アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は独学でプログラミングを覚えたので、Webでコードを書ける人は誰でもプログラマになれると思うのですが違うのでしょうか?
プログラムって単に変数に値を入れて処理していくだけですよね?
ですから多少Wordpressでphpをいじれるレベルなら、どこまでもプログラムスキルは上げられると思うのです。

よくわからないのですが、WordpressでテーマをカスタマイズするということはphpをいじるということですからWebクリエイターはプログラマとしてもやっていけますよね?

でも「Webクリエイターはプログラマとは違う」「プログラムは全くわからない」などの話をよく聞きます。

プログラムなんて変数に値入れてif文などで条件分岐して値を加工するだけじゃないですか。
phpじゃなくてもc#でもjavaでもどれも変わらないですよね。

でも世間の認識は違うようです。
何が違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

no.3です。

簡単に一言で言ってしまえば、市場に出された最終商品への評価の違い。

質問文にあるように、作るだけならパラメーターを変えるだけで、いろいろやってみればOK。でもそういった商品を買って手にして使ってみる消費者・顧客は、自分の感覚で判断する。そういった感覚的なプログラムを組めるかどうかで商品価値が完全に変わる。
 ”phpじゃなくてもc#でもjavaでもどれも変わらないですよね。”というところがおかしい。”どれも変わらない”というのは先入観。もっといろいろやってみれば、違いはわかる。

君の言っていることはあくまで作る側の理屈。こういった例はビジネス関連の本やネットにたくさんある。(例えば、自工と自販の軋轢とか…)こういう視点では、いくら技巧を凝らしても、お客さんが支持するかどうかはわからない。つまり商品化さえ怪しくなる。

確かにプログラムが組めれば、そこでもうプログラマーを名乗るのは一向にかまわないが、それがクリエイティブかどうかは最終商品を触らないとわからない。クリエイターはイメージを論理化する(つまりプログラムを使っての商品化。)それに対してプログラマはプログラムという道具を使いこなす。

もし君がいうように、webコードを書くだけのプログラマだったら、もうすでにプログラマへの需要はなくなっている。なぜなら変数をいじるだけなんだから、そこいらのAiにさせたら、一瞬でできる。

自分自身が何かを達成しようとする戦略行動は大きく二つに分けられる。ひとつは(達成したい)目標。もう一つは達成のための技術。
どちらも欠けては、目標に到達することはできない。

以前話題になったLinuxは現在のMcOSに導入されているけど、あれパラメータ変えただけでできたの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 君の言っていることはあくまで作る側の理屈。こういった例はビジネス関連の本やネットにたくさんある。

たしかにそうですね。理屈です。

>それがクリエイティブかどうかは最終商品を触らないとわからない。クリエイターはイメージを論理化する(つまりプログラムを使っての商品化。)それに対してプログラマはプログラムという道具を使いこなす。

前にも書いたのですが自分は元々ゲーム開発のプログラマーです。
(ちなみに本職はデザイナーです。デッサンもキャラデザインもアニメーションも作りますがプログラマーでもあります)

ゲーム開発のプログラマーはクリエイティブでなければならないです。
膨大で複雑な光の計算、画像の合成やエフェクト生成、シェーディングを実現したり、髪の毛や草、木など、光だけでなく風や物理演算も必要です。
キャラのスキニング処理やアニメーション合成など、おそらくWebクリエイターから見たら想像もできないほど超高度な技術が必要です。
これをずっと第一線でやってきました。
ですがこれらをやっても結局はプログラムとはひたすら変数に値を入れて計算、計算、計算です。

その後Webクリエイターに転職してPHPやjavascriptなどでコーディングしていますが、こちらもひたすら計算して出力です。
ゲームとなんら変わりません。

ですから、Webクリエイターの方々だって十分高度なプログラミングはできるだろうし、Wordpressのfunction.phpを少しいじる程度でもそれはプログラミングなので、プログラマーとしての素質はあるのだと思います。
そういう方々から、「あなたはプログラミングできるんですね!すごい!」って言われてもそれが本心なのかよくわかりません。
正直「俺もちょっとやればできるけど面倒だからお前やってね!」って言われているような気がするんです。

ですので自分ではなかなか周りのWebクリエイターの方々に本心を聞けないので、Webクリエイターの方々のプログラマーに対する率直なご意見や気持ちをお聞きしたいのです。

要するに周りから評価されたいってことだよね。

気持ちはわかる。確かに作業は孤独ではあるし。職人に愛想がないというのもそういったところから生まれている。

だからこそ市場からの評価が意味を持つ。昔の職人は、その存在さえ知られていなかったから事実上、孤独な作業を続けることになった。
 でもいまはネットがある。自分のサイトを持って、いろいろな評価を聞いてみたらどうだ。(もちろん守秘義務があるから、それなりの配慮はいるが。)

さらにクリエイターとプログラマをまったく別に考えていないか?世間ではアートだ芸術とかいうと、なにか計算できないもののようにみているが、どんなにすごい芸術だって、その表現を創り出す技術があってこそのもの。技術もない芸術はあり得ないのとおなじで、クリエイティブには技術がいるし、さらに技術もまたある種のクセのような個性がある。

同僚からの本音を期待してはいけない。チームの同僚というのは、チームを壊すような意見は言わないし、むしろ周りが評価できないほどの技術を、キミ自身が持っている可能性もある。

(先進文明の技術は、遅れた文明からは魔法に見える。by Issac Asimov)
    • 0

一般ドライバーとF1ドライバーとは違うというのを、言いたかった訳では

ありません。
乗用車、トラック、F1レースカーの運転技術にもそれぞれ、初級・中級・
上級・特上級‥‥等のレベルが有り、乗用車の中級ドライバーがたまたま
大型トラックやF1レースカーを動かす事ができても、それがトラック運転
手及びF1ドライバーとして、やっていける訳ではないという事です。
まして、乗用車をとりあえず動かせるだけの初級者レベルでは、中・上級
レベルへの到達に、どれほどの努力と経験が必要かを実感できません。
当然、他車種の運転についても、過小評価してしまいます。

>プログラムって単に変数に値を入れて処理していくだけですよね?
>変数に値入れてif文などで条件分岐して値を加工するだけ
その通りです。
業務システム開発は「それだけの処理」を、数千ステップ・数万ステップ
又は、たった数十万ステップ記述するだけの簡単(?)なお仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです!システム開発は単に数万ステップの処理ですよね。
簡単なお仕事ですが単純に時間がかかるというだけです。
なのでプログラマーって言われても、Webクリエイターのあなたもプログラマーですよね?って言いたくなるし
そもそも「プログラム書けるの!?すごい!」って言われるのはバカにされているような気がするんです。

どんなビジネスでも、”作る(創る)”ところと”売る”場がある。

いくら、クリエイティブな製品(工場から出荷した時点)ができても、お客さん(ユーザー)が買わなければ失敗作。

いまの仕事がどんなのかわからないが、webクリエイターがお客に提供してきたものが、いま求められているもの、つまりみんなで作ろうとしている商品(お客がわかるように棚に並べた状態)とは違っているのだろう。

外見が同じでも、使い勝手が違うとかいろいろな原因で、お客がいらないといえばそれは無駄だったということ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと質問内容と違う回答なので、よかったらもう一度読み返してアドバイスいただけたらと思います^^;

>プログラムなんて変数に値入れてif文などで条件分岐して値を加工するだけ

ドライバーなんてアクセルとブレーキで速度調節して、ハンドルで方向を
変えるだけ、それができれば乗用車もトラックもF1レースカーでも変わら
ないですよね?
と言っているようなもの。

同じドライバーであっても、技量の幅は大きく違うのが当たり前の話です。
そして、誰もが皆どこまでもスキルを上げられる訳でもありません。
とりあえず運転できるからといっても、すぐにプロのドライバーとしての
仕事をやっていけるか、続けていけるかは判りません。
プログラマも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに一般ドライバーとF1ドライバーは違うのは例えとしてはそういえるかもしれません。
そんな感覚なのですかね・・・。

なんかプログラマーとしてWebクリエイターの方々に自慢できるようなスキルとは思えないんですよ。
Webクリエイターの方々だってコード書きますしphpやjavascriptも普通に使えますしね。
Wordpressをカスタマイズできるなら頑張ればWordpressだって作れてしまうと思うんです。

なので内心「お前プログラマーっていうけどそんなの俺だってあと少しがんばればできるレベルだ!威張るな!」って思われているのではないかと・・・。

>>Webでコードを書ける人は誰でもプログラマになれると思うのですが違うのでしょうか?

がんばれば「web系のコードが書けるプログラマ」になれます。

>>プログラムって単に変数に値を入れて処理していくだけですよね?

違います。

>>ですから多少Wordpressでphpをいじれるレベルなら、どこまでもプログラムスキルは上げられると思うのです。

Wordpressでphpをいじったレベルから、さらにいろいろと勉強してスキルを上げることは可能です。

>>Webクリエイターはプログラマとしてもやっていけますよね?

Webのプログラマーとしてやっていける可能性はあります。

>>でも「Webクリエイターはプログラマとは違う」「プログラムは全くわからない」などの話をよく聞きます。

いわゆる「Webクリエイター」で頑張っているプログラマさんが、他の分野のプログラミングをいきなりやった場合は、そういうふうに言われるのは当然でしょう。

>>プログラムなんて変数に値入れてif文などで条件分岐して値を加工するだけじゃないですか。
phpじゃなくてもc#でもjavaでもどれも変わらないですよね。

こういう認識なので、他の分野のプログラマから、「Webクリエイターはプログラマとは違う」なんて言われるのです。

>>何が違うんでしょうか?

まあ、テニス素人どうしがテニスの試合して、自分が勝ったので、「おれは、テニスプロになれる!!」と思うようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
まだわからない部分があるのでできたら詳しくお願い致します!

>違います。

>こういう認識なので、他の分野のプログラマから、「Webクリエイターはプログラマとは違う」なんて言われるのです。

自分は元々ゲームプログラマでしたのでCやC++をメインに、その他様々な言語を使っていました。
しかしどれも変数に値を入れて加工して出力するだけなのは変わりありません。
画像処理系などもやっていました。

すみませんが何が違うのか、こんな認識なのかを教えていただけたらと思います。
別に責めているわけじゃなく、真剣にその認識を知りたいのです。

他のWebクリエイターたちに私はプログラマって言われているけど、あなたたちもphpで加工してるじゃないですか、私と変わらないです!といっても否定するのです。

どうぞよろしくお願い致します!