プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3で受験生です。去年後期(10月ごろ)から半年間いじめで不登校になってました。年度が変わり、クラスの人がかわったので今年はがんばろうとスタートしたのですが、体調不良やストレスの溜めすぎなどが原因なのか、ズル休みをすることが多くなってしまいました。今日の時点で欠席日数は11日です。自分の中でも欠席日数は増やしちゃいけないし、学校行って勉強したり新しくできた友達と話したい、その気持ちはあるのですが体が拒んでしまい、親に逆らってまで欠席しています。
なんとしてでも学校に行きたいんです、親に協力してもらったりすることでもかまいません。なにか方法を教えてください!m(・_・)m

A 回答 (6件)

生活がだらけてしまわないように気をつけましょう。

起床時間や就寝時間が遅くなっていませんか。学校に通学しているときと同様に、朝は6時半とかに起きて着替えをし食事してから勉強をするとか、寝る時間も翌日登校するために十分な睡眠がとれるように考え実行しましょう。
 規則正しい生活パターンが崩れると、体がきつくなって不登校につながります。勉強の方法については、他の人が投稿しています。それらの意見を参考にして親御さんや先生と良く相談しましょう。モヤモヤして考えがまとまらないときは、医師の手伝いか必要なことがあります。保健室の先生と相談しましょう。身近に医療機関がないときわからないときはむ、保健所や児童相談所に尋ねると通院可能な医療機関を紹介してくれます。
 健康にも気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生活はだらけていなくて生活パターンはいい状態で維持できてるのですが、
体がきついんですよねー。
もともとからだが弱く環境の変化にも弱いので
たまに学校行くときついんですかねー。

毎日行けるようにがんばってみます。
お気遣いもアリガトウございます

保健室や教室以外に登校するか、宿題をFAXなどで先生に送ってもらいこなす

それでも自分自身で勉強するのが前提ですよ

子供は勉強するのが当たり前なんです
大人が働いているのが当たり前と同じです
欠席に関しては親御さんや担任・保健室の先生と話し合ってください
そしてスクールカウンセラー・精神科や心療内科など必ず受診しましょう

家でごろごろしているのはナマケです
だれだってなまけたい、でも今勉強しないのは自分に甘いからです
学校へ行く時間に起きて、窓越しベランダからでもいいからお日様浴びてストレッチして
家の手伝いして勉強です
学校へ行ってないのだから皆の倍は頑張らないといけませんよ
そう考えると学校で座って授業を聞いていられることの、なんと楽なこと!!

15歳にしかできない日々を過ごしてください
それは同じ歳の子たちと同じ空間で過ごすことなんです
保健室でも部室でも職員室でもいいから、学校へ行ってみましょう
でないと歳行ってから、取り戻そうとするような馬鹿げた生き方になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生と相談しました。
学校へ行って無理だったら相談室or保健室に行く、そんな感じで最初はやってみようと思います

今できることに挑戦してみます

何のために学校行くの?

その目的がはっきりしてないからだと思うよ。
逆に言えば将来設計ができてるなら必要ないなら無理に学校行かなくてもいいわけだし。

学校に行けば正しいわけでも絶対の正義でもないし。
国民の義務も「学校に行かせる義務」じゃなくて「教育を受けさせる義務」なんだから。
学校に行かずとも行くのと同じレベルの力を身に付ければいいんだよ。
絶対に行くというなら強い信念と理由、目的をきちんと持ってからにしよう。
    • 0
この回答へのお礼

何のため、たしかに考えたりしたことないです。
でも将来やりたい仕事があるのでそのために行こうと思うようにはしてます。
行く目的をもう一度考えてから登校するようにします。
家での勉強をしっかりしたいと思います。

まず絶対に行かなきゃ、という気持ちを切り替えてみませんか?

受験生だから、欠席を増やしちゃいけない、
そういう風に思うと余計に追い詰められてストレスになります。
「なんとしてでも学校に行きたい」
その気持ちをまず親御さんに伝え、一緒に学校に相談に行ってもらいましょう。
出来れば専門の病院(思春期内科とか)にもいった方がいいと思います。
保健室登校、1時限だけ、午前中だけ、
学校と家と病院と連携しながら、少しずつ行けるようになればいいのではないでしょうか。
それでも休んでしまったら、その日は家で勉強を頑張ればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

絶対、だと強制な感じがするので、他の言葉に置き換えてみます。
担任の先生と話せる機会があるのでそのときくわしく相談してみます。
相談室登校(保健室登校)を頭に入れて無理せず行けるようにがんばってみようと思います。
休んだ際、家で勉をがんばります

学校まで誰かと行く。

親でも友達でもいいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
近所で同じクラスの子や朝一緒に行ける子を探して見ます

別室登校か

先生と話して辛いときは別室や保健室で受け入れてもらう
適応指導教室などで出席扱いになるところを探してみては。
友達がいるなら朝の登校から一緒に行ってもらうなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相談室登校というものがあるので考えて見ます!
他の学年の子や学年の先生が同じ空間にいるので緊張しすぎて
逆効果かもしれませんが…(笑)