 場合によっては4桁の方もいます。との事でしたが・・・。

医師に転移の有無の可能性も聞いて見ましたが、転移に対しては、単純CT(造影剤なし)で、腹部臓器に明らかな異常は見つからず、他、有意な腫大リンパ節なしと出ているので、転移の可能性は低いとは思いますけど、生検で、4本の針に癌細胞が、見つかった場合、その後、骨シンチグラフィーと、造影剤を使いCTを取りくまなく調べるのが一般的な進め方ですと説明されました。

そこでお聞きしたいのですが、お願いします。

① 主人のPSA数値が1回目26・25 二回目 24・308 そしてグレソンスコアは7で、グレードが5段階のうちの2です。私が勝手に思っている事ですが、もう、初期ではなく、骨・もしくは、リンパに転移している可能性が高いのでしょうか?

② 前立腺癌の場合は、転移アリ・ナシで治療法が変わると聞いていましたが、医師が言うには、前立腺癌の場合は、色んな治療法がありますし、比較的進行の遅い癌なので、すぐすぐに、治療法を決めなくても良いと思います。とアドバイスは受けているのですが、グレソンスコアが7もあるのに、治療法をすぐに決めなくて大丈夫なんでしょうか?

③ ネットで調べたところ、グレソンスコアが7の場合の、4年生存率は45%と書いてあり、凄く悲しくなってしまい、昨日から涙が止まらなくなってしまいましたが、治療しながら、4年以上生き延びる方も中には、いらっしゃるのでしょうか?

④↑1日に行う検査結果を見ないと、ステージも余命も治療方針も決められない(転移の有無が解らないので・・・。)のは理解していますが、主人の病状は、中リスクなので治療を頑張っても、10年(70歳)は、無理の可能性が高いのでしょうか?

生検 診断フェーズ 病理診断です

NO1~NO16までの針で、癌細胞が出た4本の針です。

●NO4 左 15mmグリスンスコア3+3 占拠率15%

●NO8 右20mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO13 会陰右尖部6mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO14 会陰右背部15mm グリソンスコア占拠率 80%

*癌は上の4本ですが、●NO5右前 13mm わずかな箇所に癌と
鑑別を要する異型腺を認めますと書いてありますが、この1本は、癌
とはカウントされていないようです???

⑤16本の針のうち、4本から5本も見つかると、状態はかなり悪いのでしょうか?

気持ちの覚悟も必要かと思うので、参考程度にご意見をお聞きしたいと思います。<(_ _)>

前立腺癌は、比較的予後が長いと知ってはいますが、主人の数値・グリソンスコア7・グレード2・生検で検出された針の場所と占拠率など、総合的に見て治療をすれば、年単位の予後を迎えられるか、凄く怖いです。

今まで記載した主人の度合いで、中に癌がとどまってるだけで、前立腺を切除するだけで済む場合も有るのでしょうか?PSAが高いので、表面に浮いているのでは・・・と凄く恐怖心が有ります。

これからも、ずっと、ずっと、一緒に生きて行きたいです。頑張れば、完治に繋がる事もなくはないでしょうか?

骨に入っていても、放射線やホルモン療法で癌を叩く治療もあるとは医師に言われましたが・・・凄く怖いです。

長々とすみません <(_ _)>ご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

何しろ結果待ちですが


医師が言われることが信じられます
安閑では無いですが
あなたのそこまで悲観する事態では無いです
転移は
16本中8割の陽性と200を超えるPSAがあると危険です
結果(転移なし)しだいで
もちろん完治の可能性はあります
治療法も変わりますので
再度質問されるのがよろしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございます<(_ _)>

質問に記載したように、明日、骨シンチと造影剤にてのCT検査です。 結果が5日です。

前立腺癌は比較的進行がゆるやかだと、何人かに聞いてはいますが ハッキリとした転移
の白・黒の結果を聞くのが怖いですね。乗り越えなければ前へ進めませんので、
主人と二人で、気をシッカリと持ち、聞きに行きます。

>16本中8割の陽性と200を超えるPSAがあると危険です

初めてのPSAで、3桁・4桁の方もいらっしゃるようですね。

癌だと打ち明けられた時は、覚悟はしていましたが、トンカチで頭を殴られたような
衝撃とその後、頭が真っ白になりました。

でも、お話しをお聞きして、少し安心できました。 有難うございます!!

お礼日時:2017/05/31 15:51

私は、2010年に前立腺癌で、全摘出の手術をうけました。

PSAの具体的な数値までは覚えていませんが、
生検 診断フェーズ 病理診断で、NO1~NO16までの針で、半数以上で癌細胞が出たと記憶しています。
まだ、2~3ヵ月に1回程度通院して、血液検査・尿検査で転移や再発があるか調べてもらっています。
いまのところ心配はないと医師の判断です。

ご主人のこと、ご心配でしょうが、医師と十分相談なさって、一番良い方法を選ばれたがよろしいかと。
悪い方へ悪い方へと考えてしまいがちなのですが、そうではなくて、
ご主人を助けるためには、どうすればいいのか、何が最善なのか、どうすれば希望が持てるのか、
もっと前を向いて。
あなたが落ち込んでいては、ご主人の方がもっと気が滅入ってしまいます。
明るく振る舞ってください。
どうしてもご心配ならセカンドピニオンも考えてうけてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見と、banzaiAさまのお話を聞かせて頂き本当に有難うございます<(_ _)>

2010年に、banzaiAさまは、全摘出の手術をされたと言う事は、転移が無かったと
言う事ですよね?

>2~3ヵ月に1回程度通院して、血液検査・尿検査で転移や再発があるか調べてもらっています。
いまのところ心配はないと医師の判断です。

再発もなく、7年間過ごされていて何よりです<(_ _)>

病は突然、やってくるものですが、すこぶる元気な主人が、癌なんて・・・と思い、受け入れる
まで、時間が掛かりましたが、落ち込みながらも、少しづつ現実を受け入れつつあります。

ご意見を頂いたように、5日の結果が出ましたらセカンドオピニオンを申し込んでこようと思います。

お礼日時:2017/05/31 16:09

やはり、前立腺癌でしたね、グリソンスコア7(3+4)でしたか、一番多いタイプですね、私もやはり7の(3+4)です、やはり私と同じ様に旦那様も骨シンチと造影剤にてのCT検査ですね、これも私と同じですが、ご主人様の病院の方が私が今受診して病院よりは大きい病院だと思いますよ、多分TNM分類だとT2aN0M0だと思いますよ、これは骨シンチとCTの検査を見ないと確定は出来ませんがね。

私は2日の同じ検査があり結果は16日に聞きに行きます。前立腺は健康保険が適用される治療法は手術が一番です、ダビンチも導入されている病院ですから手術件数もそれなりに多い病院だと思います、治療法は手術、放射線治療、ホルモン療法、抗がん剤と言う様になりますが、抗がん剤を最初に選択する医師は先ずいません、抗がん剤は最後の手段ですから手術出来ない人(心臓とか肺機能とか高年齢とかで)とか再発した人が普通は対象ですので、多分手術か放射線治療になると思います。手術には後遺症として勃起不能になる人も有ると聞いていますが私はもう70歳ですので、SEXの方はもう定年退職になりましたので、関係有りませんが59歳47歳ならまだ、まだですね、その点の良く医師と相談して治療法を選択した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも、ご意見をどうも有難うございました<(_ _)>

数値からして、私も覚悟はしていましたが、ヤッパリでした。覚悟は決めてたものの、初めは、頭が真っ白になり、医師の言葉もほとんど頭に入って来なかったのですが、当日と昨日はかなり、私の方が滅入ってましたが、時間が少し経ち今日は、
現実を受け入れつつ有ります。後は、転移の有無ですが、やはり怖いですね~

ネットで調べてみたら、リンパに入っている時点で、ステージDにあたるようですが、前立腺癌の場合は、進行がゆるやかと聞いているので、後は、お医者様に任せて何とか、少しでも、生きていて欲しいです。

>私は2日の同じ検査があり結果は16日に聞きに行きます

ヤッチンさまも、主人も、異常がない事を願っています。 検査をして貰い、結果を聞きに行くまで、数日間=長いですけど、待つより仕方がないですね。

元気だった主人が私の基準だったので、癌の疑い&癌宣告はホントに辛かったですが、これから長く病気と付き合ってかなければ、ならないので、こうして、一つ一つ乗り越えて、前へ進んで良い結果に繋がれば、そこで幸せな気持ちになれます。少し強くなったのか、そう考えるように、なれました。

TNM分類が、T2aN0M0だと、願い、もし、そうなら手術を選択する方向で、夫婦で話し合っています。
後遺症については、病巣を取り除けるのであれば、夜の夫婦生活が無くても、私達は一緒に生活出来れば、良いと
思ってるんです。

お礼日時:2017/05/31 16:33

#2です。


>病は突然、やってくるものですが、すこぶる元気な主人が、癌なんて・・・と思い
そうなんですよ、私も。
前年の人間ドックでの検査は、全く異常なし、PSA検査なども正常範囲、病気のかけらも見当たらなかったのです、
少し肥満気味をのぞいて。
次の年の人間ドックで、異常が見つかり、検査の結果、癌と告知。信じられなくて…。それも軽度ではなかった。
全摘しても、がん細胞を取り切れるかどうかの状況に”???”の状態でした。
しかし、手術の後、今はまだ元気でいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

banzaiAさま  

返信をどうも有難うございます<(_ _)>  とても嬉しいです!!

お話を聞かせて頂き、banzaiAさまの当時のお気持ちが、今、まさに我が家の状況なので、痛いほど解ります!!

主人の場合は、会社で行う年2回の健康診断が今までは、AかBでした。今回尿検で、潜血反応アリ→ 赤紙 →個人病院でPSA→ 26・25→ 総合病院→ 生検 → 前立腺癌 で、明日、転移の有無のCTと骨シンチです。

今月は、前半から生きた心地がしなくて、私はゲッソリきてしまい身長が162センチ 体重45キロをきってしまいました。

悩みすぎたのかも知れませんが、主人が元気だったが為に、現実を受け入れるのに時間が掛かりましたが、今は、少し強くなれました。

banzaiAさまの、元気そうな文面を読ませて頂き、気持ちが少し明るくなれて、今日は穏やかに眠れそうです。

明日の検査の転移の有無の結果次第ですが、主人もbanzaiAさまのように、元気でいられれば良いな~と思いました。

質問文にも記載しましたが、前回行った造影なしのCTで(骨盤周辺だけですが)リンパや内臓に転移が無かったので、今回もそれを、願う事と、骨転移もなければよいなと思っています。

banzaiAさまも、NO3のヤッチンさまも、主人も現代医学で、健康になれる事= 皆で、幸せになれる事を信じています。

お礼日時:2017/05/31 17:01

私の場合は癌満腹男です、昨年の5月に肺癌になり手術をして右上葉を切除しました。

その時のTNM分類はT2aN0M0でした、沢山有る癌の中で一番悪いのは肺癌です、これは既に経験済です、ご主人様は59歳と言う事ですよね、もしサラリーマンなら会社の健康診断が毎年あるはずです、その時別料金にはなりますが腫瘍マーカーのPSAの検査を受ける事を勧めている会社が多いですよ、私も60歳の時に初めて受けましたが、基準値ギリギリの範囲内でした、その後定年にて退職して6年前のPSAの検査4.0をオーバーしていましたが検査は個人病院で一応泌尿器が有る事になっていました、又医師の話では沢山ある癌の中で一番進行が遅く治療法も沢山有るとの事でした、又同じ頃私の友人もやはり前立腺癌と指摘されましたが、今は監視治療をしていて毎年PSAの検査を年に2回していていよいよ悪くなったら先進医療の重陽子線治療をやるとの事でした。
一番大事なのは遠隔転移等の有無です、T0M0なら転移等は無し、仮にステージ3でも前立腺癌の場合は5年生存率100%ですのす、骨への転移等は放射線にて今は治療出来る時代ですし新しい抗がん剤も有りますので慌てる事は有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうも有り難うございます

今日、予定道り造影CTと骨シンチをしました。一つ一つこなして後は、5日の結果を待つだけです。
どうなる事やら(転移)ですが、私は、転移(骨)の覚悟をしています。 PSAは目安と言いますが、主人より低い人
でも、転移している人はしていますから、今もそれも解っているんです。 後は、運が現実ですね

ヤッチンさまは、既婚者の方ですか?それとも、独身の方でしょうか?私は、前回の回答でもお世話になった時
から、凄く精神的に強い方だと言う印象を持っていました。独身の方なら、尚更強い精神の持ち主だと感じます
病気を受け止め、一つ一つ前向きに治療し、前進している姿は人として美しくも感じました

こうして、旦那の前立腺癌に、怯えている私に、何度も返信頂きどんなに救われたか解りません。gooは、
文字羅列の世界ですが、お陰様で、とても、支えて貰ってます

我が家は、がん保険・生命保険には入っていなく、手術など高額医療費で免除される事は、知っていますが、
(社会保険なので、主人の年収からすると、80100円負担)、リンパや骨転移であれば、永久的に医療費を支払ら
わなければなりません。預金は今はそこそこ有りますが、(1600万)、病気とは関係ない事ですが、我が家は分譲
マンションなので、先々、主人と先妻が20年前に離婚した先妻の元にいる成人を迎えた子供(4人)に、遺留分を支
払わなければならないので、現金精算できなくなり、私は、分譲マンションを出なければならなくなりました

やっと、今年、養育費が終わり、生保に入ろうと思っていた矢先の癌でした。主人は子供とは疎遠なので、主人が
いつまで生き延びるか解りませんが、最後まで主人の見送りを私一人でやらなければなりません。その後で、
住家も出なければならなくて、先々の自分の生活の不安も出ていて主人の心配とwで苦しんでいました 

でも、起きてしまった事(癌)&住家を出なければならなくなった事は運命なので、主人を看取った後は、自分で
何とかするしかないと思っています。一時、病気で八つ当たりされ殴られた時は出て行こうと本気で思いましたが、
癌になってる家族を見捨てる事は、人としてしていけないので、絶えています

私が、見捨ててしまったら、主人を見送る人は誰もいないので。後は、転移が無い事を祈るばかりの心境です

お礼日時:2017/06/01 21:45

私の事は以前回答してなかったようですね、すみませんでした、今年で70歳になり、当然既婚者で今は年金生活です、残念ながら70歳だと、もう雇ってくれる所(会社)は有りません、有るのは道路等の誘導員程度です、もう少し私事になりますが軽度ですが長年(50年間)の喫煙が原因で肺気腫にもなら昨年は肺癌にもなり右の上葉を切除しましたし、軽度ですが頸椎症も有りやはり軽度ですが腰椎脊柱管狭窄症も有ります、私の前立腺癌は多分6年前に検査しても癌は判明したのだと思います、(6年間PSAがグレーゾーでした)毎年PSAの検査はしていましたが大きな変化が無かったし仮に癌だとしても前立腺癌は沢山有る癌の中で一番進行が遅いし治療法も沢山あるから6年間生検査をしていませんでした。

私も今骨シンチと造影CT検査をしてきました。泌尿器での結果は16日になりますがその前呼吸器科と内分泌内科を受診しますのでその時にシンチの結果とCTの結果を聞くつもりです。私もご主人様と同じグリソンスコアは7(3+4)でした、これが前立腺癌では一番多いです。ステージは未だ聞いてないのですよね、仮にステージ3で骨転移が有っても5年生存率は100%ですよ。もし骨転移が有れば放射線の治療になると思います、転移がなければ手術が第一選択になり続いて放射線、になり最後が抗がん剤です、でも最近は副作用が少ない抗がん剤も承認されていますからね。高額医療費で少し勘違いしてとこが有るみたいですね、先ず高額医療費の対象になるのは毎月1日~月末までの医療費が267.000以上の時です、この医療費に健康保険の3割負担になると80.100になる訳です、そして80.100をオーバーした時は1割負担になります従いまして80.100+1割です、あくまでも1日~月末までですので月をまたいだり、違う病院での合算は出来ません、それとあくまでの医療費ですので、仮に入院した時の食事代とか貸パジャマ等対象外です。ネットで調べたところ、グレソンスコアが7の場合の、4年生存率は45%と書いてあり、しかしその前に骨転移が有る時ですよ、転移がなければ100%ですよ。同じ7でもTNM分類が一番大事です、私は自分で勝手にT2aN0M0だと思っています、その理由はPSAの数値がグレーゾーンで6年間経過したから、又昨年の5月に肺癌の手術をする前にPET-CTの検査をして肺以外は光ってなかっから、もし骨に転移があれば骨も光っていたはずですからね、でも1年経過したら変わるかもね、私は強いのではなく何れ人間は死のからです、唯肺癌では死にたくない他の病気で死にたいと思っています、肺がんの最後は痛みとの戦いらしいからね、私は精神的には非常に弱い人間ですよ。前立腺癌は骨への転移が一番多いのです、中には腰が痛いと整形外科を受診して腰には異常は有りませんよ言われて初めて前立腺癌の検査をした人もあるくらいです。T2BとかT3BとかでのN何とかでもM0なら前立腺癌は治療が十分可能な癌ですから、その点は私より貴方様の方が詳しく調べているみたいでうからね、私は癌患者としての意見+実績です。
    • good
    • 0

はじめまして


ご主人と同い年のものです。
私は57歳時に同じくグリソンスコア7でロボット手術で前立腺全摘を行いました。
会社の人間ドックでPSAが4を超えて近くの泌尿器科で経過観察をしていたところ、1年後
5.4になり、紹介状をもらい大学病院でMRIを撮り、がんの疑いありで生検で7か所がんが見つ
かり、骨シンチを受けました。幸いにも骨シンチでは骨に転移はなく、その大学病院ではダビンチ
がなく、東京医大で全摘手術を受けました。
いろいろお悩みのようですが、骨シンチの結果が出てから考えましょう。
今かかっている病院の先生、セカンドオピニオンでご主人の納得した方法で対処してください。
私もダビンチを受けるときにいろいろ悩みましたが、結果2年を経過し、PSAは0近似値が続き
もう大丈夫(再発はない)と言われました。
ダビンチでは性的な機能も温存が可能、尿漏れもしばらくはありますが改善されます。

ご参考に(手術前に病院で貸してくれました)
https://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見を有り難うございますm(__)m

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

色々とお話し頂き、参考になりました。

大変な手術を乗り越えて、元気になら
れて何よりです!!

今日、シンチとCTの結果が出たのですが、
幸いにも転移が有りませんでした。

とりあえず、ホッとしました。

手術を選択し、来月半ば前ににロボッ
トで、行います。

手術で、癌細胞が全部なくなる事を願ってます。

お礼日時:2017/06/05 23:16

ヤフーの知恵袋でも同じ質問をされているのですね、ヤフーの知恵袋の方がIDも非公開に出来るし、リクエストで回答してもらいたい人宛てに直接質問出来るし、そして結構専門家が回答してきますよ、こちらよりは知恵袋の方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ヤッチンさま

昨日・今日とご意見を有り難うございますm(__)m

仰るように、知恵袋でも、質問してました。

知恵袋を見ても、他の方からの前立腺がんの質問は過去含めて多々有るようですね。

明日は、CTとシンチの結果です。どうなる事やらですが、悪い結果にしても良い結果にしても、現実を受け入れ、前向きに前へ進んで行くよりないですね。

知恵袋のしくみの事と高額医療費の事を教えて頂き有り難うございますm(__)m


ヤッチンさまの結果は、16日なのですね。


前立腺癌は、主人の検査した病院でも、凄く多くて、ホントにビックリしました。

状態は、人によりけり みたいですが・・・。

知恵袋は、良い回答の人は、良いですが、たまに、意地悪回答もあり、悩んでる人に不安がらせて追い討ちをかけて、虐める人もいます。

それは、gooでも、同じなのですが。

主人の場合、他の前立腺がんの方に、比べてPsAが高いです。

主人より、数値がもっと高く3桁・4桁の方もいますが、やはり、高ければ、高いほど、状態も悪い(転移)みたいですね。

主人の、PsA数値もブラックゾーンで、やはり、癌

グリソンスコアが7で、グレードが2

ヤッチンさまが仰るように、7が一番高いタイプらしいですね。

広がり具合が、針16本中 半数以上もある方でも、幸いに転移がない方もいるようなので、単純に考えれば 4本だけなのですが、質問に記載したように、占拠率が、80%~90%と高いです。

後、右TZ 20㎜ グリソンスコア 3+4 占拠率90%と4本の、陽性針の一本が有ります。20㎜とは、2センチの深さでと言う事ですよね。!?

なので、表面に浮いてる・転移では!?と、素人が勝手に、不安がっています。

この不安が正しいのかそうじゃないかは、専門家じゃないので、解りませんが、針で癌が半数以上あっても、癌が中にとどまり、シンチやCTの結果、転移がない方もいますので、主人も転移が無いことを願っています。

全ては、明日解りますが・・・。

ヤッチンさまも、2日の検査お疲れさまでした。

16日の結果 主人は、明日の結果 良い方向に
なる事を願っていますm(__)m

お礼日時:2017/06/04 12:50

ヤフーの知恵袋ではmyhiro40で回答したり質問したりしています、ヤフーの方が検索機能も有りますので、こちらよりは役に立つと思いますよ。

例えば前立腺がんで検索すれば今質問受付中とか解決済の問題等も検索出来ますからね、そしてこれは良い回答者だと思った人へのリクエストも可能だしIDをオープンしていれば過去の回答も見る事が出来るし、中には職業を開示している人もいます、100%信用は出来ませんがね、でも回答内容をみれば大体は判断出来ますよね。私の泌尿器科での回答と言うか受診は16日ですが、6日に呼吸器(肺気腫関係)。8日に内分泌内科(副腎腫瘍)でそれとなく聞いてみるつもりです、最終は16日になりますがね。ご主人様の検査結果は明日(5日)に解るのですよね、グリソンスコア7ですから多分転移がなければTNM分類はT3aとかbとかで遠隔転移はなければ良いですね、もし遠隔転移あればPSAの数値はもっと高くなると思いますがね(これは医師ではなく私の素人判断ですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤッチンさま こんばんはm(__)m

今日、転移の有無を聞きに行きましたが、
結論から言いますと、転移はなく、
ホッとしました。

病気分類では、T1c~T2aNoMo ステージ
が、2期(B)と言う事でした。

治療は、手術か放射線と説明されました
が、主治医は前立腺癌は、進行が遅いので
急いで、治療方を決めなくてもとの事でし
たが、主人が一番早い日に手術をして貰い
たいようなので、7月の半ば前に決まりま
した。

ロボット・ダ・ヴィンチで行う事になり
ました。


とりあえずは、今日の画像診断で転移が
なくて良かったです。

色々とご意見を頂き有り難うございまし
たm(__)m

お礼日時:2017/06/05 23:07

それは良かったですね、転移がなくTNM分類もT2aN0M0位なら医師も言った通り治療法は沢山、主な治療法は手術か放射線治療です、ロボット・ダ・ヴィンチでの手術ならやはり手術の実績の多い病院が良いと思いますよ。

そして自宅から余り遠くない病院が良いですね。何か聞いた処の話だと転移が有る人のPSAの値は100台に乗っている人が多いらしいですよ。転移がなければ一安心ですね。私は16日になりますが今日内分泌内科の受診が有りますのでそれとなく聞いてみますがね。
私もやはり歳には勝てませんよ、昨年は肺癌にて手術、今度は前立腺がん(多分これは6年前に検査しても癌の答えは出ていたと思いますがね?)、軽度の肺気腫、副腎に腫瘍(24mm位)肺のCTで見つかった偶発性腫瘍です、もう3年間CTと血液検査を1年に1回しています、今日がその内分泌内科の受診の日です、多分今年も尿検査と安静血液検査をするだけだと思いますがね、CTは前日の泌尿器科での画像が使用できますからね、ご主人様も造影剤でのCT画像を取って特に前立腺以外でも何も言われて無いのなら他の臓器は問題が無いと言う事ですよ。但し胃と大腸は別です。良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ヤッチンさま こんばんは

返信を有り難うございましたm(__)m

とりあえずは、一安心いたしました。

後は、術後の、経過を検診と言う形で、主治医に観て頂きたいと思います。

★ヤッチンさま、今日の診察お疲れさまでした。

病院は、動く訳ではなく座って待ってるだけですが、何故か自宅に帰った後に疲労が凄く有りませんか?

私は、昨日 主人と二人で永久入院している姑(89歳)の、病院の支払いと、主人の泌尿器科の、病院が別なので、二件の病院で、朝から1日中動きっぱなしでした。

とりあえず転移がなく、ホッとしたのか、私は、12時間も爆睡してしまいました。

ヤッチンさまも、16日に検査結果ですね。

主人も、9日に、来月ダ・ヴィンチ手術を受ける為の緑内障の検査を眼下で行い、その後、ソ〜シャルワ〜カ〜との面談 19日は、ダ・ヴィンチのメイン主治医の説明を聞くのと、尿の勢いの検査&排尿後に膀胱に尿がどのくらいあるかエコ━で見る検査を行いに行きます。

昨日も、かなり、沢山の前立腺癌の方がいましたが、それ以上に、膀胱癌の方のが、かなり多いと主治医が言っていました。

主人の主治医が言っていましたが、人間の自然治癒力は、凄いと思ってます。年齢関係ないです。その方のプラスの思考が良い方に向いて行く事も現実にはあったんですと言っていました。

一度、大きな病気になると病院と長く付き合っていかなきゃなりませんが、主人にもヤッチンさまも頑張って貰いたい気持ちです。


前立腺癌の普通の開腹手術だと出血が一リットル

ダ・ヴィンチの場合は、100ccから150ccくらいなので、ダ・ヴィンチを選びました。

お礼日時:2017/06/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!