プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前の事でいま悩んでいます。
私はすこし珍しい名字をしています。
そしてバイトのお客様からもすごくからかわれて嫌だなーって思っていました。
バイトはまだ我慢できたのですか、
化学の先生からからかわれて面白おかしくいって周りの人を笑わせようとします。
すごく不快でした。
私のメンタルが弱いのも充分承知しているのですが、
学校で言われたのが許せなくて担任に相談しました。
先生には言っておくけど絶対に仕返しとかないから安心してね、っていわれてほっとしていました。
ですが、今日化学の授業があり点呼を最初にとられました。
返事したらきこえないんですけどいるの?っていわれています!っていったらは?いるの?声小さいんだけど。声出せないなら手を上げるのが常識じゃないの?っていわれてなにも言い返せませんでした。
ふつうに前に聞こえるくらいの声を出したつもりです。
ほかの教科の先生のときと変わらない音量でした。

わたしの考えすぎでしょうか?
担任に相談したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

教師は担任であろうと教科担当であろうと信頼しないことを前提に考えたほうがいいと思います。


それは学校での教師同士は仲間意識というものが非常に強いからです。
生徒のことを一番に考えて自分を犠牲にするような熱血教師など現在はいません。
むしろ、親しまれている・・・と思えるように御自分のメンタル面をフォローすべきだと思います。
担任に相談して、万が一裏切られた場合は今よりもショックが大きくなりますから。

私も名字が珍しく、呼びにくいからという理由でいつもあだ名で呼ばれていました。
今ではすっかり誰も本名を知らないぐらいで、あだ名では誰でも知ってる・・・みたいになってしまいましたが。
    • good
    • 0

私も苗字であれこれ言われることが多かったですが、ちょっとひどい話ですね。



断然教科担当が悪いですね。
まず他人の名前をネタにいじる時点でだめでしょう。
百歩譲って仮にそういう冗談を言うにしても、先生と質問者様やクラスのみんなとである程度関係ができて、
誰も傷つかず笑いで済ませることができる了解ができてからでなければ冗談になりません。
最悪それがもとになってイジメに発展することも可能性としてはあるわけで断じて許せないことです。

さらに、仕返しめいた行為があったなど適性を大いに欠く人物のようです。
単に返事が聞こえなかったのだと言い訳するのでしょうが、質問者様がそう感じたのだからそれが第一です。

担任の先生はいたって普通の対応をしてくださっています。
安心してねという質問者様への気遣いもあって、担任として責任を果たそうとしてくださっています。
残念ながら仕返しと感じることがあったと相談されてはいかがでしょうか。
録音など無くても、その現場にいた他の生徒さんに証人になってくれるような人はいませんか?
担任を通して、学年主任、管理職へと話が伝わるようにして、学校として善処を求めたいですね。

ただ、そんなつまらない仕返しめいたことをする人物です。
根に持って、今度は…例えば成績評価を公正にしないかも知れません。
そういったことも心配で、今後その授業に参加しづらいといった気持ちも伝えるべきです。

ニュースなどで、ちょっとたちの悪い学校や教育委員会が報道されたりしていますが、
先生同士でかばいあうとか、ことなかれでうやむやにしてしまおうなどということは極めてまれです。
まずは、担任の先生を信じてもう一度相談してみましょう。
教育委員会云々は、不幸にして、担任の先生たちが真摯に向き合ってくれなかったり、
その教科担当の態度が改まらないなどとなってからではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 私もすごく思います!
相談しようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/07 23:52

必ず「証拠」が、必要になります。



携帯とかで、その化学の先生の時は「録音」しておきましょう。

証拠集め、、は、基本です。

姓なんて、どうしようもないじゃないですか!!

証拠が集まったら、親同伴で、まず校長へ。

そして親から「教育委員会に訴えます」と言ってもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね! 録音したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/02 22:55

教員がそれでは困る、先ずは担任に相談すべきだけど、教員同士はかばいあうかも、でも貴女も、声を出したつもりでなく出したともっと自信を

持って欲しい!全体では無いけど、くそ教員も多いこの頃、段階を踏みましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます!

お礼日時:2017/06/02 22:56

その化学の先生は、担任からいわれてムッとしたんだと思う。



で、姑息な手段であなたに仕返しをしたんです。

「からかわれて面白おかしくいって周りの人を笑わせようとする」というのが言語道断です。
名字ですから何もできないのですよ。

しかも担任に言われて仕返しするとは、教育者の風上にも置けません。

こういうことはキチンとしておかないと良くないですよ。
化学の先生は自分のやったことを悪い事だとは思っていないだろうし、あなたは不愉快な思いを抱えながら授業を受けなくちゃならない。

あなたが不愉快になる必要なんかないのですよ。

親に話して校長先生に言いましょう。
担任にはすでに話しており、担任は化学の先生に伝えているわけですから、もう言う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/02 22:56

「親と一緒に教育委員会へ話をしに行く」といってください。

すぐ態度が変わります。

あと、いつ、誰に、どう言われたということをメモしておいてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!