アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六ヶ月になるチワワ♂の引っ張り癖がなかなかなおりません。躾として、引っ張られたら止まる、緩んだら歩き出すを実践してるんですが全然効果がありません(´・・`)
焦ってはいないんですが、何か他に方法がありましたら是非アドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ハーネスは使ってません。
    散歩になると、お座りや伏せといっても全然聞いてくれません、、、

      補足日時:2017/06/01 17:18

A 回答 (3件)

私は散歩の時、散歩専用のおやつを準備し(例えばジャーギーの様なものを細かく切って)おやつでつりました。


外に出ると色んな事に興味がいくので飼い主の声が届かなくなりますよね…。
うちの犬は好奇心旺盛のわんぱく坊やなので大変でしたが
おやつを手に取り、お座りから始めました。
それを数歩歩く度に繰り返し…すると自然と飼い主を見る様になりガンガン引っ張って歩かない様になりましたよ。
飼い主が止まれば止まるし、歩き出すと歩く。
数週間でとても良い子になってくれました。

おやつ等のご褒美はあげてますか?

後、私はひたすら犬に話し掛けてます。
たまに広い安全な場所で一緒に座って?通る車や人、犬など落ち着かせながら見せたりして慣れさせました。
怖くないよーって。興奮スイッチが入ると大変なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!お散歩の時もおやつをうまく使ってやればいいんですね!
その方法、明日から早速実践してみます(^^)
お散歩中は周りキョロキョロ、あっち行きたいこっち行きたいって感じなんで、おやつを使ってうまくやってみます。
アドバイスありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

お礼日時:2017/06/01 19:13

引っ張ってきたらリードをしゃくって教える手もあるんですけど…


慌てていないのでしたら今のままで良いのではないでしょうか?
あとはリードを思いっきり短く持つのもアリですよ。
あとは行動と同時にちゃんと声で指示をだすことですかねぇ…
でも、散歩は犬にとって運動だけでなく探索でもあるので、ある程度は認めてあげて下さいね。
ちなみに家の犬達は引っ張りまくりです(^^ゞ
飼い主さん諦めました(´-﹏-`;)
言い訳も添えておきますが、横断歩道などでのストップは聞いてくれるのでそれでもう良いかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
横断歩道でちゃんとストップできるならお利口さんじゃないですか!うちは車に向かって突進していくんで、頑張ってストップ覚えさせます!
しつけしつけーって考えすぎないようにワンコが楽しめるお散歩を心がけたいと思います!
ありがとうございました(´∇`)

お礼日時:2017/06/01 19:18

そもそも犬を前に歩かせることが間違え

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、
皆さんの意見を参考に根気よく躾したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!