アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報告 と 報道 の意味と違う何ですか

A 回答 (4件)

補足追記


報告、報せを告げる、報せは告げるの修飾語、告げる、という動詞、動作が主体。
報道、報せるための道具、道具は設備、それを運用する組織もふくみますが、名詞です。
告げる、動詞には、5W1Hがつきものです、が名詞には無関係です。
報道の責任、信憑性は運用するものが担保します。
報告は5W1Hがつきもの故、そのと時の内容そのものに即責任、信憑性が問われます。
だから報道の場合、EPOなんてものが必要になり、フェイクニュースも大手を振ってまかり通ります。
    • good
    • 0

報を告げる、当然?ながら、相手がそれなりに限定される。


報の道、と考えると、単なる手段、となれば、当然全くの一方通行のまき散らし、反応の確認もしない。
    • good
    • 0

報道の方が、送り先が、大勢の場合ですよね。

公序良俗の意識がからみますよね。

妻に報道する、とはいいませんもんね。
    • good
    • 0

どちらも意味は「告げ知らせること」




使い方は、

●報告

→ある任務を与えられた者が、その経過や結果などを述べること。また、その内容。

●報道

→新聞・ラジオ・テレビなどで広く一般に知らせること。また、その知らせ。ニュース。



違いは、報告が「特定の人」に告げ知らせるのに対して、報道は
「不特定多数の人」に告げ知らせることですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!